Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

済州観光サポーターズツアー ② オルレを歩く 天国編

a0140305_2441096.jpg済州の旅レポを始める前に、超簡単に済州の説明を。

済州は200万年前の噴火によってできたといわれる火山の島です。

面積は1,845km²、人口はおそよ55万人。

島の中央に漢拏山(ハルラサン/標高1950m)がそびえ、牧場や茶畑、みかん農園が広がっています。

時代劇では罪人の流刑地として登場しますが、ちょっと前まで新婚旅行のメッカでした。韓国一のリゾートとも言えます。

← みなさん、済州はここですよ~!(^^)



済州には「オルレ」と呼ばれるトレッキングコースがあります。 

「通りから家の門に通じる狭い路地」という意味で、一つのコースが10~20km、25のコースで島を一周するよう整備されています。
a0140305_16214662.jpg
 
済州の旅は、このオルレからスタート。 空港から車で40分、オルレの19コース、咸徳(ハムトッ)海水浴場へ立ち寄りました。  
a0140305_1513163.jpg
静かで優しい海ですね。 海を見ながらオルレをお散歩。 。 。
a0140305_1501663.jpg
眩しいくらいの白い砂浜・・・  
a0140305_152245.jpg
これは何かな~?
a0140305_1522815.jpg
いい感じに日も傾き・・・
a0140305_37548.jpg
雲ひとつない青空。 済州に来たぞ~!と叫びたい!
a0140305_1525877.jpg
オモッ! 海岸の岩がまっ黒! 火山の島だと再確認。  黒い玄武岩が青い海に映えますなぁ。
a0140305_1532388.jpg
楽しいお喋りをしながら歩くオルレ。 名古屋のブロガーさんともすっかり打ち解けてきました。
a0140305_1534664.jpg
済州のシンボル、トルハルバンが・・・
a0140305_1541439.jpg

a0140305_1492951.jpg
a0140305_291255.jpg海を背景に新婚さんが写真撮影をしていました。 2組も! 

「おめでとう!」と声をかけたら満開の花のような笑顔で「ありがとう」って。 

幸せのおすそ分けをいただきました。 (*^^*)

私にもこんな時があったんだっけ? もう記憶にありませ~ん!(笑)



済州のオルレ、初体験! タイトルにも書いたように、ここは天国のコースです。  

ご想像通り、地獄のコースもありました!(笑) 

それは、また後日~!


今回ご紹介するのは名古屋チームのブロガーさんです。
 
056.gif しゃかしゃか母、旅に出ました

名簿を見た時、うお~、しゃかしゃかさんがいる~!とビビりました。(笑) ブログから伝わる温かさは、しゃかしゃかさんそのもの。 お目にかかれて嬉しかったです。

056.gif ソウルの誘惑 satomin もくぽ Diary♪

satominのおかげで、バスの中がとっても明るくなりました。 ブログの人気、急上昇中!

056.gif ぴにちょこBeauty手帳

かわゆな~と思っていたら、うちのマンネと同い年なんだって~!^^; 今回の最年少ブロガーです。
 

058.gif 取材協力:済州特別自治道 058.gif
by yukiful-xmas | 2014-10-24 00:06 | 2014年10月済州島FAM | Comments(14)
Commented by もふもふ at 2014-10-24 20:01 x
わー♪
花嫁さんたちと遭遇したんですね( v^-゜)♪韓国のカップルは写真撮影、ウェディングアルバムにめっちゃチカラ入れてますよね~ビーチで撮影とかいいなぁ。

済州島が火山の島とは知りませんでしたw(゜o゜)w海辺の岩が黒いのは溶岩なんですね。なんだかハワイ島みたいです♪
風光明媚なリゾートなんですね(*^^*)

↓前の記事のコメントお返事のお返事…
金海空港のレストランもっと頑張ってほしい件、めっちゃ同感です~最後まで韓国グルメ楽しみたいですよね!!
ちなみに私が入ったソルビンは、出国後エリアのお店です♪
Commented at 2014-10-24 21:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lollipop13 at 2014-10-25 07:11
ステキに紹介して下さって、ありがとうございます。
穴があったら入りたいくらいです。 って、お尻は丸見えでしょうけれど。
こちらのオルレ、景色がほんとうに素晴らしかったですね。
隅々まで調べましたが、やはり名前を書き込む欄がみつからないしゃかしゃかです。
う~ん、相性が悪いのかな…
他のエキサイトの方でも試してみましたが、同じでした。(笑)
以前はちゃんと書き込みができていたのに不思議です。
Commented by yukiful-xmas at 2014-10-25 09:13
☆もふもふさま
ここって撮影スポットなんでしょうね?
空がキレイだったから、この日の写真はきっとステキに撮れてると思いますよ~。

済州はまさに自然とリゾートの島でした。
海の岩は、めずらしくてマジマジと眺めてきましたよ。

金海空港のレストランって行くことが多いんですが・・・
行くたびにもっとガンバレ~!!って言いたくなります。(苦笑)
Commented by yukiful-xmas at 2014-10-25 09:17
☆カギコメさま
え~~っ!? そうですか? 
自分ではそうは思わないんですが、そう言っていただけるだけで嬉しいです。

でも実は、今回からカメラが変わりまして・・・一眼レフになりました。
ただ、使い方をまだマスターしていなくて、オートで撮ってま~す!
Commented by yukiful-xmas at 2014-10-25 09:22
☆しゃかしゃかさま
ここのオルレ、よかったですね~。
楽だったし・・・(笑)

