Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

大邱のカフェ ⑤ mixcafe BOOKSUNGRO(北城路)

★ ④30ml Espresso を追記してま~す!

以前もご紹介しましたが・・・

大邱駅からほど近いところに北城路(プッソンノ)という工具店が並んだ通りがあります。 
大邱のカフェ ⑤ mixcafe BOOKSUNGRO(北城路)_a0140305_0201473.jpg
古い日本式家屋が残っていて、韓国なのに昭和な香り。 子どもの頃、こんな街並みあったよな~。

朝鮮王朝時代は、主要な政府機関や商店が集まっていてとても栄えたところですが、今はちょっと寂しい感じ。 
大邱のカフェ ⑤ mixcafe BOOKSUNGRO(北城路)_a0140305_0202588.jpg
でも、最近この通りに注目が集まり、古い家屋を再生したオシャレなゲストハウスやカフェが増えてきたとか。 以前ご紹介したcafe三徳商会もその一つ。 紹介記事はこちら 
大邱のカフェ ⑤ mixcafe BOOKSUNGRO(北城路)_a0140305_0203339.jpg
その並びにもう一軒、素敵なカフェがオープンしたそうな。 「ぜひお連れしたいカフェがあるんです~!」と丸ちゃんがイチオシ! 

mixcafe BOOKSUNGRO (ミックスカフェ プッソンノ/믹스카페 북성로)

BOOK・・・なので、今流行りのブックカフェかと思ったら 北城路(プッソンノ)をアルファベットで書くとBOOKSUNGROになるんですね~。 ^^;

統治時代の近代建築物をリノベーションして造られています。 ガラガラガラの引き戸を開けてお店の中へ。
大邱のカフェ ⑤ mixcafe BOOKSUNGRO(北城路)_a0140305_0204894.jpg
おっと、いきなりこんなものが・・・ 

「ガラスの下は防空壕で、今はワインの貯蔵庫として使われているんです。」

写真ではよくわかりませんが・・・^^;  防空壕もあったんや。。。
大邱のカフェ ⑤ mixcafe BOOKSUNGRO(北城路)_a0140305_0213478.jpg
そのままツツツーとお店の奥へ進み、中庭に出ました。
大邱のカフェ ⑤ mixcafe BOOKSUNGRO(北城路)_a0140305_0294959.jpg
トイレはこちらですね。^^;
大邱のカフェ ⑤ mixcafe BOOKSUNGRO(北城路)_a0140305_022219.jpg
中庭から見上げると、コンクリートの建物と木造の建物が接いであるんですね。

鉄筋コンクリート部分は1950年代の建物(住宅及び店舗)、そして木造部分は1910年代の物(住宅及び倉庫)だそうです。
大邱のカフェ ⑤ mixcafe BOOKSUNGRO(北城路)_a0140305_0224487.jpg
木造部分は1、2階とも喫茶スペースになっています。
大邱のカフェ ⑤ mixcafe BOOKSUNGRO(北城路)_a0140305_0234798.jpg
1階部分の天井。
大邱のカフェ ⑤ mixcafe BOOKSUNGRO(北城路)_a0140305_023566.jpg
中庭の階段を上ると、オーナーさんが外灯をつけておられました。 それにしても、そうとう年季の入った建物だなぁ。 日本ならとっくに白蟻にやられちゃってますね。
大邱のカフェ ⑤ mixcafe BOOKSUNGRO(北城路)_a0140305_0243265.jpg
トタン屋根の下は廊下になっていて、窓にカウンターが設けられ、ここでもお茶がいただけます。 

それにしてもカフェなのに、コーヒーの香りがしないなぁ。 何だこの匂いは?
大邱のカフェ ⑤ mixcafe BOOKSUNGRO(北城路)_a0140305_0245517.jpg
廊下の右手にある和室でお茶をいただくことにしました。 

わ~、懐かしい物がいっぱい! 何よりガラス戸がステキ! こんな凝ったガラス戸は日本ではもう手に入らないですよ~!

