Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

Autumn in DAEGU ⑥ 絶品コダリチム@ピョットルチッ(벽돌집)

2日目のランチも丸ちゃんが付き合ってくれることになっていました。 

ぐり~~~っと遠回りになったうえにアウトレットに寄り道したので、ちょっと遅れて丸ちゃんごめんね! ^^; 
a0140305_1383238.jpg
女3人、おしゃべりに花を咲かせながら向かったのはピョットルチッ(벽돌집)というお店。 

渡韓前、丸ちゃんが「今度大邱に来る時は、ぜひコダリチムを食べてくださ~い!」と言うので、楽しみにしてたのだ! 
a0140305_1385028.jpg
メニューの一番上、コダリチム定食10,000₩をいただきます。(入る前から決まっているという・・・ 笑)
a0140305_1385887.jpg
店内はスッキリと品良くまとまっていて、壁の絵や調度品など、オーナーさんのこだわりも感じられます。 大邱では有名なお店だそうですが、お昼をだいぶ回っていたのでお客様は数組だけ! 
a0140305_1391954.jpg
どんどんお料理が運ばれてきて、takatoroちゃんが撮影開始!
a0140305_1392771.jpg
ジャ~~~~ン!! これがコダリチム定食! これで10,000₩は嬉しい価格!(写真は3人分)どのバンチャンも丁寧に作ってあって、美味しい~! 
a0140305_1393440.jpg
メインのコダリチム(코다리찜)のアップいってみましょう! 

コダリ(코다리)とは半乾燥させたスケトウダラ。乾燥させたことで身がしまり、旨さが凝縮している感じ。 生よりいいな~! チム(찜=蒸す)なので、一度揚げてから蒸して味付けしたのかな?
a0140305_1394247.jpg
ウマウマ~!(takatoroちゃんのマネ! 笑)  ソースの味はうまく表現できませんが、とにかく美味しい~~! 
a0140305_1395168.jpg
「残ったソースをご飯にかけて下さいネ!」ってことで、汁だくで。 う~~ん、これって飯泥棒やない? 

コダリチム、「大邱10味」に入れようよ~~~!!  
a0140305_261777.jpg


---------- ピョットルチッ(벽돌집)---------
大邱広域市中区東路14キル13
(대구광역시 중구 동덕로14길13)
053-421-6800
by yukiful-xmas | 2014-11-23 22:23 | 2014年11月 大邱 | Comments(12)
Commented by takatoro at 2014-11-23 22:57 x
ほんとうまうま~!!(笑)
でしたよね(*^з^*)
ここのお店は絶対リピ決定って思いました!!

うんうん!大邱10味に入れてほしい!!

実は今、コダリチムのブログ書いてました!!(笑)
なんか通じ合っちゃいましたね(*^m^*)
Commented by yukiful-xmas at 2014-11-23 23:34
☆takatoroさま
ホント、ここはウマウマでしたね~。
お店の雰囲気もすご~くよかったし・・・
きっと私も再訪しちゃうな。
takatoro視線のアップが楽しみ~♪
Commented by ビョン at 2014-11-24 00:18 x
ここ、美味しいよね。
これまで食べたテグの食事の中で、一番好きかもしれない。
野生の感でネット検索し発掘したんだけど、あまりの美味さに感動し、10月のリア友ツアーの1食目に採用。
ツアー中の食事の中でも一番人気だったもの。
さすが中区の맛집!
Commented by くみょん at 2014-11-24 10:38 x
美味しそうですねー、ビョンさん曰く肉系女子のクミョンですがここはひかれちゃいますわ。大邱は地下鉄移動もしやすいし
お店を探し易いのがいいです。
次回は狙ってみようかな。風邪は昨日がピークで下り坂に
向かっております。
Commented by yukiful-xmas at 2014-11-24 23:08
☆ビョンさま
ここ、美味しかったわ~!
お店もキレイだし、お友だちを案内するのにもいいよね。
リア友さんたちも喜んだことでしょう。
今度は他のメニューも食べてみたいわ。
Commented by yukiful-xmas at 2014-11-24 23:12
☆くみょんさん
私も大邱はソウルや釜山より移動がしやすいと思います。
路線図もシンプルだし、こじんまり(?)としているところがいいですよね。

お風邪の具合はどうですか?
ここのコダリチムを食べたら、きっと病気も吹き飛んじゃうと
思いますよ~。(^^)
早く治りますように!

Commented by へんりー at 2014-11-24 23:26 x
Yuckyさん!記事の最後の「つゆだくご飯」の写真、やばやばです~!!笑
あのソースがかかったご飯・・・。と想像するだけで、パブロフの犬状態。爆
ソースのしゅみこんだ衣とコダリの身・・・。with白飯。
あぁぁ~また食べたいです!
Commented by yukiful-xmas at 2014-11-25 00:51
☆へんりーさま
汁だくご飯、湧き出るよだれと共にかきこんできました~!(笑)
この時間に写真を見るのがつらいヮ。。。
あのソースの美味しさをうまく表現できなくて、情けない・・・(>_<)

連コメ、ホントにありがとう。
今宿題の原稿をかかえていて、みなさんのブログに
ゆっくり遊びに行く時間がなくて・・・ごめんなさ~い!
終わったら、遊びに行きますね~!
Commented by もふもふ at 2014-11-25 18:04 x
おおっ、またまた初めて聞きました!
お魚、まるごとでなかなかボリューミー??
そんなにおいしいんですね。めっちゃ食べてみたいです!!!
メインもだけど、おかずがどれもおいしそう…(*´∀`)種類も多いし、そしてこのお値段にビックリ!!

こないだの初大邱ではタクシー移動にして地下鉄は乗らなかったんですが、地下鉄移動であちこちまわれる感じですかー?
Commented by yukiful-xmas at 2014-11-26 00:31
☆もふもふさま
もし、もう一度大邱に行かれるのなら、ここはおススメですよ~。
コダリは揚げてありますが、ちっとも油っぽくないですし、
味付けも良く身が締まっててとても美味しかったです。

地下鉄は、便利ですよ~。
まもなくモノレールの3号線も開通するので、されに便利になるようです。
でも、数人で動くならやっぱりタクシーの方が楽かな~?(^^;
Commented by ワッタカッタ! at 2014-11-27 17:01 x
コダリ好きな私にはたまりません。
美味しそうですね。
大邱は一度、ちらっとチムカルビを食べに行っただけ。
ゆっくりと、行ってみたくなりました^^
Commented by yukiful-xmas at 2014-11-27 18:00
☆ワッタカッタさま
ワッタカッタさんはコダリがお好きなのね!
ならば、ぜひ行っていただきたい!美味しかよ~!

大邱、ぜひ再訪してくださ~い!
美味しい物がてんこ盛りです。
時間があえば、ご案内しますよ~!!
(私たちも同窓会する? 笑)