Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

済州観光サポーターズツアー ① 釜山から済州へ

それでは済州レポ、スタートします。  今回の旅は、ブロガー19名の視察旅行です。 ず~っと行きたかった済州。 そしてステキなブロガーさんともご一緒なので、ちょっとドキドキ・・・053.gif


出発の数か月前、済州事務所のT野さんからメールが来ました。

「9月24日より来春まで、アシアナ航空が福岡-済州便の運休を予定しています。 福岡の方は東京・大阪・名古屋からの乗り継ぎになるんですけど、どこを経由して行きますか?」

ガ~~~~~ン!   直行便がなくなるなんて・・・ (:_;) 

ならば・・・

釜山 にします!」 と選択肢にない返事!(笑)

だって、国内より時間も距離もだんぜん短いも~ん!


T野さんも快諾してくださり、釜山経由になりました! (^^;

乗り継ぎってちょっと面倒・・・ でも、金海空港で楽しみなことがありました。
a0140305_1154595.jpg
この夏ブレイクしたパッピンスのソルビンが金海空港にできたのだ~! (^ー^)yピース!
a0140305_1153695.jpg
ありっ? なんかちょっと残念な感じ・・・ ソウルで食べた時の ヾ(〃^∇^)ノ うわああぁぁぁぁ!っと感がありません。 容器のせいかな? パンもちょっとパサついてるし・・・

きな粉のパッピンスが(見た目)あまりにさびしくて「やっぱり餡子も~!」と追加したら、無料でのっけてくれました。(内緒だよ! 笑)
a0140305_116865.jpg
乗り換えは国際線ターミナルから国内線ターミナルへ移動しなければなりません。 シャトルバスがあるとのことですが・・・ どー見てもバスに乗る距離じゃないわな~! (国際線を出たところで撮った写真 ↑ ) 向こうに見えるのが国内線! すぐ隣やないですか!?
a0140305_1162260.jpg
ゴロゴロゴロ~と徒歩1分! 
a0140305_2112250.jpg
ここで腹ごしらえ。 国内線のレストランは一つしかありません。 お昼休みなのかなぁ、ほとんどのメニューが準備中になっています。 私はユッケジャン、相棒のchika-mickyちゃんはテンジャンチゲ。 味見させてもらったらチョングッチャン(納豆汁)の味でした! なんで~?(笑) 

a0140305_2145620.jpg

食事を終えて、搭乗口へ。

これが国内線のチケット。

スーパーのレシートみたいやん! (^^;
a0140305_1165324.jpg

チケットをピッっとやって搭乗します。

まさにレジ!(笑)
a0140305_1171511.jpg
そしてビューンとひとっ飛び!  実質の飛行時間は40分くらいだったかな? 済州のみかんジュースが出ましたよ。 (*^^*)
a0140305_117381.jpg
着いた~!済州観光公社のOさんと名古屋組の3人が出迎えてくれました。 
a0140305_118773.jpg
さて、済州に入るといきなりパレードに出逢いました。 済州は「馬の島」なんだって!  

さ~、これからどんな旅になるのでしょう? つづきま~す!

あ、済州のことが少なすぎ?(笑)  次回から本格的な済州レポで~す! ^^; 


今回もツアーの仲間を少しずつ紹介させていただきますね。 

空港の写真を撮っているのが、chika-mickyちゃん。 九州からの参加者は2人だけでした。

056.gif ★chika-mickyのたま~に日記★ 

空港で初めて会った時、相棒が彼女でよかった~!って思いました。 笑顔の素敵な柔道の有段者です!


058.gif 取材協力:済州特別自治道 058.gif





by yukiful-xmas | 2014-10-21 23:23 | 2014年10月済州島FAM | Comments(20)
Commented by もふもふ at 2014-10-21 23:56 x
そうそう!
金海空港にソルビン出来てましたね!
私も帰り思わず立ち寄っちゃいました☆
でも同じく、街中のお店と比べるとちょっと残念な感じでした(^^;
おいしかったけど、きな粉が少なかったですよ~(汗)
でも空港で食べれるのはうれしいですね♪

