Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

新年★冬の大邱 ムンギョンの郷土料理@セジェムッジョパッ (새재묵조밥)

無事に帰国しています。
a0140305_129827.jpg大邱最終日は、星州の禅石寺(선석사)でお料理を教えていただいたキム先生とお食事に行きました。

大邱の精進料理の先生が連れてってくださるお店!ムフッ!ワクワク 053.gif 

どこへでも行きま~す!とメールしたら、「大邱銀行で!」って。 どこどこどこの大邱銀行?(笑)

待ち合わせの大邱銀行本店。(デカッ!)

とびっきりの笑顔で駆け寄ってきてくださいました。

「Yuckyさん、この辺はまだ来たことがないでしょう? このあたりは銀行や教育庁があるから美味しいお店がたくさんあるんですよ!」

な、なぬ~? ここらへんはノーチェックでした~!
a0140305_1292722.jpg
向こうの建物が大邱銀行本店。 手前が教育庁です。
a0140305_1293676.jpg
大通りから1本裏通りのセジェムッジョパッ (새재묵조밥)へ。
a0140305_1294796.jpg
a0140305_1295642.jpg
チャン社長さんです。

あれ? どこかで見たような・・・

・・・と思ったら、行ったばかりの大見寺の三重搭!(笑)

(あ、ヘアスタイルね! 社長さん、ごめんなさ~い! ^^;)

a0140305_24655.jpg
こちらのお店では、聞慶(ムンギョン/문경)というところの郷土料理がいただけます。

ムンギョンは大邱から北北西に90km。

李氏朝鮮時代には、南の慶尚道とソウルを結ぶ主要な街道でした。

お店の名前セジェ(鳥嶺)は、その際必ず越えなければならない峠の名前です。
a0140305_1302350.jpg
ムンギョンの写真が飾ってありました。

うどんのように見えるのは、ムンギョン名物の「ムッ」。

ムッとはどんぐりなどのデンプン質を寒天状に固めたもので、

貧乏だった時代には、お米の代わりにムッを食べていたのだとか・・・
a0140305_1304341.jpg
それではさっそくお料理の紹介を! まずは白菜の水キムチ。 冷蔵庫には入れないそうで、やや酸味が効いています。 
a0140305_3373479.jpg
トンチミのスープから食べ始めるなんてさっすが先生! 私もマネして・・・  これって食欲増進させるよね~!
a0140305_1305385.jpg
写真ではわかりづらいですが、一番下に鶏肉、その上にシメジとお野菜。 ゴマのスープがすんごく美味しい!
a0140305_13129.jpg
緑豆のお粥。 緑豆ともち米で作ってあります。
a0140305_1311328.jpg
チェプチェ  麺に下味をつけておいて、たった30秒で仕上げる!って、すごい~! 味は控えめですが美味し~!
a0140305_1312413.jpg
緑豆チヂミ  油は薄~くひいて焼くそうです。 昔は豚の脂で焼いたそうですよ~。  
a0140305_1313555.jpg
トッカルビ 珍しい豚のトッカルビ。 ムンギョンの豚は有名なのだそうです。 でも、豚なのに牛みたいな味がするの。 不思議だぁ! 
a0140305_131455.jpg
ホタテ(下)とニンニク ソースはりんごと葡萄を煮込んだものに自家製のお酢が入っていてとてもさわやか。 
a0140305_13219.jpg
タンピョンチェ(탕평채) ナムルの下に緑豆のムッが隠れています。  通常は牛プルコギをのせるそうですが、あえてお肉を使わず、その代りにたくさんの具材を使っているそうです。 シンプルな塩とニンニクの味付けが食材の美味しさをひきたてています。
a0140305_1321412.jpg
タンピョンチェというお料理は、大皿にナムルとムッを盛り合わせたもの。朝鮮時代、英祖という王様が、両班の権力抗争をなくすため蕩平(タンピョン)策という政策を練り、それを議論する時に出されていたお料理がタンピョンチェ。 蕩平(タンピョン)とは蕩蕩平平の略で、どちらにも偏らないという意味。いろんな色の食材を和えるのは、各党派をまとめる、の意味がこめられているそうです。

社長さんが混ぜて取り分けて下さいました。  ムッは柔らかく、これまで食べたムッの中で一番美味しい! ムッって通常ひんやりしてますが、ひと肌の温度が食べやすく感じました。
a0140305_133158.jpg
〆のテンジャンチゲと小さなおかず。 真ん中のニラはきな粉をまぶして蒸したもの。 柔らかくてニラって感じがしないなぁ。 テンジャンチゲの向こうのナムルは、マンチョ(망초)といって春一番にとれる野菜で、栽培ができないそうです。 和名はヒメムカシヨモギ。 
a0140305_1343113.jpg
再びムッが登場! 右は緑豆のムッ、お出汁が入っています。 左はどんぐりのムッ、出汁は入っておらずゴマがかけてあります。
a0140305_1344675.jpg
それぞれのムッに粟ごはんとナムルを混ぜてピビンバに。濃い目のテンジャンチゲで味をつけます。

