Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2015 新緑の大邱 ④シゴルブットゥマッ(시골부뚜막)の絶品エゴマカルグクス

「新緑の大邱」 は珍しく夫婦同伴、セバと韓国に行くのは1年ぶりです。

それに、大阪のブロガーtakatoroちゃんが合流して、珍しい組み合わせの珍道中!(笑)

ソウル経由で来たtakatoroちゃんと東大邱駅で落ち合いました。

「とりあえずご飯行こう!」お腹すいた~~!(≧▽≦)

目ぼしい食堂はないかと探しながら歩いていると・・・「そういえば、アレでもいいですよね~!(ニカッ‼)」
  
前回の旅(桜色の大邱)で一番最後に食べたアレ。( レポは追いつかず・・・^^;)  takatoroちゃん、すんごく気に入っていたようで、アレが食べた~い!と目で訴えてました!(笑) 
a0140305_2561572.jpg
これです! 

トゥルケカルククス(들깨칼국수) エゴマの実をすりつぶしたスープのおうどん。 (6000₩) 

これ、クリーミィでめ~~~~っちゃ美味しいんです! takatoro風に言えば、うまうま!

麺は5色になっています。  カボチャの甘味が加味されてマッタリうまい! セバも大満足! 
a0140305_2564583.jpg
マンドゥもいこうぜぃ!(5000₩)
a0140305_2574376.jpg
中身も見ます?(笑) 韓国のマンドゥにはよくお豆腐が入っていますが、ここのはほとんどお肉でした。 ガワがフワッフワで、これもオイスィ~♪ 緑色はニラかな?
a0140305_32294.jpg
お店のアジュンマがよく席に来るな~と思っていたら、テーブルのチャイムにセバの手がちょこちょこ当たっていたらしく・・・^^; すみませ~ん!

手が触れんごとコップで隠しとこ! げな。 (>_<)
a0140305_2385178.jpg
絶品トゥルケカルククスが味わえるのは、シゴルブットゥマッ(시골부뚜막)というお店。
a0140305_2371145.jpg
夜は風船がネオンに早変わりです。
a0140305_215713.jpg
前回はコースでいただいたので、ご紹介しますね。 5色麺(オセットゥルミョン/오색들면)コース、2人前19,000₩、3~4人前38,000₩です。 
a0140305_2311164.jpg
まずは白菜キムチとテンジャンをまぶした青唐辛子  いいお店はキムチが美味いですよね! 青唐辛子もポリポリいけます。(大当たり=激辛は無し!)
a0140305_2461462.jpg
韓方スユッ(ゆで豚)
a0140305_2464475.jpg
ムチムフェ お魚(エイ)が入ったコチュジャン味の和え物。大邱10味のひとつです。
a0140305_250223.jpg
ニラのチャプチェ
a0140305_251032.jpg
海鮮チヂミ
a0140305_314650.jpg
そしてメインのトゥルケカルグクス。最後に美味しいものを出さないで~! 美味し過ぎて食べ過ぎる~!( ☆∀☆)
a0140305_228593.jpg
お料理がテーブルに所狭しと並び・・・
a0140305_2282336.jpg
丸ちゃんやへんりーちゃんたちとにぎにぎしく盛り上がりました。(ついこの前なのに、もう懐かしい!)

インフォメーションの女の子がススメてくれたのもこのお店でした。 「あ、そこ、知っとう!」って知ったかぶりしちゃったもんね!(笑) 
a0140305_32325.jpg

----- 시골부뚜막 동대구점(シゴルブットゥマッ 東大邱店)-----
대구광역시 동구 신암3동 219-1
大邱広域市 東区 新岩3洞 219-1
TEL 053-958-5656

東大邱駅から徒歩圏内(10分ほど)。 大きなファティマ病院を目印に行って下さいね。





by yukiful-xmas | 2015-04-29 02:11 | 2015年4月 新緑の大邱 | Comments(6)
Commented by kumikokumyon at 2015-04-29 10:12
うっわ!!ここ行く!!
5色って薬膳の基本だし、身体にもよさげな麺ですね。
2人前w19000って麺で高いなぁって思いましたが
これ全部セットで出てくるんですよね、すごい大邱コスパ!!
東大邱駅の上地域って行ったことないので探検してみたいです。
Commented by rinrin-world at 2015-04-29 12:17
韓国料理はやっぱり大勢で食べた方がコスパ良さそうですね
それにいろんな種類が食べれるし^^
ひとりがいいけど、ご飯を考えると大勢・・・悩むところw

おうどんが・・・私的見た目はう~~んなんですけど(食わず嫌い)
美味しいのですね~☆ ( ..)φメモメモ
レポ読むと韓国熱が上がります~~~♪
Commented by yukiful-xmas at 2015-04-30 00:59
☆kumikokumyonさま
ここ、おススメです~! 美味しいです!
コースで食べる時は、最後のククスを考えてから食べて下さいね~。
ククスが出てきた時、すでに満腹だったから辛かった~!(≧▽≦)

東大邱はバスターミナルの方がお店が充実してますが、
私は反対側の方がなんとなく好きなんですよね~。
今度はぜひラブウェイモーテルに泊まってエゴマククスを召し上がってみてくださ~い!
Commented by yukiful-xmas at 2015-04-30 01:05
☆rinrin-worldさま
韓国料理はやはり大勢で食べた方がいいですよね。
大邱は、友だちと一緒のことが多いのですが、
そろそろ気ままな一人旅を・・・って考えてます。

写真、おいしそうに見えないですか?
エゴマが好きなら、きっと大丈夫だと思いますよ。
他に例えるなら、ゴマペーストって感じかな~?

おっ、韓国熱、上がってきた?
ヒエピタシートあるよ~!(笑)
そろそろ行きません?
Commented by totorohahaha at 2015-05-01 06:17
トゥルケカルククス美味しそう~♡
写真見てるだけでテンション上がりましたw

エゴマ好きなので早速メモしましたφ(..)
しかも東大邱駅から歩いて行けるのはポイント高いですよね☆

大邱行きの予定はまだないのに、食いしん坊なので行きたいお店だけどんどん増えていってます(*´v`)
Commented by yukiful-xmas at 2015-05-02 02:01
☆ totorohahahaさま
大邱には美味しいククス屋さんがたくさんありますが、
ここのトゥルケカルククスはその中でもイチオシです!
この日は暑かったので、本当は冷たい麺をいただきたかったのですが、
それはないみたいでした。

食いしん坊? 良いと思いま~す!(笑)
私も手帳に「行きたいお店リスト」を作っています。
ソウル、釜山、大邱、福岡と別々にメモしてて、
行ったお店には線をひいているんですが・・・
ソウルのお店はなかなか消えないの!^^;