Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2015 長崎ツアー ② 異国情緒の長崎を歩く

ここ4年ほど年に一度、お友だちのリクエストで長崎ツアーをしてますが、はっきり言ってVSOP! 

ハハハ~ いつもワンパターン! ^^;

でも、同じところに行っても、一緒に行くメンバーによって楽しさが違うんですね、そこがおもろい!


今回は関西のブロガー、くみょんさんへんりーちゃんをご案内しました。

へんりーちゃんは、ビョンちゃんツアーでご一緒したブロガーさん、くみょんさんはお友だち繋がりでFBを通して交流を続けていました。 お目にかかるのは初めてです!


くみょんさんとメールで旅の打ち合わせの途中、こんなやりとりが・・・

Y : 「あの~、ところで、くみょんさんのお名前は?」   

Y : 「それから、へんりーちゃんのお名前何でしたっけ?」 

く : 「へっ?」 ← 知らない(笑)
  
ブロガー同士はハンドルネームで呼び合うことが多いので、名前を知らなかったり、聞いても忘れちゃったり・・・ よくあることです!


鹿児島から長崎に入る2人を053.gifドキドキ053.gifワクワク053.gifで待ちました!(私は前日に長崎に前入り)
2015 長崎ツアー ② 異国情緒の長崎を歩く_a0140305_3311342.jpg
来た~~~っ!  いらっしゃいませ~!
2015 長崎ツアー ② 異国情緒の長崎を歩く_a0140305_16432686.jpg

「お久しぶり~! はじめまして~!」と挨拶するなり・・・

「売店の角煮まん、食べません?」

「食べる、食べる~!」  

(写真はネットより)
2015 長崎ツアー ② 異国情緒の長崎を歩く_a0140305_3312856.jpg
・・・ってことで、駅で買った角煮まんを食べるために26聖人(西坂公園)へ行きました。

26聖人殉教の地 : 豊臣秀吉によるキリシタン禁止令により、1597年京阪地方へ伝導していたフランシスコ会宣教師6人と日本人信徒20人が処刑された丘。


長崎にはこんなところがあるのね~。 

子どもの頃、ここは遊び場だったんですよ~。
2015 長崎ツアー ② 異国情緒の長崎を歩く_a0140305_3313768.jpg

2015 長崎ツアー ② 異国情緒の長崎を歩く_a0140305_16465235.jpgベンチで角煮まんを頬張ってると、猫ちゃんが・・・

ちゃ~んと猫好きのくみょんさんに寄ってくるからエライ!

← 長崎の尾曲がり猫に会いたいと言っていたくみょんさん、さっそく尻尾をチェック!

お曲がり猫は、こんな風に尾っぽの先がキュッと曲がっています。(写真はネットより)
2015 長崎ツアー ② 異国情緒の長崎を歩く_a0140305_334223.jpg
26聖人から見える西坂教会の塔。 子どもの頃きりんさんの角に見えてたの。 これも見て~!

ホテルにチェックインをすませ、さっそく長崎ツアースタート!

ホテルは大波止にあるホテルベルビュー長崎に泊まっていただきました。 アクセス重視! 宿泊料が手頃だし、ちんちん電車の電停が目の前だし、徒歩圏内に見どころがたくさんあるのです。
2015 長崎ツアー ② 異国情緒の長崎を歩く_a0140305_2244571.jpg
まずは長崎観光の王道、オランダ坂を上り・・・(左=私、右=へんりーちゃん)
2015 長崎ツアー ② 異国情緒の長崎を歩く_a0140305_3322198.jpg
国宝大浦天主堂へ。

正式名は26聖人殉教者堂。 26聖人に捧げられた教会堂で、さっき行った26聖人殉教地に向けて建てられています。

でも、ここはサササ~と外見だけ見て、有名なグラバー園もパスして、石畳の路地(石橋方面)へ抜けました。 
2015 長崎ツアー ② 異国情緒の長崎を歩く_a0140305_3323789.jpg
途中、魚屋さんで立ち止まる!

「何やねん、この魚?  関西では見かけないわ~!」

フカは大形のサメのことで、長崎では珍しくない魚。
2015 長崎ツアー ② 異国情緒の長崎を歩く_a0140305_3324571.jpg
「この魚も知らんわ~。 ガッツ石松みたいやな~!(笑)」 

これ、お煮つけにしたら美味しいんだよ~! 

魚屋さんで変に時間をくってしまい・・・^^;  そろそろ行くで~! (笑) 
2015 長崎ツアー ② 異国情緒の長崎を歩く_a0140305_3325420.jpg
横断歩道を渡って東山手のオランダ坂へ。 

うわ~~、めっちゃ急な坂やな~!
2015 長崎ツアー ② 異国情緒の長崎を歩く_a0140305_5535858.jpg
東山手の洋館郡。 明治20年代に建てられた、外国人向けの洋風住宅。 現在はちょっとした資料館になっています。  
2015 長崎ツアー ② 異国情緒の長崎を歩く_a0140305_3374144.jpg
ちょうど閉館時間でしたが・・・「せっかくだから、見て行ってください! 坂本龍馬や歴史上の人物の写真がありますよ。」 管理人さん優しい~!(*^^)v
2015 長崎ツアー ② 異国情緒の長崎を歩く_a0140305_3375198.jpg
階段を下って・・・
2015 長崎ツアー ② 異国情緒の長崎を歩く_a0140305_347293.jpg
孔子廟へ。  中へ入るとまるで中国! 
2015 長崎ツアー ② 異国情緒の長崎を歩く_a0140305_3472054.jpg
ランタンフェスティバルの期間中で入場料は無料、イベントでジャズの生演奏があってました。  う~ん、ジャズね~ 孔子廟にはなんか不似合い・・・^^;
2015 長崎ツアー ② 異国情緒の長崎を歩く_a0140305_3473054.jpg
儒教の創始者である孔子を祀っている霊廟(霊を祀る建物)
2015 長崎ツアー ② 異国情緒の長崎を歩く_a0140305_3482076.jpg
72賢人石像 すべて中国から取り寄せられたもののようです。
2015 長崎ツアー ② 異国情緒の長崎を歩く_a0140305_3483188.jpg
長崎ツアー、もうちょっと続きます。

