Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2015 長崎ツアー ④ 異国情緒の長崎を歩く そのまたつづき

長崎ツアー2日目。  まずは前日に入りそこねたこちらから!
2015 長崎ツアー ④ 異国情緒の長崎を歩く そのまたつづき_a0140305_022565.jpg
長崎市べっ甲工芸館 約4年間の保存修理工事を経て平成14年4月にオープンしました。
2015 長崎ツアー ④ 異国情緒の長崎を歩く そのまたつづき_a0140305_0222198.jpg
伝統工芸べっ甲細工が約300点、展示されています。
2015 長崎ツアー ④ 異国情緒の長崎を歩く そのまたつづき_a0140305_0223573.jpg
べっ甲の原料になるタイマイ(ウミガメ)  ワシントン条約によって捕れなくなってしまったので、今やべっ甲は貴重品!
  
おばぁちゃんがべっ甲の櫛やかんざしを髪にさしていたっけなぁ。。。 形見にもらったかんざしを鉛筆立てにたててありますが・・・あれ、大事にしまっとこ! 
2015 長崎ツアー ④ 異国情緒の長崎を歩く そのまたつづき_a0140305_0232882.jpg
べっ甲よりこの建物がステキ! 元は長崎税関の派出所だったそうで、国の重要文化財にもなっています。
2015 長崎ツアー ④ 異国情緒の長崎を歩く そのまたつづき_a0140305_0224771.jpg
なんといっても窓がいいんですよね~!  窓の向こうには長崎港や稲佐山が。
2015 長崎ツアー ④ 異国情緒の長崎を歩く そのまたつづき_a0140305_0225799.jpg
トイレは別棟にあるんですが、こういうスタイル、なんか懐かしい。 

べっ甲工芸館を後にして、活水大学や海星高校周辺の長崎らしい町並みを車でびゅ~~~ん!
2015 長崎ツアー ④ 異国情緒の長崎を歩く そのまたつづき_a0140305_1305186.jpg
東山手のオランダ坂。 写真だとわかりづらいですが、かなりな急坂! 運転怖っ!
2015 長崎ツアー ④ 異国情緒の長崎を歩く そのまたつづき_a0140305_1322513.jpg
孔子廟から見える建物がかなり気になっていたへんりーちゃん。 車を停めて写真撮影。
2015 長崎ツアー ④ 異国情緒の長崎を歩く そのまたつづき_a0140305_2281434.jpg
長崎教会
2015 長崎ツアー ④ 異国情緒の長崎を歩く そのまたつづき_a0140305_2285485.jpg
孔子廟の中からはこんな風に見えてました。
2015 長崎ツアー ④ 異国情緒の長崎を歩く そのまたつづき_a0140305_1325791.jpg
そして昔ながらの銭湯! 長崎でお風呂屋さんに興味を持ったのはへんりーちゃんだけです。(笑) わかるわかるその気持ち! 私もここ気になってたの。(^∇^) 

お昼ご飯までちょっとだけ時間があるので、諏訪神社にも行ってみました。
2015 長崎ツアー ④ 異国情緒の長崎を歩く そのまたつづき_a0140305_024167.jpg
長~い長坂を上って・・・  
2015 長崎ツアー ④ 異国情緒の長崎を歩く そのまたつづき_a0140305_0242071.jpg
着いた~! ・・・って嘘八百!
2015 長崎ツアー ④ 異国情緒の長崎を歩く そのまたつづき_a0140305_0241037.jpg
オバサンたちは足に優しく車でネ。^^;  でも、駐車場までもかなり急坂で、ここも運転怖かった~!(>_<) 
2015 長崎ツアー ④ 異国情緒の長崎を歩く そのまたつづき_a0140305_148161.jpg
お参りをしたあとは・・・
2015 長崎ツアー ④ 異国情緒の長崎を歩く そのまたつづき_a0140305_0243246.jpg
月見茶屋でラムネを。 お店の人がこの機械(笑)でポンポンあけてくれます。 名物のぼた餅も食べたいけど、がまん、がまん!
2015 長崎ツアー ④ 異国情緒の長崎を歩く そのまたつづき_a0140305_2354083.jpg
諏訪神社の裏にある諏訪の杜(長崎公園)。 樹齢700~800年の御神木(クスノキ)が道路の真ん中に立っています。 木を避けながら車が通って行くのですよ。  
2015 長崎ツアー ④ 異国情緒の長崎を歩く そのまたつづき_a0140305_2322760.jpg
かつて私の通学路だったこの道は「六角堂」と呼ばれています。 風がふくと7本のクスノキがザワザワ~と音をたて、夕方の木洩れ日もキレイなの。

なんてステキなところを通って、学校へ通っていたことか・・・と今更ながらに思うな~!


ここでお昼になりました、次は卓袱料理です!(*^^*)
by yukiful-xmas | 2015-02-25 02:12 | 長崎 | Comments(4)
Commented by jinsunmi at 2015-02-25 16:20 x
Yuckyさん、1月はありがとうございました^^
福岡もいいけど、長崎もステキですね。
ステキな通学路を歩いていたんですねー
桃カステラもおいしそー
ランタンフェスティバルのオブジェ、ソウルの清渓川を見てるようです。





Commented by yukiful-xmas at 2015-02-26 01:38
☆ jinsunmiさま
わ~、コメント、入りましたね~! ありがとうございます!
中島川、ね? ね? 清渓川みたいでしょう?

長崎も楽しかったですが、 jinsunmiさんと歩いた博多も思い出深いです。
椿がキレイでしたよね。
またお里帰りされる時には、ゆっくり時間をとっておいでくださいませ~!

Commented by へんりー at 2015-02-26 14:13 x
こーして旅を振り返ると、長崎1泊は全然足りないー!
あーもったいないー!
ワタシ、今回長崎の街並みすごく好きになりました。
Yuckyさんには、いろんな所へぐいぐい連れて行ってもらって感謝です。
自分達だけだと、観光名所周って終わり~だったかもです。
でも言うなれば、飲み屋さんの閉店時間が早いのがなぁ~。
次回はビールじゃなくて、長崎のお酒飲んでみたいです~♪
って、いつも酒か~いっ!爆!
Commented by yukiful-xmas at 2015-02-27 01:41
☆へんりーさま
グイグイ、ガンガン・・引きずり回しの刑みたいでしたね!?(笑)
実は昨日からまた長崎に行ってまいりました~!
おうちに閉じこもりがちのお嫁ちゃんとジャガ君にランタンを見せたくて
弾丸で行って来ました~!
ホント、1泊じゃ時間が足りないわ~!

そして、確かに長崎は閉店時間、ちと早いね~! ^^;
でも、探せば遅くまでやってるお店あると思うんだよね~。
リサーチしておきますね~!
美味しいお酒、一緒に飲みたいね~!