Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

釜山国際ターミナルから東大邱へのアクセスについて

「ビートルパック大邱」は、釜山⇔大邱は自力で移動になります。

これって、まだ韓国旅行に慣れていない人にとっては、ハードルが高いのではないでしょうか? 

なので、ちょこっとだけ説明しておきますね。 (初心者向けです。旅慣れた方はスルーしてくださいませ!)



ビートルのHPにもあるように、釜山(港)から大邱への移動は 鉄道が便利です。

まずは、釜山の国際旅客ターミナルから国鉄釜山駅まで移動します。

あ、その前に両替ですが・・・

大邱にも東城路に両替所(大信両替所/대신환전소@ノボテル横)があるのですが、わざわざ行かなければならないし、時にはショップの人が不在だったり・・・ なので、両替は釜山で済ませた方が無難です。 国際ターミナルの中にある銀行はレートはよくありませんが、時間節約のため、私はここですませることが多いです。 最近は荷物預かり所でも両替をしているようですし、両替屋さんがウロウロしてて「両替しませんか?」って声をかけてきますよ。 おススメするわけではありませんが、銀行よりはレートがいいです。

では、移動の話に戻りますネ。
a0140305_11172493.jpg移動方法はバス、地下鉄、タクシーとありますが・・・

地下鉄の中央駅までは徒歩10分もかかりますし、タクシー乗り場で待機しているタクシーは、以前ボラれた経験が・・・(>_<)

なので、有料シャトルバスがおススメです。

バスは、国際ターミナルの真ん前から出ています。 

前のドアから乗ってください。 料金は前払いです。

a0140305_1504334.jpg


釜山港国際旅客ターミナル ⇒ 地下鉄1号線中央駅 ⇒ と進み・・・
a0140305_29177.jpg
「国鉄釜山駅(東横イン釜山駅1前)」で下車。 釜山駅がドーンと目に入ります。 ここまでの詳しい情報はコネストさんにもありますので参考にしてください。
a0140305_1213376.jpg
チケット売り場や乗り場は2階になります。

列車にはKTX、セマウル号、ムグンファ号の3種類があります。 所要時間と料金は以下の通り。(値上がりしている場合がありますので、ご了承ください。)

 【 KTX 】  所要時間 45分(亀浦経由70分) 
         一般15,600ウォン/特室21,700ウォン/自由席立ち席13,200ウォン

 【セマウル号】  所要時間 1時間11分~1時間14分  
            一般11,100ウォン/特室14,700ウォン/自由席立ち席10,500

 【 ムグンファ号】 所要時間 1時間40分 
            一般7500ウォン/自由席立ち席6,400ウォン

 KTX時刻表  セマウル号、ムグンファ号の時刻表 

KTXが停まる駅は大邱駅ではなく東大邱(トンテグ)駅になります。 セマウルとムグンファは東大邱駅と大邱駅の両方に停まります。
 
列車の名前を言わず「トンテグ」と言えば、たいていKTXのチケットをくれるようです。 

韓国語を喋れなくても、チケット売り場に行って「トンテグ(東大邱)」と言って枚数を指でしめせば、次の列車のチケットをくれると思います。 心配な方は「동대구」と書いた紙を用意しましょう! どうしても通じない場合はインフォメーションへ駆け込みましょう!^^;
a0140305_2304312.jpg
これがチケット。 レシートみたいにペラペラです。
a0140305_2193767.jpg
奥の左手の方にKTX乗り場があります。
a0140305_2243528.jpg
KTX 타는 곳(乗り場)と書いてあるゲートを通ってください。  改札はありません、そのまま入ってOKです。
a0140305_2321648.jpg
掲示板の列車番号を確認し、エスカレーターでホームに下ります。

列車を間違えたら大事(おおごと)なので、私はよく駅員さんに確認するようにしています。 チケットを見せて電車を指で指して「マジャヨ?(맞아요? )」って言えばわかってもらえます。 (笑)
a0140305_2371212.jpg
座席は列車中央で向かい合わせになっています。 乗車時間は45分弱! ノンビリ駅弁を食べたり、携帯をチェックしたりしていると乗り過ごしてしまうからご注意くださいね~!
a0140305_2511288.jpg
ハイ、東大邱に着きました! 帰りはこの逆をたどってください。 あ、そうそう、東大邱駅に着いたら、帰りのKTXの予約をすると安心ですよ。



・・・と、こんなんでわかるかなぁ? ^^;




さて、桜色の大邱のレポが止まっておりますが・・・ 明日から、再び大邱へ行ってきます。

a0140305_2563756.jpg
今年の冬、ピスル山に行って以来、つつじで赤紫に染まる姿をどうしても見たくて・・・ はたして、この絵葉書のような光景が見られるでしょうか?  


では、いってきま~す!



  
by yukiful-xmas | 2015-04-23 01:38 | 大邱情報 | Comments(6)
Commented at 2015-04-23 10:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yonson at 2015-04-23 21:18 x
Yuckyさま、조심해서 즐겁게 다녀오세요!  ^^ & 부산역에서 駅員さんにチケットと列車を確認の時、ケンチャナヨ?(△)→ 맞아요? (O)にしてください! (**)
Commented by yukiful-xmas at 2015-04-24 01:01
☆カギコメさま
やっぱりカギコメさまでしたか?
丸ちゃんから聞いて、たぶんそうだろうな~?って思っていました。
この前お話した件は、少しずつ計画を詰めているところです。
一緒に行けたらいいな~! いや、行きましょう!
下半期の予定はもう少し先でなければわからないそうなので、^^;
もう、しばらくお待ち下さいませ。
Commented by yukiful-xmas at 2015-04-24 01:04
☆yonsonさま
あちゃ~~~~~~!?(>_<)
やっぱり変でしたか?(笑)
訂正しました~! 教えて下さってありがとうございます。
Commented by 智子 at 2015-04-24 08:58 x
最初、ビ―トルのHPを見て私も一瞬行こうかなと思ったんですが…

釜山から大邸まで自分で移動と知り、ちょっと厳しい(T_T)と思いました。

いつもyuckyさんの行動力に恐れいってます(;^_^A

私、小心者なんで
Commented by yukiful-xmas at 2015-04-25 01:06
☆智子さま
智ちゃんの語学力なら大丈夫だと思うよ~!
それに私には小心者には見えないけどなぁ。(笑)
それっ!! っと大邱に行ってごら~~~ん!!(^^)v