Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

済州観光サポーターズツアー ⑱ 済州の郷土料理モンクッ@ヤジャス食堂

済州も最後になりました。(:_;)   

予定していたお昼ご飯のお店へ行くと、なんとお休み・・・アチャー!(>_<) なかなか味のある食堂だったので、とても残念!  

急きょ別のお店へ行くことに・・・
a0140305_264170.jpg
ヤジャス食堂(야자수식당)   

翰林公園 (ハルリムコンウォン)という南国ムードたっぷりの亜熱帯植物園の入口にあります。 この公園には国の天然記念物、「狭才窟」と「双龍窟」という2つの溶岩洞窟や民俗村があるようです。 時間があれば行きたかったなぁ。 
a0140305_26337.jpg
20年続いてるお店なら間違いないですね! 看板にはビビンバとチゲの絵が描いてありますが、私たちがいただくのは済州の郷土料理 モンクッ(몸국)というお料理です。
a0140305_265246.jpg
お店の中はこんな感じ。 一番奥のテーブルに座ったら、なぜかそこだけハエがブンブン・・・ (>_<)
a0140305_27069.jpg
まずはバンチャン。 茄子のナムルが美味しくてパクパク! 茄子は大好物なの~!(*^^*)
a0140305_272162.jpg

メニューに見慣れないハングル文字がありました。

O君の説明によると昔の文字だそうです。

日本にも変体仮名があるように、ハングルにも旧字体があるんですね~。

a0140305_274937.jpg
メニューにもあるように、モンクッとは、済州島でよく採れるホンダワラという海藻を豚骨のスープに入れて作る済州の郷土料理。 見た目美味しさが伝わらないかもしれませんが、これ、すんごく美味しかった!豚骨スープなんですが、すごくあっさりしていて、海藻との相性もバッチリ! 

ただ、悲しいかなドクターから海藻は食べちゃいけないって言われてるので、(本当は大好きなんですよ~!(:_;) )、お隣のしゃかしゃかさんのを一口いただいただけですが、アワビ、ウニ、黒豚を跳ね除け、私にとって今回のナンバー1です!

お店に行く前O君に「お箸で海藻を避けて食べるから!」って言ったら「無理です!」って。 ホント、これじゃ無理だわ~!(笑)
a0140305_271395.jpg
・・・ってことで、私だけ別メニューでミアネヨ~! 海鮮トゥッペギをオーダーしてもらいました。  さっすが済州!! 海の幸満載! 写ってませんがサザエも入っていたのだ~!  

最後の食事にふさわしいお食事でした~! ごちそうまさま~!(*^^*)


----------- ヤジャス食堂(야자수식당) --------------
済州特別自治道 済州市 翰林邑 挟才里 2487
064-796-0001

058.gif 取材協力:済州特別自治道 058.gif







2年前、ブロ友さんから済州旅行のビデオが送られてきました。 画面に広がる広い空と青い海・・・観て以来、ずっと行きたいと思い続けていた済州! 本当に行けてよかった~!
a0140305_2104054.jpg
人参畑やお茶畑・・・
a0140305_211019.jpg
いたるところに石垣が巡らされ・・・
a0140305_282255.jpg
なんといっても済州の魅力は青い空と青い海・・・
a0140305_211279.jpg
あっちこっちにいたトルハルバンはこんなとこにも・・・(笑)


済州のレポはこれで終了です。 メンバーにも恵まれ、とても楽しい旅でした。 少しでも済州の魅力がお伝えできたら幸いです。

済州事務所のT野さん、韓国公社のO君、ガイドのアミさんはじめ、関係者の方々に感謝して締めくくりたいと思います。

そして、レポを読んでくださったみなさんにもありがとうございました。 <(_ _)>



by yukiful-xmas | 2014-11-11 18:56 | 2014年10月済州島FAM | Comments(2)
Commented by ともちん418 at 2014-11-12 01:25 x
弟さまにお姉さまのブログを聞きました。
韓国へかなり行ってる様で・・・

私も韓国情報は持っている方なので、共有できたら嬉しいです。
Commented by yukiful-xmas at 2014-11-12 17:51
☆ともちん418さま
はじめまして~! コメントありがとうございます!
え~と、弟2人いるんですよね~。 ^^;
K.T ですか? それとも S.T?

先ほどチラリとともちんさんのブログを拝見しました~!
(職場だったので、コメントできなくてすみません!)
ソウルにお住まいだったんですね~!
私はソウルより地方都市の方が多くなってきてるんですが、
ぜひぜひ情報共有させてくださ~い!
どうぞよろしくお願いします! (*^^*)