Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2014 歳納め大邱 ⑨ 北城路練炭プルコギ通り

mixcafe BOOKSUNGROを後にして、工具通りを西へ西へと向かいます。
a0140305_1383570.jpg
夜の7時を回ると北城路は寝静まってしまうのね。。。
a0140305_139562.jpg
ポツンとまだ開いている工具屋さんを発見! 
a0140305_1391831.jpg
グングン進むと、カラフルなテントが現れました! ここが私たちの目的地、北城路のプルコギ屋台。 「北城路練炭プルコギ通り」と呼ばれる通りもあって、あっちにこっちにテントが見えます。 

屋台のメニューは2つだけ! ククス(うどん)豚プルコギ!
 
なんでこの組み合わせなのかなぁ?と思わないでもないですが、ここではうどんと豚がセットになって出てきます。 
a0140305_1393529.jpg
テントの中はこんな感じ。  賑わってますね~。
a0140305_1395671.jpg
玉葱とたくわんを前に撮影タイム。

丸ちゃんのお隣は、福岡在住のパクちゃん。 busan-love子(左)の元教え子で、現在日本でお料理を勉強中。 たまたま大邱にお里帰りしていることがわかり、「大邱で会おうよ!」ということになったのです。 翌日から渡米の予定があったのに、駆けつけてくれてありがと!  ご覧の通りとてもキュート!  丸ちゃんたちともすぐに打ち解けました。  
a0140305_141236.jpg
さぁ、来ました! 練炭で芳ばしく焼けた豚プルコギ!
a0140305_1432418.jpg
やっと飲める~~!(笑)  カンパ~イ!  片手にグラス、片手にカメラ、ブレブレでごめんなさい。^^;
a0140305_143496.jpg
ハイ! これが北城路の練炭プルコギとククスのセット!  

プルコギは甘さもあって、こんがりテイスト。 ククスはあっさりしたお出汁で海苔と唐辛子がウマさをアップさせています。 
a0140305_1442312.jpg
おや?

エ”~~~ッ!?

ウォンソプオンニ、ククスをスプーンで食べてるの?

しかも、くるくる!?

ズズ〰 ッといこうよ、ズズズ〰 ッと!(笑)
ウォンソプオンニによると、 韓国では麺をすすって食べることもあるけれど、ズズズ~っと音をたてるのは、やはりマナーに反するそうです。 なので、オンニもズズズ~っと食べる習慣はないみたい。

うどんはすすった方が美味しいと思うけどネ~。 姪っ子のU-子リンはうどんをすすって呼吸困難になるけどね。(笑)
a0140305_1414056.jpg
テントの入口でアジョッシがお肉を焼いていました。 炭火じゃなくて練炭で焼くのが北城路スタイル!
a0140305_1451494.jpg
練炭の中に含まれる硫黄の匂いが豚肉の臭みを消して、炭火より味がいい、と言われています。  

あ~、豚肉の芳ばしい匂い! この煙でご飯が食べられるわ!(笑)   
a0140305_1415387.jpg
横に置いてあるボールを覗くと・・・ お肉は下処理で熱を通してあるようです。  ハイ、ひゃんりちゃん、ありがとう! もう撮ったよ!(笑)

a0140305_2134755.jpg
北城路2街一帯に何か所か屋台がでていますが、私たちが行ったのは、大邱銀行の隣にあるテントでした。 

肝心なお値段を忘れちゃったんですが、安かった記憶が・・・^^;

*ウォンソプオンニが教えてくれました~! ククスは3000₩、練炭豚ブルコギは5000₩と10000₩だそうです。
a0140305_1533518.jpg

北城路で時代をふり返り、レトロ感を味わって、リノベカフェでお茶をして、練炭プルコギとククスで一杯!

・・・な~んてコース、いかがでしょうか?(*^^*)



by yukiful-xmas | 2015-02-13 03:21 | 2014年12月歳納め大邱 | Comments(0)