Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2014 歳納め大邱 ⑥ 達城郡ツアー 馬飛亭壁画村 (마비정벽화마을)

達城郡(タルソングン)ツアー、最後の訪問地は・・・ 馬飛亭(マピジョン)壁画村 (마비정벽화마을) 
2014 歳納め大邱 ⑥ 達城郡ツアー 馬飛亭壁画村 (마비정벽화마을)_a0140305_2471984.jpg
まずは馬飛亭(マピジョン)の名前の由来ですが・・・

昔、ある将軍が自分の馬に「向こうの山に射った矢より遅かったら殺してしまうぞ!」と告げて矢を放ちました。 馬は必死になって走りますが、矢の速さに及ばず、殺されてしまいます。

これを見た村の人々が、死んだ馬を不憫に思い「馬飛亭」という亭子(あずま屋)を建てて馬を祀ったところからこの名が付いたと言われています。
2014 歳納め大邱 ⑥ 達城郡ツアー 馬飛亭壁画村 (마비정벽화마을)_a0140305_2474165.jpg
小さな村なので30~40分もあれば回れます。 
2014 歳納め大邱 ⑥ 達城郡ツアー 馬飛亭壁画村 (마비정벽화마을)_a0140305_2485390.jpg
絵は全て一人の画家(達城郡出身のイ・チェド画伯)によって描かれています。 村の風景に絵が溶け込んで・・・ 今まで行った壁画村の中で一番好きかも。
2014 歳納め大邱 ⑥ 達城郡ツアー 馬飛亭壁画村 (마비정벽화마을)_a0140305_2491071.jpg
絵は60〜70年代の生活が描かれています。 質素なおかずがこの時代を物語っていますネ。 

ストーブで温めるお弁当・・・私も高校生の時、お弁当を電気コンロの入った棚で温めていたので、とても懐かしい気がしました。 梅干もホッカホカだったヮ。(^^)
2014 歳納め大邱 ⑥ 達城郡ツアー 馬飛亭壁画村 (마비정벽화마을)_a0140305_248719.jpg
子どもの表情がなんとも愛らしく・・・絵を見てるとつい微笑んでしまいます。
2014 歳納め大邱 ⑥ 達城郡ツアー 馬飛亭壁画村 (마비정벽화마을)_a0140305_2493553.jpg
トリックアートになってる絵もありました。 ソンヒちゃんが縁側で日向ぼっこ♪
2014 歳納め大邱 ⑥ 達城郡ツアー 馬飛亭壁画村 (마비정벽화마을)_a0140305_250174.jpg
ひゃんりちゃん、ガンバレ~!!
2014 歳納め大邱 ⑥ 達城郡ツアー 馬飛亭壁画村 (마비정벽화마을)_a0140305_2494725.jpg
おならを嗅ぐlove子!(笑)
2014 歳納め大邱 ⑥ 達城郡ツアー 馬飛亭壁画村 (마비정벽화마을)_a0140305_2501541.jpg
こらぁ! ダレの靴をくわえてきたの? "(-""-)"
2014 歳納め大邱 ⑥ 達城郡ツアー 馬飛亭壁画村 (마비정벽화마을)_a0140305_3173274.jpg
村にはワンちゃんがたくさんいました。 前回来た時は、子犬がジョンヒョン君にまとわりついてきたっけねぇ。 今回はlove子がお気に入りのようです。 
2014 歳納め大邱 ⑥ 達城郡ツアー 馬飛亭壁画村 (마비정벽화마을)_a0140305_2503597.jpg
にぎにぎしく撮影中。 ところどころにポエムもあります。 韓国語がサッとわかれば、ひとつひとつ読んでみるのも楽しいだろうなぁ。

