Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

済州観光サポーターズツアー ⑦ 平地にある噴火口 サングムブリ(산굼부리)

済州2日目。  ピーカンですがすがしい~! 058.gif

サングムブリ(산굼부리)という世界で唯一の平地噴火口にやってきました。  サングムブリとは済州島の方言で、「山にできた穴」のこと。 天然記念物第263号に指定されています。
a0140305_0132846.jpg
門をくぐると・・・
a0140305_2112391.jpg
中は素敵な公園になっています。 朝の木洩れ日がいい感じ♪
a0140305_2113468.jpg
噴火口に向かって上り始めます。  
a0140305_2114428.jpg
古タイヤを利用した舗装がクッションの役目をしています。 足がつりつりだったのですが、すんごく歩きやすかった! 「ちょっと足貸してネ!」とピーナッツちゃんにモデルになってもらいました。
a0140305_0425362.jpg
ススキの野原が広がります。
a0140305_212230.jpg
向こうに見えるは漢拏(ハルラ)山! ヤ~ッホ~! 
a0140305_2121475.jpg
太陽の光を浴びて銀色に輝く。。。 キレー!
a0140305_0501837.jpg
a0140305_0544445.jpgここが噴火口?

近くで見てもよくわからないので、ネットから写真を拝借。

← こんな風になっている、らしい!^^;

噴火口の直径650メートル、深さ140メートル、周囲が2,070メートル。 
a0140305_2131718.jpg
一番高いところまで来ました。 
a0140305_2132795.jpg
鹿のモニュメント 野生の鹿がいるのかなぁ? 
a0140305_2141246.jpg
日本語で書いてあるのでありがたい! まざまな樹木が自生しており、いろいろな野生動物も生息している・・・ (説明簡単すぎ? 笑)
a0140305_2133993.jpg
a0140305_2135781.jpg
石で囲まれているのはお墓だそうです。 

ここで済州のお墓の話を。 ガイドのアリさんの説明によると、済州は昔から土葬が一般的で、火葬は死んだ人をさらに焼いて殺すという考えから、あまり好まれないのだそうです。 でも、一つのお墓に一人しか入れないため、国は土葬を禁止し火葬をすすめる政令を出そうとしてますが、反対も多く、昨年は半分くらいが土葬だったそうです。 現在は自分の土地を持ってる人だけが土葬を許されているので、そのために土地を買う人もいるのだとか。 お墓の周りの石垣は、動物からお墓を守るためでもあり、石垣の大きさが生きている時の身分を表す、と言われています。

a0140305_244689.jpg
サングムブリの話に戻りますネ。これは公園の出口付近にあった火山弾。火山が爆発した時に噴出したマグマの塊で、回転しながら降下して地面に落ちて固くなったもの。 こんなのが飛んでくるなんてヒエ~~~ッ!
a0140305_251340.jpg
これは、溶岩が木を覆い、その木がなくなって木の形が残ったもの。 とても貴重な資料のようです。
a0140305_2205819.jpg
そして、最後はトイレ! トイレまで石! ホントに済州って石が多い~!



------- サングムブリ(산굼부리) ----------
済州特別自治道 済州市 朝天邑 橋来里 山38
064-783-9900


今回ご紹介するのは、東京組のピーナッツちゃん、足のモデル ↑ になってくれました。

056.gif ピーナッツ★の*韓国情報いろいろブログ* なんと私と苗字が同じ! でもたぶん親戚ではありません!^^;


058.gif 取材協力:済州特別自治道 058.gif




by yukiful-xmas | 2014-10-30 02:34 | 2014年10月 済州島 | Comments(10)
Commented by もふもふ at 2014-10-30 19:45 x
おもしろい!!
ここ、平地にある噴火口なんですね!!
不思議~w(゜o゜)w
噴火口っていうからには、火山、山の上にあるもんかと…
そして、美しい草原ですね♪
散策にもってこいだわ。歩いてみたいです(*^^*)

