Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

新年★冬の大邱  穴子通りに行ってみた!

大邱って海に面していないんですが・・・ 意外にお魚が美味しいんです。 
a0140305_215399.jpg
このように慶尚道は南海と東海に接しているため海産物がとても豊富。 交通の便のいい大邱には新鮮なお魚が集まってくるんですね。

1月も・・・

丸:「Yuckyすわぁん、実は大邱にアナゴ通りがあるんですよ~!」 

Y:「へ~? アナゴがぁ? 行ってみようよ~!」 (ノリノリ♪)
a0140305_1485732.jpg
タクシーでピュピュピューっと移動、達城公園の北側で降りました。 

ここへ行く前、市場でお惣菜のトッカルビを買っていた丸ちゃん。 運転手さんから「お肉のいい匂いがしてるのに、お魚を食べるの?」って突っ込まれていました。003.gif

インドン村アナゴ通り( 인동촌 아나고 묵자골목) の可愛いアナゴのモニュメント! 

十数年前、数軒のアナゴ屋さんがお店を始め、今やアナゴ通りと呼ばれるようになったそうです。 150mほどの路地にお店が20軒くらい? モニュメントが立派なわりにはこじんまりとしてますが・・・^^;    

大邱は、「〇〇通り」が好きだよなぁ。。。 037.gif
a0140305_1575140.jpg
今が旬の牡蠣やチョゲグイ(貝焼き)の看板もあります。 牡蠣も捨てがたかったけど、ここはアナゴを食べなくちゃ!!(このお店、帰りに通ったらすんごく賑わってました~! チェックチェック・・・)
a0140305_1581534.jpg
あちこちお店を覗いてまわり、一番賑わっている チャンインアナゴ (장인아나고)というお店へ入ってみました。   
a0140305_24221.jpg
メニューはこちら。 산아나고? 山アナゴ? と思ったら・・・ 生きたアナゴのことですね。^^;  1人前12,000₩。
a0140305_15853.jpg
アナゴ ニョロニョロ ミニョロニョロ・・・
a0140305_22095.jpg
炭焼きなのが嬉しい~!
a0140305_22853.jpg
もう切り身になっているのに、しっぽが網の上でクネクネクネクネ踊っています。  ごめんよ~!  ついさっきまで、元気に泳いでたんだから、食べられたくないよね~? 
a0140305_223990.jpg
お店の方が焼いてくださいます。 丸ちゃん、お鼻が赤くなって・・・ そう、この日は寒かったもんね~。
a0140305_23587.jpg
こんがり焼けました! コチュジャンベースのタレとごま油とわさび醤油。 どの味でいこうかな~? 

新鮮だからこそ素焼きで! 

でも、お塩をふって焼いた方が美味しいと思うけどなぁ。 (^^;  

a0140305_110096.jpg
生きてないアナゴはコチュジャンベースのタレにまぶして焼いてました。 

そっちもなかなか美味しそう! 

ちょっと安くて10,000₩!

(写真はネットからお借りしました。 )

a0140305_231844.jpg
お店の全景! 写真がボッケボケ! 食べてる途中、椅子の上からカメラを落としてしまったのです。 エ~~~ン! (;O;)

・・・ってことで、苦い思い出のアナゴ通りになりました。007.gif
a0140305_241333.jpg

-------- チャンインアナゴ (장인아나고) ---------
大邱広域市 西区 飛山洞 2855
053-558-0553
年中無休
14:00〜翌営業日04:00
by yukiful-xmas | 2015-02-18 01:15 | 2015年 1月 大邱 | Comments(0)