Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2015 マッコリソムリエツアーのお知らせです

昨年、私が参加したマッコリソムリエツアーが今年も開催されることになりました~。 

マッコリソムリエツアーは、マッコリソムリエ協会が主催するツアーです。

マッコリの講習を受けて「マッコリソムリエ」の資格を取得、韓国でも代表的なマッコリの蔵元を訪問し、美味しいお料理をいただきつつ美味しいマッコリに酔いしれる、という内容になっています。

12月に大邱で会ったミョンさん(マッコリソムリエ協会代表)と私の友人busan-love子(マッコリ協会日本理事)が同行しま~す。

昨年は唐津(タンジン)にある白蓮マッコリの新平釀造場へ行きました。 その時の記事はこちら

a0140305_0371272.png
今年は京畿道の加平(カピョン)郡へ行くそうです。

・・・って言われても~ 

カピョンってどこ? 

(知らんし~! )

調べてみました。

ハイ、ここです!

ソウルと春川の中間地点って感じかな?
a0140305_13312572.jpg
加平郡の風景。 のどか~!(*^^*)  水がキレイだからマッコリが美味しいんだろうなぁ! 
a0140305_1173637.gif
今回いただけるマッコリは・・・松の実マッコリ!(写真はHPより)  

韓国料理にはよく松の実が使われますが、加平郡は国内で44% を占める松の実の名産地なのです!

他にも梨、りんご、いちごなどのフルーツマッコリもあるようですネ。 シュワッと炭酸がきいてて美味しそう♪

そして訪問する蔵元は、ウリスル酒造。 (HPはこちら) 

韓国マッコリ協会の会長が経営されている蔵元です。おそらくフレッシュなマッコリを試飲という名目でたっぷりいただけるのではないでしょうか~? (前回のように!)  ただし、がぶ飲みはお控え下さい!(笑)
a0140305_138147.jpg
お食事はlove子おススメのカルビ。 (前回はタニシ! あれ?なんか今回の方が豪華じゃない!? ^^;)  ここのカルビ、めっちゃ美味しいの~!とこの前も力説してました。 

伝統酒博物館(マッコリミュージアム)にも行きますよ~!
a0140305_1384668.jpg
a0140305_1392586.jpg
a0140305_1395178.jpg
a0140305_13105461.jpg
a0140305_13111632.jpg




           ★ マッコリソムリエツアー2015 

072.gif日   時 : 2015年 4月 17(金)・18(土)

072.gif参加費用: 26000円 (マッコリツアーのみの料金でソウルまでの交通費、宿泊費は含まれておりません)

072.gif集合解散場所: ロッテデパート(明洞)前

072.gifツアーの詳細についてはbusan-love子のブログをご覧ください!

072.gifお申込み、ご質問はこちらまで  fino0320アットマークgmail.com   (アットマークは@にしてネ!)


人気のあるツアーなので、行ってみようかな~?って方は、早めにエントリーしてくださいネ! (*^^*)

 
by yukiful-xmas | 2015-03-03 02:06 | Comments(2)
Commented by tabineko-hanzou at 2015-03-03 20:22
Yuckyさん、ご無沙汰しています!
新潟から東海地方へ引っ越して来ました(笑)
パソコン開く機会も中々取れなくて、スマホからいつも見てました^^

ソウル、済州島、大邱のツアーの数々(大邱は、てんこもりだくさんですね!)などなど楽しませてもらいました♪♪
韓国妄想旅しまくりです(笑)
マッコリソムリエツアーも楽しそうですね♪
マピジョン壁画村も楽しそうで、行ってみたいです(^m^)
大邱お気に入りリストが膨大になってきました☆いつ行けるかな?






Commented by yukiful-xmas at 2015-03-05 01:18
☆tabineko-hanzouさま
たびねこさ~ん、コメントありがとうございます!
ホントにお久しぶりですね。(*^^*)
私の方こぞご無沙汰してごめんなさい!
私もたびねこさんの記事は読ませていただいていましたよ~!
(更新がしばらくない時は心配しましたが・・・)
銀ちゃんのこと、はんぞう君のこと、お引っ越し、そしてスゴイ新居!!(≧▽≦)
本当にいろいろと大変でしたね~!
どうぞお疲れがでませんように!

たびねこさんが新潟にいらっしゃる時に行ってみたいな~って思っていたんですが・・・
(なぜか勝手に案内してもらうつもりだった! 笑)
今度は岐阜なんですね。
岐阜も行ってみたいです~! 
確か岐阜にはなんじゃもんじゃのお花がた~くさん咲くところがあったと思うんです。
見てみたいな~!(韓国に行けば見れるけど・・・笑)
これからの「たびねこさん目線の岐阜」を楽しみにしてますね~!