ただ・・・ 柱のお面だけは違和感!(笑)
大邱のカフェ ⑤ mixcafe BOOKSUNGRO(北城路)_a0140305_025517.jpg
押入れには懐かしい小物が飾ってあります。 日本の物がたくさん! 大邱に何万人もの日本人が住んでいた証ですね。
大邱のカフェ ⑤ mixcafe BOOKSUNGRO(北城路)_a0140305_0252012.jpg
ひゃんりちゃんが屋根裏に潜入!  どれどれ私も!
大邱のカフェ ⑤ mixcafe BOOKSUNGRO(北城路)_a0140305_0253021.jpg
見下ろしてパチリ!  みんないい笑顔! (*^^*) 

ガラスの壁に向こうには、当時の壁が・・・ テーブルも何かの再利用かな
大邱のカフェ ⑤ mixcafe BOOKSUNGRO(北城路)_a0140305_0255465.jpg
大邱のカフェ ⑤ mixcafe BOOKSUNGRO(北城路)_a0140305_0264313.jpg
コーヒーとスムージーを運んでくれたオーナーさんとナムジャ君!

おッ、イケメンじゃん!

・・・と盛り上がる!(笑)
大邱のカフェ ⑤ mixcafe BOOKSUNGRO(北城路)_a0140305_026552.jpg
さっきからプンプン匂っていた焼き芋もサービスで下さいました。
大邱のカフェ ⑤ mixcafe BOOKSUNGRO(北城路)_a0140305_027111.jpg
気をきかして、レコードをかけて下さいました。  え~と、え~と歌ってるのは誰だっけ? 
大邱のカフェ ⑤ mixcafe BOOKSUNGRO(北城路)_a0140305_0271159.jpg
【答】 吉永小百合!  私は歌えるけど、love子たち、古過ぎて歌えんやろ?(自慢にならんけどネ・・・^^;)  
大邱のカフェ ⑤ mixcafe BOOKSUNGRO(北城路)_a0140305_0273322.jpg
ろうそくの灯りがとてもよく似合いますね。 おー、ねじ式の窓の鍵が懐かしい~! 
大邱のカフェ ⑤ mixcafe BOOKSUNGRO(北城路)_a0140305_0275381.jpg
鉄筋コンクリートの建物の2階では、展示やイベントなども行われるようです。 この後、ミュージカルが始まるようでした。 (ちょっと見たかったんだけど、時間の都合でパス!)
大邱のカフェ ⑤ mixcafe BOOKSUNGRO(北城路)_a0140305_028956.jpg
再び中庭を通ってお店を出ます。  カメラを向けたらポーズをとってくれました! カワイイ~♪  
大邱のカフェ ⑤ mixcafe BOOKSUNGRO(北城路)_a0140305_028459.jpg
mixcafe BOOKSUNGRO   昔の日本に出逢えるカフェです。

大邱のカフェ ⑤ mixcafe BOOKSUNGRO(北城路)_a0140305_2594541.jpg


----- mixcafe BOOKSUNGRO ----
大邱広域市中区北城路86-2
(대구광역시 중구 북성로 86-2)
053-768-8821
営業時間 10:00~22:00
年中無休



by yukiful-xmas | 2015-02-12 01:14 | 大邱情報 | Comments(4)
Commented by たまねこ at 2016-12-04 19:46 x
はじめまして!mixcafe booksungroの情報を探していて、拝見しました。再来週2泊3日で大邱を訪ねる予定で、歩き方を買ってあれこれ調べましたが、知りたい情報が少なく困っていました。ブログからお店の様子がとてもよくわかり、是非訪ねてみたいと思っています。でも、ひとりで入れるのかどうかが心配です…
Commented by yukiful-xmas at 2016-12-05 01:50
☆たまねこさま
ご訪問ありがとうございます。

mixcafe booksungroは一人でも大丈夫ですよ。(^^)
お店の周辺は、古い日本家屋が残るエリアです。
大邱が城壁に囲まれていた時代のことなど、ちょっと調べて行かれると
さらにおもしろいかもしれません。
大邱の旅、楽しんできてくださいね。
Commented by たまねこ at 2016-12-19 17:27 x
ありがとうございました!ブログでご紹介されていた鄭銀淑さんの韓国の「昭和」を歩くも拝読して出発!大邱到着から両替銀行が開いておらずヒヤヒヤしたり、401路線バスの反対行きに乗車してしまったり…とトラブル続きでしたが、満喫して今日帰国しました。成田から大邱へT’way航空直行便で便利でした。
Commented by yukiful-xmas at 2016-12-19 22:22
☆たまねこさま
ご報告ありがとうございます。
どんな旅をされたかなぁ?と思っていたところでした。
ちょっとアクシデントもあったようですが、予定通りに目的地を制覇されましたか?(^^)
直行便ができて大邱は本当に身近になりました。
またいつか大邱に行っていただけると嬉しいです。