Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2015 桜色の大邱 ③寿城池(수성못)

ただいま~! 無事に帰国しています。 

帰ってくるなり娘の引っ越し!(>_<)  ちょっと間が空いちゃいましたが、さっそくレポを開始します!


今回は、takatoroちゃんへんりーちゃん、そしてへんりーちゃんのお友だちのえみちゃん&さらさんとご一緒させていただきました。

4人とも大阪在住。

T'way航空、関西⇔大邱直行便(チケット代500円)で大邱入りです。

この日は、就航初日、記念すべき第一便!

それなのにですよ!  なんと出発が2時間の遅れ!  (>_<)

ほぼ同じ時刻に着く予定でしたが、想定外のタイムラグ! 

モーテルなんかで待っとられ~ん! お先に行きま~す! ……シタタタッ ヘ(*¨)ノ


a0140305_1259451.jpg
久しぶりに寿城池(スソンモッ)へ。  
a0140305_1259566.jpg
あ~、癒される~♪
a0140305_130636.jpg
穏やか~な気持ちになれます。
a0140305_2293596.jpg
遊歩道をテクテク散歩。
a0140305_130305.jpg
この日の大邱はぽかぽか陽気。 楽しい~!
a0140305_1304994.jpg
こんちは~♪
a0140305_1313685.jpg
大邱市民の憩いの場である寿城池。 昔は農業用の貯水池でした。 そして、日本人が造ったことはあまりにも有名。

その日本人とは、岐阜県から朝鮮に渡り、開拓農民として成功した水崎林太郎氏。 私財をなげうち、10年の歳月をかけてこの池を造りました。 そして、この池によって大邱は干ばつや洪水から救われたのです。
a0140305_1301660.jpg
ほらね、ほらね、池のほとりに桜並木が・・・
a0140305_1311725.jpg
キャ~、満開の桜!
a0140305_2522168.jpg
道路の向こうは、オシャレなカフェが並んでいます。
a0140305_131504.jpg
大邱に着いて、いきなり桜色に包まれました。
a0140305_132862.jpg
ありがとう大邱!
a0140305_3181483.jpg


------- 寿城池 (수성못) ---------
大邱広域市 寿城区 斗山洞



by yukiful-xmas | 2015-04-04 13:16 | 2015年4月桜色の大邱 | Comments(8)
Commented by ビョン at 2015-04-06 06:04 x
いきなりの大幅遅延、そして利用客の少なさなど、T'wayは今後の運行が危ぶまれるよね(汗)
それでも、大邱直行便があるって羨ましすぎる!
次回の旅では、私も久し振りに寿城池に行こうと思っていたの。
もう桜は終わっているだろうけど(泣)
東大邱駅からだとバス1本で行けるから、意外と便利なのよね。
3号線が開通すれば、もっと気軽にアクセスできるようになるね。
Commented by さら at 2015-04-06 14:18 x
スソン池の桜並木ほんとにきれいですね^ ^
バスから見た時にここ歩きたい〜!と思いました(笑)
こんにちは大邱でお世話になったさらです。
何もわからずヘンリーさん後ろについて行き、ゆっきいさんやtakatoroさんにお会いして、普通では出来ないような素敵な経験をさせていただきました^ ^
本当にありがとうございます
わたしは今度いつ大邱に行けるかわからないので、こらからのゆっきいさんの大邱レポを楽しみに読ませていただきます。
ありがとございました(^-^)/

Commented by えみ at 2015-04-06 18:39 x
ユッキーさん、大邱ではお世話になりました(^^)
二度とない経験を共にさせて頂いて、感謝感謝です♡
ティーウェイが就航してる間に、また行けたらいいなぁと思ってます!
ANDツウ女子で福岡に行く、なんてのもありですね(笑)
ブログ楽しみにしてます(*☻-☻*)
Commented by yukiful-xmas at 2015-04-07 00:45
☆ビョンさま
T'wayにはガンバって欲しいよね。
ヘンリーちゃんたちの話を聞いて、ビックリだったわ。
とにかく日本人観光客が減り方はめざましいから。
福岡空港の入国審査のカウンター10個のうち、日本人用はわずか1個!あとはすべて韓国人専用でした。

寿城池は遊歩道もできてたし、お散歩するにはいいね~♪
桜は散っているかもしれないけど、新緑がキレイだと思うよ。
楽しんできてね!

Commented by yukiful-xmas at 2015-04-07 00:51
☆さらさま
コメントありがとうございます。
旅の疲れはもうとれましたか?
私は疲れはとれましたが、脂肪はとれていませ~ん!(笑)
今回は見ず知らずの私にお付き合いくださり、ありがとうございました。
むふふ~! 楽しかったですね! 
帰ってから、もっとお話しすればよかったな~と後悔しています。
いつかまた、どこかでご一緒させてくださいませ!
こちらこそお世話になりました!(*^^*)
Commented by yukiful-xmas at 2015-04-07 00:57
☆えみさま
えみちゃんまで!(笑)コメントありがとー!
ホンワカえみちゃんと一緒に旅行ができて、楽しかったです。
これから楽しかった旅を思い返しながら綴っていきますね。
どうぞよろしくお付き合いくださいませ!

ツウ女子で、福岡へ!? ぜひぜひ~!
食い倒れましょう! (*^^)v
Commented by mickimchi at 2015-04-07 14:26
ここのお話、去年大邱に行った時スンソンさんが教えてくれました。
その方のお墓も、ご本人の希望で寿城池が見えるところに建てられているって、確かおっしゃってた。
韓国の方に、自分も知らなかった昔の日本人のこと教えていただき、なんだか誇らしくなった覚えがあります。
とっても綺麗な場所だから、今度は是非ここまで足を伸ばしてねって言ってたの思い出しました。
Commented by yukiful-xmas at 2015-04-07 23:02
☆ mickimchiさま
水崎林太郎氏のお墓は、この桜並木のすぐそばにあります。
私も一昨年お参りさせてもらいました。
毎年近親者の方々でご法事をされているようですが、
これまでお墓を管理されていた方がご高齢になられたため、
後を後継者に引き継いだというエピソードが日本の新聞にも紹介されていました。
以前記事を書くにあたってネット検索してみたら、水崎氏のお孫さんの随筆もヒットしました。
http://home.m00.itscom.net/nikkan/zuihitu5.html
この池のほとりにそんな日本人が眠っているなんて、感慨深いものがありますね。
今度大邱に行かれる際は、ぜひ寿城池に足を伸ばしてみてください。

それから、スンちゃんなんですが・・・
なんと、この翌日に偶然バッタリ会ったんですよ~! 
それもバスの中で!!
キャ~ッとハグハグしたのは言うまでもありません。(笑)
しばらく一緒に遊んだので、後ほどスンちゃんの写真もアップしますね~!