Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

DAEGU 夜の散歩

蔵出し釜山のあとは、蔵出し大邱。

昨年の秋、夜の大邱をお散歩しました。 

歩いたのは、大邱の観光では外すことのできない近代建築物が残るエリア。

夜は昼間と一味違って、さらに魅力的でした。
a0140305_0132087.jpg
現代百貨店の裏にある嶺南大路(영남대로/ヨンナムデロ)。
a0140305_112818.jpg
かつて慶尚道(釜山)と漢城(ソウル)を結ぶ朝鮮時代の主要街道でした。 この道をまっ―――っすぐ行けば、ソウルの光化門に繋がっています。 壁画は昔の薬令市の様子ですね。
a0140305_2373047.jpg
1900年代初期、ロバート神父によって建てられた桂山聖堂(계산성당/ケサンソンダン)。  韓国で3番目に古い聖堂です。
a0140305_238548.jpg
赤い煉瓦とステンドグラス キレイなガラスはフランスから運ばれてきたものです。
a0140305_0564878.jpg
中では静かな祈りが捧げられていました。 
a0140305_0553367.jpg
夜はこんなに綺麗だなんて知らなかった・・・
a0140305_2393420.jpg
道路を渡って・・・
a0140305_161192.jpg
90階段(3.1万歳運動階段) 1919年3月1日、日本からの独立を叫び、多くの市民が90段の階段を駆け下りました。 
a0140305_1101994.jpg
今は当時のことを想像もできないくらい静かですが、塀にそって掲げられた国旗が、その歴史を物語っています。
a0140305_2414352.jpg
階段を登りつめて青蔦の丘へ。 1890年代、アメリカから宣教師がやってきて、大邱でキリスト教の布教活動を始めました。 ここは、その拠点だったところです。
a0140305_1525267.jpg
3つの西洋建築物は、当時、宣教師が住んでいた住宅です。 今は宣教、医療、歴史教育の博物館として使われています。
a0140305_2434691.jpg
何度も来たところですが、夜と昼では違った雰囲気が楽しめました。 

ただし、夜の青蔦の丘はちょっと寂しいところなので、女性一人では行かないでくださいね~。
a0140305_255384.jpg

by yukiful-xmas | 2015-08-19 00:58 | 2014年11月 大邱 | Comments(0)