ピビンバといえば全州ですが、全州のピビンバは一年中同じ材料で作るのに対し、ムンギョンのは季節ごとに材料を変えるのが特徴。 次に来る時は4月以降に来てね!って言われました。(笑)
a0140305_1351298.jpg
私のためにワカメ抜きのワカメスープを。 ワカメ無しでも濃い出汁がでていてうまっ!
a0140305_235975.jpg
全部撮ったつもりだったんですが・・・^^; (見えづらくてごめんなさ~い!)  赤い矢印はファンテクイ。 スケトウダラの干物に薬味タレを塗って焼いたもの。
a0140305_272467.jpg
撮り忘れがもう一つ。 白い矢印はウォルタンというワラビのスープ。 エゴマとテンジャンを混ぜて作った伝統的なスープです。 これ、すんごく美味しかった~! だから撮り忘れたのかも・・・ ちなみにぐい吞みに入っているのはお酒じゃないよ!
a0140305_210164.jpg
おこげが登場! ソウルで袋入りを買いましたが、そのまま食べるには固くて・・・(>_<) これはちょうどいい固さ。 芳ばしいお米の香りがぷーんとします。 キム先生が食べるポリポリポリポリって音が・・・(笑)
a0140305_213912.jpg
デザートのヨーグルト フルーツのソースがgood! ヨーグルトはあんまり得意じゃないんですが、これは美味しくいただきました。
a0140305_1352469.jpg
a0140305_1355687.jpg社長さんの奥様がご挨拶にきて下さいました。

美味しいお料理をありがとうございま~す。

やっぱりね~、お料理にも人柄がでちゃうのね。


社長さんが抱えているのは、チョトゥルミ(초두루미)と呼ばれるお酢を作る壺。

昔はオンドルのお部屋に置いておき、おばあさんやお母さんが何回も混ぜてお酢を熟成させたのだそうです。

空気を含むことでお酢にいい菌が湧くんだって。

そのために壺は女性が持てるサイズになっています。
a0140305_136940.jpg
自家製のお酢を飲ませてもらいました。 ムンギョンの特産物、りんごのお酢と2年物の松のお酢。 え? 松? って思ったんですが、これがとてもいい香り。 確かにあの松なんですが、とても美味しいんですよ~! 松のお酢は血をキレイにしてくれて、ストレス解消、疲労回復にいいのだそうです。 持ち帰って毎日薄めて飲んでます。 (お酢は売ってくださいます。)
a0140305_1363589.jpg
お店に入るとまず目に飛び込んでくるお酢の壺。 
a0140305_137529.jpg
リンゴや松だけでなく、トマトや玉ねぎなどでもお酢を作っておられました。
a0140305_1371998.jpg
ムンギョンの田舎の味を大切に! ひとつひとつがとても丁寧に作られていて大満足です! キム先生のおかげで、美味しいお料理を堪能することができました。 ごちそうさま~! 

あ、ちなみにお値段ですが、この内容で17,000₩、タンペンチェがなければ12,000₩です。  絶対リピる~!
a0140305_1373434.jpg

-------- セジェムッジョパッ (새재묵조밥) --------

大邱広域市 寿城区 寿城洞2街 122-1
053-753-6969
営業時間 10:00〜22:00
価格帯 10000〜20000ウォン
年中無休



by yukiful-xmas | 2015-01-12 01:10 | 2015年 1月 大邱 | Comments(6)
Commented by hue2010 at 2015-01-12 06:54
なんて美味しそうな‼︎今こそ、こんなお野菜たっぷりでからだに良さそうなものがたべたいですっ‼︎アメリカはチップもあるし、外食費がとても高いから、値段みてびっくり!お酢も美味しそーう
Commented by yukiful-xmas at 2015-01-12 23:35
☆hueちゃん
ここのお料理、hueちゃんに食べさせたいっ!
身体に良さそうな気がする~!
きっとぽーちゃんも喜んでくれるよ!(^^)

あ、そうだったね、アメリカはチップがいるんだったネ!
ずっと行ってないから忘れてた~!
Commented by busan-love at 2015-01-13 00:32
ここ、次いきましょ♡
あー、どんどん増えていくんですけど(^◇^;)
Commented by yukiful-xmas at 2015-01-13 01:37
行こ行こ! 季節が変わってるからちょうどいいネ!

どんどん増えてサンミが遠くなる~~!(笑)
Commented by kanapuk2 at 2015-01-13 11:22
私も行く!!!連れてってくださいませーーー♡
Commented by yukiful-xmas at 2015-01-14 01:05
☆ kanapuk2さま
行こう! 

決まった!(笑)