*写真は一部、ひゃんりちゃん、love子からお借りしてます <(_ _)>

壁画の他にもいろいろあります。
2014 歳納め大邱 ⑥ 達城郡ツアー 馬飛亭壁画村 (마비정벽화마을)_a0140305_2143177.jpg
まずは、土塀。 赤い土がいい感じ!
2014 歳納め大邱 ⑥ 達城郡ツアー 馬飛亭壁画村 (마비정벽화마을)_a0140305_2505978.jpg
水車って冬は機能しませんね。。。(><)  厚い氷が張っていますが・・・風もないし、それほど寒いと感じません。(あ、私だけ? 笑)
2014 歳納め大邱 ⑥ 達城郡ツアー 馬飛亭壁画村 (마비정벽화마을)_a0140305_2514150.jpg
この井戸は現在も使われているようです。水道の整備が遅れているとか・・・
2014 歳納め大邱 ⑥ 達城郡ツアー 馬飛亭壁画村 (마비정벽화마을)_a0140305_2515783.jpg
竹のトンネル。 これはほんのちょこっとでした。^^;
2014 歳納め大邱 ⑥ 達城郡ツアー 馬飛亭壁画村 (마비정벽화마을)_a0140305_252760.jpg
皮をむいたニンニクとおからが袋詰めして置いてあります。 売ってるのかな? でも、お代はどうしたらいいんでしょう?^^;
2014 歳納め大邱 ⑥ 達城郡ツアー 馬飛亭壁画村 (마비정벽화마을)_a0140305_2523459.jpg
ここにもありました連理木(연리목) 樹齢100年のけやきと山梨の枝が1つになっています。 別々の木が一つになるのは珍しく「053.gif愛の木053.gif」って呼ばれているそうです。
2014 歳納め大邱 ⑥ 達城郡ツアー 馬飛亭壁画村 (마비정벽화마을)_a0140305_2524459.jpg
真ん中の岩はナムグン カッパウィ(남근 갓바위)。 

ナムグン(남근)は直訳すると「男根」 ・・・ってことはアレかぁ。012.gif  
カッパウィは、カッ=冠、パウィ=岩、なので、冠を被ったシンボル!^^;  
この岩をさわると夫婦仲が良くなって子どもが授かる、らしいです。

右にあるのは村の中で発見された亀岩(거북바위) 。 亀に似た岩は「長寿の岩」と呼ばれ、祈ると長生きできると言われています。
2014 歳納め大邱 ⑥ 達城郡ツアー 馬飛亭壁画村 (마비정벽화마을)_a0140305_253285.jpg
この村には、ほのぼのとする光景があちこちにあるんですよね~♪
2014 歳納め大邱 ⑥ 達城郡ツアー 馬飛亭壁画村 (마비정벽화마을)_a0140305_3501920.jpg
そうそうおやつも食べたんでした。 蒸したてのもちきび。
2014 歳納め大邱 ⑥ 達城郡ツアー 馬飛亭壁画村 (마비정벽화마을)_a0140305_2532946.jpg
モチモチしてて美味しい~!  丸ちゃんがのちに行った時にはマッコリ蒸しパンがあったそうです。 村のおやつは素朴でいいな~!(*^^*)

------ 馬飛亭壁画村 (마비정벽화마을) -----
大邱広域市 達城郡 花園邑 本里里
(대구광역시 달성군 화원읍 본리리)

【個人で行く場合のアクセス】
1.東大邱駅(大邱1号線)-大谷駅下車  達城2のバスに乗り-馬飛亭の壁画村で下車
2.東大邱(テグ)高速ターミナルを通って(106バス)-達城郡庁(達城2)-馬飛亭の壁画村で下車



達城郡ツアーはこの後、東城路まで行って解散になります。(希望者は東大邱駅まで乗車可能)

これだけの内容で5000₩!ってありえない~!

何回も言いますが、2月17日までの限定です!(延長求む~!)

釜山(またソウル)から日帰りで参加可能、日帰りならKTXの割引きのサービスもうけられますよ~。(^^)

【KTX日帰り往復割引】
★ 割引乗車券購入先:東大邱駅、新慶州駅、蔚山駅、釜山駅旅行相談センター

★ 詳細に関するお問い合わせ:東大邱駅旅行相談センター:053-940-2223
by yukiful-xmas | 2015-01-20 02:01 | 2014年12月 歳納め大邱 | Comments(5)
Commented at 2015-02-20 16:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-02-20 17:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiful-xmas at 2015-02-20 23:23
☆カギコメさま
丸ちゃんからも、カギコメさんのお話、聞いていましたよ~。
ツアー、どうだったかしら?って思っていたところです。
村の中にそんなところがあるんですね?
ハイ! メモらせていただきます!(笑)

今夜も大邱にいらっしゃるんですね。
羨ましい~!
Commented at 2015-02-21 00:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiful-xmas at 2015-02-22 02:19
☆カギコメさま
旅先からコメントありがとうございます。
今日は全州ですか? そしてこれからどちらに~?

大邱の情報が少しでもお役にたてたなら嬉しいです。
今度は私の方がいろいろ旅のお話を聞かせて欲しいです~!