Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2015 長崎ツアー ⑥ お買い物など

長崎ツアーも残り時間が少なくなってきました。

さぁ、お買い物、急げ~!!  ・・・と築町市場へ。  
2015 長崎ツアー ⑥ お買い物など_a0140305_231678.jpg
メルカつきまちの地下1階へ。

長崎土産といえば、いろいろあるんですが、私のおススメは「竹輪」。 長崎は練り物が美味しいんです! つなぎが少なくコリコリしてて味もいい! 必ず買って帰ります。 
2015 長崎ツアー ⑥ お買い物など_a0140305_24254.jpg
お刺身安い!!005.gif

余談ですが・・・「メルカつきまち」では毎月第1・第3金曜日の11:30~14:00に「市場丼」というのをやっています。 丼に入ったご飯(100円)を買って、好きなお店で好きな具材を買ってトッピングして食べるというもの。(具材は100円とか150円とか・・・) この日はちょうど市場丼の日で、丼を持ったお客さんが市場の中をウロウロ・・・ このお刺身もそのトッピング用かな? これ、今度絶対食べる~~!! 
2015 長崎ツアー ⑥ お買い物など_a0140305_232852.jpg
メルカの向かいにある乾物屋さん。 お出汁の材料はたいていここで調達してます。 長年通っていますが、いまだお店の名前を知りまっしぇん。^^;  昆布やかつをぶしなど福岡よりも安くてキレイ! へんりーちゃんは納豆昆布を、くみょんさんはこの店オリジナルのお出汁の素(昆布やかつをぶしを粉砕したもの)、あとその他もろもろをお買いあげ。 
2015 長崎ツアー ⑥ お買い物など_a0140305_233737.jpg
あ、このお店に行ったら、天井見てね!(笑)

おちんですね~!?(落ちないですね)  

そのうち、おっちゃくっでしょうね~!? (落ちるでしょうね) って!

お店の人(姉妹)のコッテコテの長崎弁が好き!(笑)
2015 長崎ツアー ⑥ お買い物など_a0140305_273539.jpg
長崎の名産品、からすみ屋さん。 二人ともイマイチ反応が薄かったのでパス!(・・・ってか時間もなし)
2015 長崎ツアー ⑥ お買い物など_a0140305_213347.jpg
築町市場を出てランタンが飾られた中央橋を渡り・・・
2015 長崎ツアー ⑥ お買い物など_a0140305_214113.jpg
浜の町アーケードへ。 (くみょんさん撮影 左=へんりーちゃん 右=私)
2015 長崎ツアー ⑥ お買い物など_a0140305_22830.jpg
長崎のケーキの老舗「梅月堂」さんへ
2015 長崎ツアー ⑥ お買い物など_a0140305_221991.jpg
へんりーちゃんのリクエストで、シースクリーム(or シースケーキ)を。  ケンミンショーで長崎にしかないって知って驚いた~! 長崎では昔からスタンダード! 梅月堂さんのはケーキの基本!って味がするから好き! 

くみょんさんの感想は「昔ながらのケーキやね!」  
2015 長崎ツアー ⑥ お買い物など_a0140305_223457.jpg
2階の喫茶室でお茶を飲み、あら、ランタンが目の高さにあるね・・・と言いながらノンビリ撮影!

ここで時間切れとなりました!


くみょんさん、へんりーちゃん、お疲れ様~!(*^^*)

2015 長崎ツアー ⑥ お買い物など_a0140305_3354241.jpg

今回ご紹介していないところもありますが・・・私のおススメのお店をマークしてま~す!











しかしこの後、喜劇 悲劇は起こりました。

私の車で、へんりーちゃんを長崎空港へ、くみょんさんを博多駅まで送ることにしたのですが・・・



へんりーちゃんはギリギリ間に合ったものの・・・

空港のカウンターまで見送って戻ったら、駐禁貼られてました!(≧▽≦)

ニコニコ顔の警察官に「車ば停めてからまだ1分しかたっとらんとに~!」とごねたら、厳重注意ですみました。 ホッ(-。-;)

ここまではまだセーフ!

この後、くみょんさんとノンビリ三瀬峠を経由して、美味しいパン屋にでも寄ろうかな~!

なんて思っていたら・・・

「Yuckyさん、新幹線は〇時△分発なんだけど、大丈夫?」

へ?   ギャアァァァァ ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━ !!!!!!

