Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2015 桜色の大邱 ⑨開通前の3号線に乗りました~!

さて、黒田福美さんとの会食の際、観光課のパク課長ニムからのサプライズプレゼント!

それは・・・ 「開通前の3号線に乗ってみますか?」 

ギャ~~~~~!!  乗ります! 乗りたい! 乗せてくださ~い!!041.gif
a0140305_1548099.jpg

大邱都市鉄道3号線(대구 도시철도 3호선)は、韓国内で初めて導入されるモノレール車。車両は日本の日立製作所が造っています。

初めて大邱に行った時にはすでに工事が進んでいて、開通をまだかまだかと待っていました。

でも、開通がのびのびになっていて、「今度行く時には3号線に乗れるかな~?」と期待しては何度も溜息。 

やっとのことで今月末に開通することになりました~!

最先端の機器が搭載されているのはもちろんのこと、かつて悲惨な鉄道火災を経験した大邱ですから、火災に備えた散水型消火設備や乗客の避難のためのスパイラルシューターと呼ばれる脱出装置、緊急インターホン、緊急放送装置など様々な設備が整備されているそうです。  
a0140305_15493570.jpg
試乗は新しくできた寿城池駅から。
a0140305_15504250.jpg
丸ちゃんが連絡してくれてたので、係の方が待っていて下さいました。 駅の内部はまだ作業が続いているようですネ。
a0140305_1557110.jpg
ピッカピカのホームで、モノレールを待ちます。

カメラを構えてワクワク・・・053.gif

(スンちゃんが撮ってくれました。)
a0140305_15563426.jpg
キタ――――!!
a0140305_15594798.jpg
a0140305_16002.jpg
a0140305_162492.jpg
3号線は黄色い車両。 窓の部分はブラック、上下に白とグレーをあしらって、「Colorful DAEGU」 のロゴがアクセントになっています。 かわいくて大邱にピッタリ! 3両編成で走ります。
a0140305_1623678.jpg
明るくて開放的な車内。 他の乗客がいないので、写真も撮り放題!(笑)
a0140305_164250.jpg
シートもかわいい~♪ 座り心地も良かったですよ。
a0140305_1618664.jpg
無人車両なので操縦席はありません。 一番前は特等席! きっと子どもたちに大人気になるでしょう。こんな時じゃないと座れないよな~!(右スンちゃん、左ヘンリーちゃん)
a0140305_16214034.jpg
この橋は夜になるとライトアップされてとてもキレイなんですって! 
a0140305_18105092.jpg
地下鉄と違って窓の景色が楽しめるところがいいですね~!
a0140305_18114919.jpg
a0140305_18123994.jpg
a0140305_18134214.jpg
a0140305_1815272.jpg
住宅密集地域を通過する時は、プライバシー保護のため外が見えないように窓が曇る装置もあるそうです。

3号線は大邱市の北西部から南東部にかけて全長24km、30駅の区間を運行します。
a0140305_18205255.jpg
観光客にとっては寿城池や西門市場へのアクセスがよくなりますね。 (路線図は大邱びよりさんからお借りしてます。 040.gif
a0140305_18232372.jpg
めっちゃご機嫌で記念撮影! 貴重な経験をさせていただきありがとうございま~す!
a0140305_18252348.jpg
目的地の西門市場に着きました。 ここでスンちゃんとジヨンちゃんとはお別れです。 

スンちゃん、またね!  ジヨンちゃん、お幸せに~053.gif
by yukiful-xmas | 2015-04-14 00:10 | 2015年4月桜色の大邱 | Comments(4)
Commented by takatoro at 2015-04-14 01:51 x
まさか!まさか!のサプライズプレゼント!!
めっちゃテンションあがっちゃいましたよね~!!!!!
次の大邱で乗れる~♪って思ってたら、延び延びになって何回もフラレちゃいましたもんね(笑)
念願の3号線でしたよね!!!!!

3号線が開通すると、寿城池とか西門市場に行きやすくなるので助かるなぁ~♪
Commented by yukiful-xmas at 2015-04-14 02:21
☆takatoroさま
もう、待ちくたびれて、幻の3号線になるんじゃないかと思ってたよ~!
2011年から待ってるもん。(笑)

それにしても、開通しても、こんなにゆっくり乗れることなんて、
なかったでしょうから、本当にパク課長ニムには感謝ですね。
Commented by kumikokumyon at 2015-04-14 14:27
最寄り駅からかなり歩く西門市場やグルメ通のある壽城池あたりに
乗り入れているのはうれしいです!!
今回乗れませんでしたが次回は是非利用してみたいですね。
試運転は度々しているようで何回か走っているのは見えました。
黄色の車体が町の中で冴えていました、良い色だと思います。
Commented by yukiful-xmas at 2015-04-14 23:06
☆ kumikokumyonさま
3号線の黄色い車両、とてもカワイイですよね!(*^^*)
私も路線バスはまだ自由に乗りこなせてないので、
3号線はとても助かります!
車窓からの景色は、大邱の日常が見えて、ぼんやり眺めているだけでも
楽しかったですよ。
次回はぜひくみょんさんも乗ってみてくださいね~♪