済州レポ続き楽しみにしてまーす!
Commented by yukiful-xmas at 2014-10-22 00:58
☆もふもふさま
でしょーでしょー?
もふもふさんも私たちと同じお店に入りましたか?
出国前のフロアーと出国後のフロアーの2か所にあるってことなんですが・・・
まぁ、私もパッピンスを食べそこなうことが多いので最後に食べれるのは嬉しいかなぁ?
(でも、もう一度行くかどうかはわからない! 笑)

空港内の他のレストランも、もうちょっと充実させてくれないかな~?
って思うんですけど・・・どー思う? (*^^*)
Commented by lollipop13 at 2014-10-22 09:37
先日は、コメント欄で大騒ぎしましてすみませんでした。
とにかく機械音痴で、みなさんにご迷惑を掛けっぱなしです。(汗)
実は、こちらのコメント欄でも私の名前やURLを記入する欄がみつからないまま書いる、しゃかしゃかです。

ソルビンの写真を見せてもらい、先日のお話がよ~く理解できました。
でも一応、練乳は付いてくるんだぁ~
エアプサンの航空チケット、ぺらぺらなんですね。
まさにレシートそのものです。
Commented by ありがとうございました^^ at 2014-10-22 10:20 x
すぐに話かけていただいて嬉しかったです。
誰が誰だか分かりませんので、私も緊張しておりました。
釜山エアに乗られたんですね・・・近いのに大変でした。
またどこかでお会いできる日を楽しみにしております^^
Commented by 智子 at 2014-10-22 12:22 x
yuckyさん お帰りなさい~
最初 直行便がないってとこで、選択肢にない返事をしたyuckyさんに笑ってしまいました。

でも釜山からが福岡は一番利便性いいし慣れてますよね(*^_^*)

次は大邸ですか?

私は行かないつもりのツアーに来月、行くことになりました(笑)

公社のFBにも出てます。

済州の続き楽しみにしてますm(__)m
Commented by rinrin-world at 2014-10-22 16:46
済州島は行ったことないからすごーく楽しみです
到着早々のパレード  Yuckyさん達へ歓迎のご挨拶かな~♡
馬の島というのも初耳です   直行便が無くなって時間が掛かりますね~
復活してくれるのかなー?と予定もないのに心配です
Commented by ビョン at 2014-10-22 22:51 x
私も4年前2週間韓国滞在中に、金浦空港から済州島に移動したのを思い出したわ。
国内線も、こんな機会でもないと乗ることがないでしょうから、いい経験になったのでは?
済州島は「風と岩と女の島」っていう話は聴くけど、「馬の島」でもあるのね(笑)
Commented by ありす at 2014-10-23 00:26 x
福岡からだと乗り継ぎは「釜山」ですよね~
「せーかーい!」w
で、金海空港から済州島って国内線つうのが何とも新鮮!

ところで今、福岡から済州島に直行便が無いんですね~^^;
「ソルビン」私は釜山の西面で食べましたよ。
味?うーーーん、天神のより美味しかったかな?(^^ゞ

済州島の空港懐かしぃ~
6年前?7年?8年?w忘れるくらい前に行ったので(~_~;)
レポート楽しみです。
私もその内また行きたいなぁ
その時は「潜水艦」に乗りたい!w
Commented by yukiful-xmas at 2014-10-23 01:01
☆しゃかしゃかさま
え? え? え~~~!?(笑)
コメントをクリックしたら、名前とURLを書きこむところが出てきませんか?
もう一回チャレンジしてみて~!(笑)

ソルビン、練乳だけはたっぷりついてましたよ。
餡子とお餅はサービスだったので、文句言っちゃいけないよね?(^^;
Chikaちゃんとぎゃ~ぎゃ~いいながらたいらげました。(笑)

国内線、韓国内ではこんなことでもないと乗る機会はなかったと思います。
レシート、いや、チケット、ホントにぺらぺらなんですよ~!(^^;

Commented by yukiful-xmas at 2014-10-23 01:13
☆智子さま
でしょうー? 空港だけでもやっぱり釜山で正解でしょ?