お墓のはなし、初めて聞きました。
こんなきれいな場所にお墓だなんて、うらやましいような…
お墓参りに行く側も、美しい場所に眠る人に清々しい気持ちで会いに行けるかも!?
Commented by rinrin-world at 2014-10-30 23:13
コメント欄 かなり変わりましたね~
なんだかなれないと難しい・・・ 

緑が眩しいくらいにいい雰囲気出してますね
遊歩道のようになって、お散歩には気持ちよさそうだけど
ススキがちょっと哀愁を感じます

溶岩が転がって丸まった石?になったお話がなるほどー!と思いました
Commented by 豊年満作 at 2014-10-30 23:50 x
フレアきれいですね(^^)
同じ場所でも違った感想
やはりブログって面白いです

答えですが、なんと肩たたきとのこと。
音がするのは効果音で
効能には関係がないらしい(^^;


Commented by yukiful-xmas at 2014-10-31 00:50
☆もふもふさま
平地といってもちょっとは上るんですけどね。。。
いろんな植物があるから春もキレイかもしれません。
遊歩道の散策は空気も澄んでて気持ちいいですよ。(*^^*)

こういうお墓だったら、お参りに行きたくなりますよね~。
・・・ってか入りたい!(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2014-10-31 00:56
☆りんりんさま
コメント、書きにくいよね~!?
字がちっちゃいし・・・
友だちがログインできないって言ってたから
また近々メンテナンスがあるんじゃないかしら?

ススキ、やっぱり寂しそうに見えますか?(他の友人もそう言ってました)
キラキラ、そよそよしてキレイでしたよ~。
山好きのりんりんさんは好きな場所かも!(*^^*)

Commented by yukiful-xmas at 2014-10-31 01:04
☆豊年満作さま
ススキのベストショットを狙って歩き回ったのはいい思い出です。(笑)
本当におっしゃる通り!
メンバーのところを訪問するたびに、面白いな~って思います。

クイズの答え・・・見事に外れましたね。(^^;
それで肩をたたいたらほぐれましたか?(笑)
Commented by ビョン at 2014-10-31 06:00 x
私が行った7月は、辺り一面グリーンの芝生と森って感じで、あまりに広すぎて噴火口っていう実感が全く湧かなかったのを覚えてます。
黄金色に揺れるススキが、幻想的で素敵だわ~。
やっぱり済州島は、春か秋に行くのがベストね。
韓国で最も自然を満喫できるエリア。
久し振りにまた行ってみたくなったわ~♪
Commented by へんりー at 2014-10-31 22:44 x
あわわ~!Yuckyさんの済州島レポ始まってたーー!
過去記事楽しく全部読みました~。
2日目も空がキレイ!ススキがゆらゆらと風も気持ちよさそうです!!
サングムブリって迫力ありますね~。自然の威力ってスゴイんだなぁ。
もう少し後だとここも紅葉のように色づくのでしょうか。
あ~ん、こちらのツアー、ホテルもゴージャスだし、めちゃ良いじゃないですかぁ。羨ましい!
続きレポ楽しみにしてまーーーす!!
Commented by yukiful-xmas at 2014-11-01 21:00
☆ビョンさま
噴火口、確かによくわからない・・・^^;。ちょっと窪んだ森って感じだよ。
私も(春は行ったことないけど)済州は秋がいいんじゃないかと思う。
リゾート地だから観光地化も進んでるけど、まだまだ手つかずの自然がいっぱい!
アウトドア派にはいいかな~?
今回はいろいろと連れてってもらったけど、次回は自由気ままに歩き回ってみたいな~。

Commented by yukiful-xmas at 2014-11-01 21:10
☆ヘンリーさま
過去記事まで読んでいただいてありがとう!
(私も最近はまとめ読みさせていただいています。 ^^;)
済州は自然の偉大さを感じることができるし、
紅葉が始まったらすんごくキレイだと思うよ~。

ホテルは本当にゴージャスで・・・めったにできない贅沢をさせていただきました~!
でも、ウシンやAVAみたいなお宿もありがたくて好き!
私にはそっちの方がやっぱり似合ってるね。(笑)