名前の件、 おかしいな~?
どーんと出てくるはずなんですが・・・
もしかして、エキサイトのIDを取得されていませんか?
それだったら、名前を書き込む欄が省略されてしまうんですが・・・
でもその場合、その時取得したIDが表示されますよね?
う~~~ん、不思議だ。。。
Commented by 豊年満作 at 2014-10-25 15:57 x
3日間お世話になりました
写真きれいですね
東京組が行けなかった場所で
興味深く拝見しました
こちらは10日間で5記事のノルマ達成し
ほっと一息しています(^^;
これから同じ場所見学しましたよね~
同じ場所でも人によって受け止め方違うから
他の記事見るの楽しみ(^^)
また遊びにきますね~

Commented by yukiful-xmas at 2014-10-25 16:46
☆豊年満作さま
わ~、満作さん、お越しいただきありがとうございます。
こちらからもご挨拶に伺おうと思っていたところでした~!

写真、お褒めいただいてありがとうございます。
満作さんの足元にも及びませんが、きっとカメラがおりこうさんなのです。
今回からおニューのカメラで(ススキのところでお話したかもしれませんが・・・)
これまでもLUMIXだったんですが、コンテジからミラーレスにしてみました。
満作さんのブログで、LUMIXを記事を読んでやっぱりLUMIXかな~と。(笑)
これまで、重いカメラは敬遠していましたが、おばちゃんでも大丈夫そうな
軽いのが出たので、思い切って購入しました。
でもまだまだ使いきれてないので、これから研究したいと思います。

ん? ノルマ? (@_@)
ドエ~~~~!? 忘れとった~! 
教えてくださってありがとうございます。
急ピッチでしあげなきゃ~!
私も遊びに行きま~す。

Commented by rinrin-world at 2014-10-25 20:50
満作さん 見つけたばい!(長崎弁で失礼)
前の記事のある方って満作さん?ですかー?
同じ済州島だな~と思って読んでました
楽しく交流されたようで続きが楽しみです

ところで カメラデビューされたんですね~やっぱりキタムラに行きました?
今度長崎で私をべっぴんさんに写して下さいね
勿論 修正もお願いします
そうそう 私も満作さん記事でLUMIXに決めました
ソニーと迷ったんですがね・・・
Commented by yukiful-xmas at 2014-10-25 21:15
☆rinrin-worldさま
当たり~!
「りんりんさんのコメント欄で、いつもすれ違ってます!」って声をかけさせていただきました。

カメラはキタムラが安いって聞いてたんですが、
ヨドバシのポイントがたまったので、それを利用しました。
腕があがったらりんりんさんを撮らせてもらいますネ~!(笑) 
新しいLUMIXはとにかく軽いので助かります。
今回はすべてオートで撮ったんですがコンテジより、かなりキレイに撮れますね。
スマホに写真を送れるところも丸!
上手に使いこなせるようになりたいです~♪

Commented by さとみん at 2014-10-27 10:54 x
ご紹介ありがとうございます^^

人気急上昇って・・・('ェ';)アハハ

反対に済州島の記事を初めてから・・・

アクセス数が通常より2000以上減っちゃって
やっぱりまだまだ済州島は遠い感じなのかなって


たくさんの人に興味を持ってもらえるように
頑張ります!!( ・`ω・)
Commented by ありす at 2014-10-27 13:35 x
コメントの欄が変わったみたいですね~(・・;)

済州島にオルレいいですね~
私が行った時はなかったと思いますが
ホテルの近所にレンタサイクルがあって
若いチングと30分ほど周った事がありました。

最近は写真も携帯でばかり撮るのでカメラは持ち歩いてないんだけど、やっぱりブロガーさんはカメラですよね~
しかも一眼レフってさすがです!

他のブロガーさんのところにも飛んで行ってみま~す(^^♪

Commented by yukiful-xmas at 2014-10-27 22:09
☆さとみんさま
ブログを初めて間もないのに、ブログのランキング、すごいな~って思いますよ~!
読みやすいし、カワイイから。

地方都市の記事になるとアクセス数が下がるってお話、よく聞きます。
特に東京や大阪のブロガーさんはそうおっしゃいますね。
読者さんはやっぱりソウルのリピーターが一番多いってことでしょうね。
でも、韓国の地方都市ってステキなところがいっぱいあると思うの。
数はちょっとさて置いて、私もガンバって地方都市の魅力をレポっていきたいと思います。
一緒に頑張りましょう!(*^^*)
Commented by yukiful-xmas at 2014-10-27 22:26
☆ありすさま
あ、ホントだ! コメント欄が変わっちゃいましたね~!
・・・ってか、今、エキサイトブログのサイト側がちょっと変みたいです。
ログインできな~い!って友だちから連絡が入りました。
今夜、メンテナンスがあるみたいだから、また変わるかも・・・

済州で自転車、いいですね~♪ 気持ち良さそう~♪
海を見ながら風をきってかっちょよく走ってみたいです。

私も最近はスマホ撮影が増えてきました。
コンテジよりキレイだったりしますよね。
今回ご一緒したブロガーさんたちは、一眼レフが多かったですね。
みなさん、さすがの腕前! アングルなんかもなるほどなぁ~って感心しきり・・・
私も老眼に負けず、もっと勉強しなくっちゃ~!と思ったしだいです。(^^;