Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2014 歳納め大邱 ④ 達城郡ツアー 沙門津酒幕村 (사문진주막촌)

達城郡ツアー、2ヵ所めは沙門津酒幕村 (사문진주막촌)。
a0140305_329199.jpg
達城郡を流れる洛東江(ナクトンガン)は、かつて他の地方との物資の輸送にとても重要な役割を果たしていました。 

ここはその代表的な船の渡し場だったところです。 2013年に当時の村を復元し、水辺の公園として親しまれるようになってきました。
a0140305_330710.jpg
「天下大将軍・地下女将軍」と書かれた木彫りの像。 「ジャンスン(장승)」といって旅人の安全を守る道の神様。 達城郡のあちらこちらで見かけました。

ただ、ここのジャンスンは他のとちょっと違ってるんですね~。 歯がピアノのけん盤になっています。
a0140305_3304085.jpg
実はここ、1900年にアメリカの宣教師によって、韓国に初めてピアノが上陸したところなのです。 

今年、100台のピアノによる大大大演奏会が企画されているそうですよ。 ピアノ100台!? 聞いてみたいなぁ♪
a0140305_3311514.jpg
川下りをする前に、お昼ご飯を。 韓屋のお食事処でいただきます。
a0140305_3312612.jpg
ここでお食事をオーダーします。 (お食事代は各自で。) 準備ができたらマイクを通して大音量で知らせてくれます。(笑)
a0140305_332281.jpg
a0140305_361077.jpg
お茶はセルフで。

中はこんな感じ。

オンドルだからあったか~い! (*^^*)

a0140305_3323351.jpg
ニラたっぷりのチヂミにお素麺、ユッケジャンもあります。 どれも期待以上の美味しさ!
a0140305_3325084.jpg
豆腐LOVE! 大豆の味が濃厚でうま-い! 

昼間からマッコリもいただいてしまいました。  ママイッパイ♪(〃^∇^)ノ□ミ∇ヽ(゚∀゚*) ドーモ
a0140305_3333630.jpg
おでんも! ウォンソプオンニ、もうそんなに食べれないよ~!と言いながら2本食べました。(笑) 余計な情報ですが、棒状のよりヨレヨレの方が好き♥(^^)♥
a0140305_3343954.jpg
a0140305_3351465.jpg食事の後は、いよいよ洛東江(ナクトンガン)クルーズです。 

船に乗り込みま~す! 

(写真はひゃんりちゃんからお借りしました)

偶然お目にかかった達城郡の郡長さん(右)が見送ってくださいました。

では、いってきま~~~す!

a0140305_19511093.jpg

---- 沙門津酒幕村 (사문진주막촌)----
大邱広域市 達城郡 花園邑 沙門津路1キル42-1
(대구광역시 달성군 화원읍 사문진로1길 42-1)


つづく
by yukiful-xmas | 2015-01-16 01:28 | 2014年12月 歳納め大邱 | Comments(2)
Commented by 日笠くみ at 2015-02-24 22:51 x
初めまして。大邱のことを調べていたら、ヒットしました。そして、かなり大邱にも行かれていて、しかも同じ福岡の方だと思い、とてもお会いしたくなりました。今度4/1から4/6まで大邱に行ってきます。ゆっき~さんのブログを見て、ますますわくわくです。よかったら、お友達になっていただきたいです♪
Commented by yukiful-xmas at 2015-02-25 00:14
☆日笠くみさま
コメントありがとうございます。
日笠さんも福岡在住なんですね~。
(私はM区ですよ~!)

おおお! 4月に大邱へ? 一人旅?
私のブログが少しでもくみさんの旅のお手伝いになれば嬉しいです。
大邱の情報は画面右側にまとめていますが、
何かお尋ねになりたいこととかあれば、なんなりと!

ふふふ・・・私もそのころ、大邱にいるかもですよ~!(*^^*)