Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

Autumn in DAEGU ① 久しぶりの大邱を歩く

さぁ、大邱編のスタートです!

久しぶりの大邱! (レポを書くだけでもワクワクする~♪ 笑)

チェックインを済ませると「ソレッ!」と大邱の街に飛び出しました。 パートナーは済州のFAMツアーでも一緒だったtakarotoちゃん。  2人揃って同窓会の2日前に前入りしました。
a0140305_0341257.jpg
あらら~! 東大邱駅は大々的な工事が始まっています。 どんな風になっちゃうのかな? 

工事のため駅構内の配置が変わっていて、エレベーターで下に降りたらいきなり改札! 切符売場がないじゃない!?  仕方なく横っちょからホームに入り電車に乗ったら、切符がないまま半月堂に着いちゃった!  

へっ? これってキセル!? そんなつもりじゃなかったのよ~!! (>_<)


2人ともなんとなく土地勘があるので、こっちだよね~とか言いながら、薬令門を目指します。
a0140305_050974.jpg
空港で落ち合ってそのままバスに乗ったので2人ともお腹ペコペコ。  まずは、염매시장(ヨムメ市場) の진미찌짐(チンミチヂム)で腹ごしらえ。 ここ美味しいの~♪  ホラね、ここだけ人だかり!(東亜百貨店の裏にあります) 
a0140305_083078.jpg
黄色はピンデトッ(緑豆チヂミ)、緑はニラのチヂミ、茶色はススジョン。 ALL1000₩!

ススジョン(수수전)はモロコシの粉の生地を焼いたもので、もっちもち! これはtakatoroちゃんにも大好評! ピンデトッはサックサク! でも、チヂミには青唐辛子が入っていたのでtakatoroちゃんは GIVE UP ! (私はOK!)
a0140305_011280.jpg
我慢しようと思いつつ・・・ この光景に魅了され・・・
a0140305_0111098.jpg
ついでにおでんもくださいな~♪ (*´ω`)
a0140305_0112041.jpg
あれ~、白菜のチヂミもあったんだ! 白菜チヂミって慶尚南道地方(韓国の南側)でよく食べられるんだよ~ってtakatoroちゃんが教えてくれました。
a0140305_0114695.jpg
a0140305_1245744.jpgお腹が落ち着いたところで、いつもの陶器屋さんを覗き・・・


夢見る子どもの像にちょっかいを出し・・・
a0140305_0121871.jpg
韓国って軒先に洗濯物を吊るすけど埃かぶらないのかな? と余計な心配をしながら洗濯屋さんを通り過ぎ・・・
a0140305_013436.jpg
パッと振り返って、ああ大邱にいるんだわ~♪ と感激に浸り・・・
a0140305_127361.jpg
薬令西門に到着!  ああ、大邱だ! 大邱だ! とさらに一人で盛り上がる!(笑) 久しぶりなので感激もひとしお!
a0140305_0133194.jpg
大通りを渡って路地に入るとステキなカフェを発見! ここ、今度来よう~っと!
a0140305_0131448.jpg
a0140305_0134347.jpgあちこちのお店でバルーン型の服を見かけました。 これ流行っているのかな?

西門市場ではmickimchiさんが行かれてたこちらのお店へ。

blogで見ていた通り社長さん超美人! 

mickimchiさんのブログに出てますよ~とスマホを見せたら、感激しておられました~!
a0140305_0135458.jpg
でも、ごめんなさい、お買い物は数軒先のお店で・・・^^;

袋物はいくつあっても楽しい~♪ 


さぁ、そろそろ丸ちゃんと待ち合わせの時間です。 

ワクワク・・・♥ ♥ ♥

by yukiful-xmas | 2014-11-17 02:01 | 2014年11月大邱 | Comments(8)
Commented by mickimchi at 2014-11-17 09:35
こんにちは。
キャ〜。
リンクありがとうございます。
私のブログのアクセス数、昨日から多かったわけがわかりました。
진미찌짐、美味しそうなお店ですね。
ニラのピリ辛チヂミ食べたいです。
ススジョンも興味深々。
唐辛子の粉のジョンって、タコスみたいなのかなぁ。

Yuckyさんのレポはどこの地でもおもしろいんだけど、大邱レポが一番読んでてワクワク感が伝わるのは私だけだろうか?

Commented by rinrin-world at 2014-11-17 20:31
おひさのテグ旅☆楽しみにしておりました~
今日お昼休みに職場の同僚と慶州の紅葉は今ごろはきれいだろうね~と話してて
Yuckyさんのブログを思いだしたところでした
美味しいテグ情報を待ってますよん
Commented by ビョン at 2014-11-17 21:24 x
大邱到着後、B級グルメから入るあたりがYuckyさんらしい。
コピショプステキなお店ね。
大邱は、ちょいと路地に入るだけで、現在とは違う世界にワープできるところが最大の魅力かも。
私もmickimchiさんの紹介してくださったイジョコッシムは、スマホに登録済みなの(笑)
Commented by へんりー at 2014-11-17 23:04 x
お待ちしてました。Yuckyさんの大邱レポ!!
FBの記事を見る度に、
うわわーー。美味しそう、そして楽しそうーーー!!
みなさんお顔がニッコニコでしたね!
楽しくて美味しいレポの続き楽しみです。
次回大邱へ行ったら、ヨムメ市場行きたいと思います。
ススジョンのお味がとても気になりますっ笑
Commented by yukiful-xmas at 2014-11-18 00:23
☆mickimchiさま
私のところから遊びに行ってくださった方が・・・?
だって、私、お店情報を書くの忘れてますもんね~!(汗!)

それから、唐辛子の粉のジョン? ・・・は勘違いでは?
顔から火が出るよ~!
mickimchiさん、おもろ過ぎます~~~~!(笑) 

ワクワク感を感じていただけたら嬉しいです。
だって、書いてる本人が一番ワクワクするところですから~!(*^^*)
Commented by yukiful-xmas at 2014-11-18 00:27
☆rinrinさま
そうでした~! 
以前、慶州の紅葉にすっかりやられたのでした!
もう、3年も前。 月日の経つのって早いですね~!
この前、両親とも、慶州の紅葉はキレイだったね~!
って話していたんですよ。

今回も美味しいものをたくさんいただいてきましたが、
今回は何といっても食べ物より紅葉の美しさが一番でした。
りんりんさんも、そろそろどう?(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2014-11-18 00:33
☆ビョンさま
西門市場に着いた時、もうほとんどが閉店しててすごく焦ったんだけど、
mickimchiさんのブログの写真のおかげで、スムーズにたどり着くことができたの。
blog情報ってありがたいわ~!

今回は結構カフェに入ったの。
大邱のおかげで肥満の一途! (^^;
Commented by yukiful-xmas at 2014-11-18 00:38
☆へんりーさま
同窓会の間中、ホントにみんなニッコニコでした。
・・・っていうより、お腹がよじれそうなくらい笑ってたよ。
解説士さんまで笑わせてくれて・・・

ススジョンはトランギルで出なかった?
私が行った時は出たんだけど・・・
あ、そうか! 
あのお店では、へんりーちゃんたち爆弾酒で盛り上がっていたもんね~!(笑)