ハイ、今度は大邱です。
智ちゃんも行くんやね?
公社の旅行の話、ヨンソン先生から聞いてます。
ほんで、大邱の朝ご飯をぜひぜひ百年食堂に!って提案させていただきました。
かなり、内容のいいツアーなので、私も参加したいな~って思いましたよ。
(週末なので、ザンネンながら不参加ですが・・・)
きっといい旅になると思います。
楽しんできてくださいね。
レポを楽しみにしています! (^^)
Commented by yukiful-xmas at 2014-10-23 01:23
☆rinrin-worldさま
車が走り出してすぐにこのパレードがやってきて、
こりゃ~、なんだかさい先いいぞ!って思いました。

そうそう、済州でりんりんさんの話をある方としたんですよ~。
くしゃみ出なかった?(笑)

済州便の復活、せめてハイシーズンの春と秋だけでも・・・って願っています。

Commented by yukiful-xmas at 2014-10-23 01:28
☆ビョンさま
そうなの。 ロスタイムは大きかったけど、国内線に乗れたのは貴重な体験だったかなぁ。
でも、乗り換えだと済州に入るのが夕方4時になっちゃう!
直行便が復活したら、再訪したいな~って思っています。

済州が馬の島って私も初めて聞きました。
独特なところだね。
今度は個人で行きたいな~。 
その時はたぶんタクシーで回りま~す!(^^)
Commented by yukiful-xmas at 2014-10-23 01:33
☆ありすさま
え? ソルビン福岡にもあるの?
もしかして、大名にできたパッピンスのお店ってソルビン?
(ぜんぜん知らんかった~!)

済州、海がキレイですよね~!
潜水艦? いいですね。
孫を連れていきたいね!(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2014-10-23 01:40
☆ワッタカッタさま
え? 嘘や~~!!
緊張感なんて、感じられませんでしたよ~!(笑)
私も自称人見知りなのですが(ホントやけん!)、
ワッタカッタさんの人懐っこいお顔とお人柄に惹きつけられてしまったようです。
それに、唐津のご出身と聞いて、親近感を感じたのかな?

私もまたどこかでお目にかかりたいです。
九州に来られる時には(もしお時間があれば)ぜひ、ご一報くださ~い!(*^^*)

短い時間でしたけど、お世話になりました!
それにしてもブログ、なんでそんなにおもしろいの?
遊びにいきま~す!(*^^*)

(入力ミスがあったので、書き直して投稿しました。 コメ返の順序が後になってごめんなさ~い!)
Commented by ありす at 2014-10-25 00:52 x
福岡にあるのは「スノーマジック」という名前なんだけど
出てくるものはソルビンと同じ?!ものw
でもやっぱり韓国のが美味しかった(^^ゞ

孫連れて韓国!いいですね~(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2014-10-25 09:02
☆ありすさま
スノーマジックがそうなんですね。
夏にかき氷機が壊れてたという記事をFBで見ました・・・ありえ~ん!(笑)
福岡でも食べられるってのは嬉しいけど・・・
福岡でもつでしょうかね~!? (^^;
Commented at 2015-09-02 15:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiful-xmas at 2015-09-03 01:23
☆カギコメさま
はじめまして! コメントありがとうございます。
お尋ねの件、私なりに答えさせていただきますね。

まず、金海空港の国際線から国内線への移動時間はほんの数分だったと思います。
上の3枚目の写真は、国際線のビルを出たところで撮ったものです。
見ておわかりになるように、横にスライドするだけなので
5分もあれば国内線に入れるのではないかと思います。

ただ、時々福岡を離陸する時間が遅れたり、入国審査に時間がかかったりすることがあります。
(最近は日本人が少ないので外国人の列は比較的早く通れますが・・・)
また、通常でも飛行機を降りてから、入国審査、荷物の受け取りなど、
少なくとも30分はみておかなければならないので、
できれば、福岡⇒釜山は座席指定をして前列の通路側に席をとり、早めに飛行機から降りること、
それから、バッゲージクレイムが動き出すまで10~15分は待ちますので、
荷物は機内持ち込みにする方がいいと思います。

通常通りの発着で、何もなければ間に合うと思いますが・・・
う~~~ん、ギリギリではないでしょうか?(もし万が一遅れたらアウトですからね~! ^^; )
私なら、国内線をもう少し後の便にするか、バスで釜山駅または東大邱駅まで移動して、
KTXでの移動を考えると思います。
Commented at 2015-09-03 17:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiful-xmas at 2015-09-03 22:48
☆カギコメさま
少しでもお役にたてれば幸いです。

楽しい旅になりますように! (*^^*)