「事故ったら大変だから 急ぎたいけど安全運転で行きますネ。(心は焦っている!)  新幹線のチケットは私が買いますから、すみませんが、もし乗り遅れたら博多でラーメンでも食べて行ってください! でも、一応ギリギリまであきらめないで走ってみますね。」

楽しいドライブでした!(心は焦りでいっぱい!)

しかし、ここでまさかのガス欠! 

しかもナビの言う通りに都市高を下りたら、ぜんぜん手前で降りちゃった!

「くみょんさん。 。 。 ごめん、 無理です!」 


2015 長崎ツアー ⑥ お買い物など_a0140305_244049.jpg
2015 長崎ツアー ⑥ お買い物など_a0140305_245392.jpg開き直って博多ラーメンを! 

大好きなTAIZOだい!

はっはっはっ・・・と笑うしかない!

くみょんさん、ごめんなさ~い!

乗車券は使えたので、5000円ほどの追加料金ですみました。 最後の最後まで「私が払う!」でモメまして・・・くみょんオンニ、優しい~~!


時間の読みそこない! ああ・・・すべて私が悪いのです!   

もう、なんてボケボケなの!? (>_<)  

今後、私と旅をする人へ。  

私は要注意ですから~!^^;



by yukiful-xmas | 2015-02-28 01:58 | 長崎 | Comments(12)
Commented by rinrin-world at 2015-02-28 21:03
Yuckyさん

お勧めの明治屋さんが出てきませんでしたね~
シースケーキ見てたら、久しぶりに食べたくなりました
今度お仕事帰りにお茶しに行ってみようかな~(暖かくなったら)
なかなか行けませんが、いつか美術館のケーキ屋さんにも伺ってみたいと思っているんですよ! 
Commented by Greedy_kyoto at 2015-03-01 01:02
こんばんは。
浜の町アーケードの名前が懐かしい~。
独身時代 長崎放送の深夜ラジオを聴いていると
「浜の町アーケード○○の提供でした。」と言うのを
よく耳にしてました。
勿論 浜の町アーケードは行きましたよ。
銀嶺も。(笑)
吉宗の蒸し寿司と茶碗蒸し又食べた~い。
Commented by yukiful-xmas at 2015-03-01 01:35
☆rinrin-worldさま
明治屋さんと(塩サバの)山道水産さんには寄りましたよん。
写真を撮り忘れていたので記事には割愛しまいましたが・・・

シースケーキは長崎の高校の福岡支部の同窓会に
社長さんが差し入れしてくださって、みんなでワーワー言いながら食べたことがありました。
やっぱり長崎人には人気なんだなぁ~って思いました。
それから美術館のケーキは夕方行くと品切れになってることが多いので
早めに行った方がいいですよ~!(*^^*)
Commented by yukiful-xmas at 2015-03-01 01:42
☆Greedy_kyotoさま
長崎放送、懐かしい~! 私もよく深夜放送を聞いていました~!
そういえば、そういうCMがあったような気がします。

銀嶺も雰囲気のあるお店ですよね。
今は浜の町から立山にある県立博物館に移転しています。
吉宗もいつも人気で、ちょっと前に行った時は行列ができていました。
しばらく福岡にも店舗があったんですが、なくなってしまって残念です。
茶わん蒸し、食べたくなりますよね~! (*^^*)
Commented by くみょん at 2015-03-01 11:18 x
地元の方しか知らない穴場な買い物スポットにいろいろ
お連れ頂き楽しかったです。景色やランタンも素敵でしたが
食べ専の私は買い物編が一番ワクワクしました(爆)
塩サバ脂がじゅわっとしみ出て美味しかった!!
あの分厚い鰹節をサービスで頂きましたがどうやって使うのでしたっけ?
明治屋ってなんですか?気になりまする。
新幹線の珍事象、伏せておこうと思ったのに詳細に紹介されてる(爆)
二人でJRのみどりの窓口でオバサン化してすったもんだ。
忘れられない思い出となりました。ユッキーさんとはまた絶対お会いしたいと思っております!!
Commented by Lotus at 2015-03-01 17:29 x
Yuckyさん こんにちは(^.^)

お刺身安い!!
練り物も大好きです(*^_^*)

シースクリームって見た目は普通のケーキのようですが、長崎独特のものなんですか?