2015 長崎ツアー ② 異国情緒の長崎を歩く_a0140305_21162.jpg

by yukiful-xmas | 2015-02-23 02:15 | 長崎 | Comments(12)
Commented at 2015-02-23 03:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ビョン at 2015-02-23 12:01 x
長崎は2回行ったことがあるんだけど、すっかり記憶が飛んでる(泣)
地図を見ると、結構チンチン電車で移動できるのね。
Yuckyさんの子供の頃の遊び場で、子供の頃の写真を見せてもらいながら一緒に遊んでほしいわ(笑)
卓袱料理&ランタン祭りにいつか出掛けたいな~。
Commented by くみょん at 2015-02-23 22:01 x
載せて頂いてた地図を拝見し今ようやく位置関係がわかりました。
なんとなく神戸にも似てる、けどあんなに坂はない(汗)
何回も見かけた尾っぽのない猫さん、あの子達も尾曲がり猫の一種だそうです。
だから会いたかった念願は叶っていたわけです!!
次は魚料理も食べてみたい、あ、茶碗蒸しも食べたい。
最初から最後まで食べることしか考えてなかったです。
Commented by Lotus at 2015-02-23 22:37 x
Yuckyさんこんばんは(^.^)

4~5年前、妹と姪を連れて孔子廟へ行きましたよ~

順路に沿って行くと最後に土産品売り場があって、金魚と鶏のガラス細工を買いました。

お守りになると教えてもらい、玄関に飾ってますよ(^^♪

見たい所はたくさんあるのに、日帰りだったのでバタバタな旅でした(^_^;)

Commented by yukiful-xmas at 2015-02-23 22:49
☆カギコメさま
ご連絡ありがとうございました。
PCにメールを送りました~! (*^^*)
Commented by yukiful-xmas at 2015-02-23 22:53
☆ビョンさま
長崎にはいつごろ行ったのかな~?
修学旅行とか?(笑)
ここ数年、キレイに整備されていい雰囲気になってきてます。出島も復元されるしね。
時間のある時にお出かけください。

26聖人は殉教の地で、ここで遊ぶなんてちょっと不謹慎なんだけど・・・
昔は、お盆にここで盆踊りなんてやってたわ。(>_<)
ランタン祭りもなかなか良いよ!
韓国じゃなくて中国だけど・・・(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2015-02-23 22:58
☆くみょんさま
時間が足りな過ぎましたね~!
長崎にはまだまだ美味しいものがありますのヨン。
それにお酒飲んどらんし~~!(≧▽≦)
またいつか出直して下さいね! 

尾のない猫もお曲がりの一種でしたか・・・
退化しちゃったのかな~?

今度はもっとしっとりした風情のところにご案内したいわ~!
私ももっと長崎の勉強しなきゃ!
Commented by yukiful-xmas at 2015-02-23 23:03
☆Lotusさま
長崎はガラス細工もたくさんありますよね。
昔はギヤマンと呼ばれていたみたいです。
あ”~~、2人をそういうお店に連れていくの忘れてました。(>_<)

日帰りだったら時間が足りないでしょう?
食事の回数も足りないし・・・
温かくなったら、ブラリと長崎へ行ってみられませんか?
帆船祭りもおススメですよん!
Commented by へんりー at 2015-02-24 00:26 x
ワタシもくみょんオンニと同じく、今日のYuckyさんのブログを見て
今回巡ったスポットの位置関係を理解しました。汗
Yuckyさんが車でブンブン案内して下さったので、頭に地図が全く入ってなかったです~!笑

3度目の長崎ですが、今回が一番長崎っていいなぁ~って思いましたよ。
古い建物、洋館もたくさんあって、街並みを見て歩くのも楽しいし、近くに海もあるから夕日を眺めても気持ちイイし、間違いなく再訪です。
ちんちん電車も広範囲にあるので、ぶらり一人旅も出来そうですね。
そして次回は絶対福岡とセットで行かねばーー!!
その際は、是非またお付き合いして下さい。
そしてお酒飲みましょー!笑

Commented by yukiful-xmas at 2015-02-24 02:28
☆へんりーちゃん
そうだ! 次は飲まなきゃ!
くみょんさんが乗り遅れた新幹線の次に(冷汗)、飲み足りなかったのが残念!
でも、へんりーちゃんがまた長崎に行きたい!って言ってくれて嬉しいよ~!

車で移動すると地理がわかんないよね。
しかも、ビュンビュンだったしネ~。(笑)

福岡+長崎旅行、ぜひぜひ~!
あ、福岡+釜山もあるよ~!(笑)
Commented at 2015-02-24 09:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiful-xmas at 2015-02-24 21:31
☆カギコメさま
う~~ん、おかしいなぁ。。。
先ほど再送してみましたが・・・

そちらのコメントの「管理者だけに表示を許可・・・」で
送っても大丈夫でしょうか?

もしくはFBやLINEで連絡とれますか?