Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2015 長崎ツアー ⑤ 坂本屋の卓袱料理

数ある長崎グルメの中で、くみょんさんとへんりーちゃんからのリクエストは卓袱(しっぽく)料理! 

これまた私のツアーでは定番の坂本屋さんでいただきました。
2015 長崎ツアー ⑤ 坂本屋の卓袱料理_a0140305_1455997.jpg
下から見ると普通のおうちみたいでしょう?  
2015 長崎ツアー ⑤ 坂本屋の卓袱料理_a0140305_1525972.jpg

2015 長崎ツアー ⑤ 坂本屋の卓袱料理_a0140305_1464155.jpg個室でいただけるのが嬉しい!  

お昼のランチ卓袱3000円のコースなのに贅沢な気分!(^^)  

お部屋にトイレとお風呂がついていて、宿泊もできます。
 
長崎では、よく結婚式や法事などで卓袱料理をいただきますが、料亭の女将さんの挨拶で食べ始めるのがお決まり!

この時は、女将ではなくお部屋担当の方でしたが、「お鰭(ひれ)をどうぞ!」から始まります。
2015 長崎ツアー ⑤ 坂本屋の卓袱料理_a0140305_147913.jpg
お鰭(ひれ)椀  (写真では小さく見えますが)鯛の切り身が大きくて美味しかった~♪
2015 長崎ツアー ⑤ 坂本屋の卓袱料理_a0140305_1482594.jpg
昼ビー、いっちゃう~! (≧▽≦)
2015 長崎ツアー ⑤ 坂本屋の卓袱料理_a0140305_146586.jpg
きびなごの南蛮漬け、イチゴの寒天、サーモンの練り物の三種
2015 長崎ツアー ⑤ 坂本屋の卓袱料理_a0140305_1475020.jpg
小さな海鮮の入った酢の物とカブの甘酢漬け
2015 長崎ツアー ⑤ 坂本屋の卓袱料理_a0140305_1473097.jpg
魚の湯引き この日は鯒(コチ)でした。 もみじおろしにポン酢でいただきます。 
2015 長崎ツアー ⑤ 坂本屋の卓袱料理_a0140305_2221822.jpg
ちなみに長崎では湯引きしたお魚がよく売ってます。(この後行った築町市場で撮影) 一番一般的なのはフカ(サメ)かなぁ?
2015 長崎ツアー ⑤ 坂本屋の卓袱料理_a0140305_1475682.jpg
黒豆  白い渦巻き状のものはチョロギ(長老喜)といってシソ科の植物の球根で縁起物。 九州人はなじみがありますが、関西人の2人は目をパチクリ!

2015 長崎ツアー ⑤ 坂本屋の卓袱料理_a0140305_1492569.jpgこれな~に? と聞かれて今度は私がビックリ!

答えはポン酢とお醤油なんですが・・・

これに反応するんだ!(笑)

「大阪ではこんな風に出てくることないわぁ!」

あ、お醤油はヒラスのお刺身にかけました。 ヒラスは関西ではヒラマサ?
2015 長崎ツアー ⑤ 坂本屋の卓袱料理_a0140305_1493946.jpg
いつものようにコース以外にハトシをオーダー。 中身がよくわかんないから横を向けましょうね!
2015 長崎ツアー ⑤ 坂本屋の卓袱料理_a0140305_149597.jpg
ハイ、こんな感じ。 食パンにエビのすり身を挟んで油で揚げたもの。 アツアツをサクッといただきます。 最近は駅の売店や中華街でも売ってます。 
2015 長崎ツアー ⑤ 坂本屋の卓袱料理_a0140305_1501879.jpg
坂本屋さんご自慢の角煮! ただこの日は珍しく、トロトロ感が足りなかった~!(>_<)  
2015 長崎ツアー ⑤ 坂本屋の卓袱料理_a0140305_1503712.jpg
最後は梅椀(うめわん)  卓袱料理はおしるこで〆! 最後にこれが出てくるってわかっているから、すんごく楽しみ♪
2015 長崎ツアー ⑤ 坂本屋の卓袱料理_a0140305_2422597.jpg
2015 長崎ツアー ⑤ 坂本屋の卓袱料理_a0140305_243825.jpg玄関にあった出島の絵の描いたついたて。

この絵、昔から好きなんだな~!


卓袱料理は本格的にいただくと諭吉さんが飛んじゃうので、ここのランチで充分かな~?と思います。

まったりといただきました~!
2015 長崎ツアー ⑤ 坂本屋の卓袱料理_a0140305_1582920.jpg
----------- 坂本屋 ----------
長崎市金屋町2-13
0120-26-8210 / 095-826-8211 
HPはこちら
 
by yukiful-xmas | 2015-02-27 02:31 | 長崎 | Comments(2)
Commented by くみょん at 2015-02-27 09:57 x
こちらは長崎に行ったら利用してみたいお店だったので
今回お連れ頂いて本当にうれしかったです!!
3000円だし・・・と予想していましたがなんのなんの、
大満足な内容でした。帰国(爆)前にまったりとお部屋でランチ、ゆっくりできました。
この後のお買い物ツアーも楽し方です!!
Commented by yukiful-xmas at 2015-02-28 01:22
☆くみょんさま
ここ数年、法事であちこちの卓袱料理を食べましたが、
(どこも一人1万円ほど・・・)
このお値段でこのお味だから、いーんじゃないかと思います~!

さっきそちらにコメントしたら、今度はうまくいったようです。
なんで昨日はダメだったのかなぁ?
ときどきくみょんさんのところは立入禁止になるんだよね。。。
なんでじゃ!?