転勤のため友達が昨日佐世保へ引っ越しました。
長崎市内だけかと思ったら、佐世保も坂が急で大変だと言ってました。

TAIZOラーメン、Yuckyさんおすすめならきっと美味しいでしょうね~

今度行ってみます(^^♪

ブログを読んで、長崎へ旅行した気分になりました(^.^)

おつかれさまでした~


Commented by ビョン at 2015-03-01 20:19 x
長崎の練り物と言えば、チャンポンに入っているピンクの蒲鉾を思い出す~(笑)
竹輪が美味しいなんて初めて知ったわ。(竹輪っていうと、豊橋のイメージが強くて)
お刺身安すぎるでしょ。
丼片手に長崎に飛んで行ってもいい?(笑)
美味しそうな博多ラーメンの裏で、そんな悲しい出来事があったとは。
でも、くみょんさんも大満足だったみたいだから、結果オーライってことで(苦笑)
Commented by yukiful-xmas at 2015-03-02 01:45
☆くみょんさま
改めて、お詫びを~!<m(__)m>
でも、ドキドキワクワクの最後のドライブは忘れられない思い出です。(笑)

お買い物の時間が足りませんでしたね。
実はご案内したいお店がもう一件あったのです!(>_<)
地図のたてまつるっていうお店です。
お曲がり猫の絵葉書や小物があるんですよ~!

厚切りかつをは、煮物やお汁を作る際、一味足りないな~って時に、
お鍋につっこんどけば味がでます!
私は昆布とこれでよく煮物を作ります。 

明治屋さんはあのハム屋さんです。
ちょっと前にコラーゲンハムが評判だったんですよ。
くみょんさんGETされてましたよね~!(*^^*)

私もくみょんさんにはぜひまたお会いしたいです。
どこで会えるでしょうか?
大阪? 福岡? それとも大邱かな~?(*^^*)
Commented by yukiful-xmas at 2015-03-02 01:52
☆Lotusさま
長崎は海に囲まれているだけあって、やはりお魚は福岡より
新鮮で安いと思います。
シースケーキは長崎にしかないケーキで、ショートケーキの桃版って感じです。
スポンジの間にカスタードがサンドされているんですよ。

佐世保も坂が多いですからね~。
でも、長崎と佐世保は言葉も多少違いますし、佐世保には米軍基地があって、
長崎市とは一味違った雰囲気です。

TAIZOは住吉神社の向かい側にあります。
とんこつですが、くどくなくて美味しいですよ。(*^^*)

長崎を旅した気分になってくださったら嬉しいです。
そんな風に読んでくださるといいな~って思いながら、
大邱の旅レポも書いてます。
Commented by yukiful-xmas at 2015-03-02 01:56
☆ビョンさま
そうなのです。 長崎は練り物がとても美味しいの。
以前諏訪神社の茶屋でうどんを食べたら、福岡の友だちが
丸天に感動してたよ!

「悲しい出来事」っていうより、今となっては笑い話。
くみょんさんには悪いけど、思い出してはクスクス笑ってしまうわ。

丼もって、来ちゃう~!?(笑)
韓国じゃないから、醤油とわさびは持って来なくていいからね!(笑)
Commented by くみょん at 2015-03-02 10:13 x
そうだそうだ、コメント書いたあと冷凍庫に眠るソーセージをみて明治屋さんのお名前思い出しました。
なんせ「長崎って雪積るん?」×2ですから。
これからも年下の皆さんに支えられながらの余生を送りたいとおもっております(汗)
悲しい思い出??爆爆!!今思い出してもお腹がよじれるくらい笑えるわ!!
Commented by yukiful-xmas at 2015-03-02 23:41
☆くみょんさま
こんなこと言ったら申し訳ないんだけど・・・
ハラハラしたけどめっちゃ楽しかった~!!(ハハハ・・・ごめんなさ~い ^^;)
信号待ちで「車から降りる!」と言ったり、
「ここで荷物見てて~!」としらじらしく(笑)言ったり、
「ヤダ、ついて行くもん!」と反撃したり・・・
どれもいい思い出です!(笑)

明治屋さん、思い出してくれましたか?

私もかなりボケがきております。
こっちこそついていくから~!! (≧▽≦)