Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ソウル&マッコリツアー ⑩薬令市場&京東市場

シティーツアーバスの中で爆睡していたのは30分くらいだったでしょうか? 「ソウル薬令市」のアナウンスで目が覚めました。 ちょっと降りてみようかな。。。

トロトロっと一眠り・・・気持ちよかった~♪ スタミナ回復!
a0140305_2524771.jpg
「ソウル薬令市」 以前、番組で女優の小雪さんがこの市場を歩いていたなぁ。 小雪さんになったつもりで歩いてみよう!(笑)(名前だけ似てるし・・・^^;)
a0140305_2525724.jpg
でっかい土瓶のモニュメント  「韓方」の街だぞ~!って物語っています。
a0140305_253645.jpg
地下鉄「祭基洞駅」の出口付近は活気があって、さっすがソウルの薬令市!! ここから奥に行きますと・・・ 
a0140305_2532362.jpg
ガ~~~~~~ン 休み! il||li _| ̄|〇 il||li  ナハッ・・・
a0140305_2533972.jpg
ポツン、ポツンと数軒だけ開いてました。 プ~~~~ンと韓方の匂い。 ああ、大邱を思い出すな~。 

韓方の粉を調合して作るパックが良いと聞きますが・・・ そんな面倒そうなこと、多分やらない!・・・から素通り~!^^; 
a0140305_2535386.jpg
休みでも歩くのは楽し~♪ 味のある古い建物がところどころに。 
a0140305_25415.jpg
食堂が並ぶ一角。 ちょっと小腹がすいたので、入ってみようかな~? と中を覗くも、なんとなく通り過ぎてしまいました。 

あ、ちょっと待って!この看板・・・ポシンタン!?  ポシンタン(보신탕)って犬のスープだったよね? ああぁぁぁこれだけは無理〰〰!(>_<) 

ソウルオリンピックやFIFAワールドカップの時には、外国からのイメージダウンを懸念して、ポシンタンの専門店は表通りから一時退去させられたって話もありますが、韓国にとっては伝統的なお料理の一つ。 栄養価も高く滋養強壮に良いのだそうです。 
a0140305_2542637.jpg
大通りを渡って京東市場 (キョンドンシジャン/경동시장)へ。
a0140305_2544884.jpg
ソウルの奥深いところにある在来市場って感じ。 広くてとっても活気があります。
a0140305_2545782.jpg
日本人観光客が減ってるせいもあるでしょうが、ここまで来ると日本人は一人も見かけず・・・私だけアウェイな感じ。 

でも、出発前にかけたパーマがちょっと強くかかっちゃったので、韓国人に見えたかも。 この旅行の間中、ALL韓国語で話しかけられたし・・・^^;
a0140305_2551962.jpg
このお店で五味子(オミジャ)を購入しました。 オミジャ茶は夏バテ防止によく飲みます。
a0140305_2551094.jpg
あ、見つけてしまった! ポシンタンのお肉の専門店。・・・ってことはつまり・・・  近寄れず・・・(>_<)
 

看板の文字「개고기(ケコギ)」は犬の肉、そして小さい文字は「개소주(ケソジュ)」って犬の焼酎!? (@_@)  気になって調べたところ、韓方薬とオス犬の性器などを焼酎で漬けたもの、もうひとつは犬肉と薬草を熱し蒸気を集め飲み薬にしたもの、とありました。保養のための薬でもあるそうです。
a0140305_2553161.jpg
フラフラと市場をほっつき歩き、シティーツアーバスの停留所に戻りました。 おっと! 停留所の前にチンパン(蒸しパン)屋さんを発見!
a0140305_1364983.jpg
お昼が冷麺だったせい? どうも小腹がすいてる私! 吸い寄せられました!(笑)
a0140305_2554036.jpg
あんこの入った揚げドーナツをお店の中でパクパク・・・

このアジュンマ、とっても優しいの!

お礼に「ここのチンパン美味しいっすよ~!」って営業活動してきました。(笑)

a0140305_2555040.jpg
さぁ、そろそろ東大門へ戻ろ~っと。
by yukiful-xmas | 2014-09-30 01:45 | 2014年7月 ソウル・唐津 | Comments(6)
Commented by Greedy_kyoto at 2014-09-30 22:45
アナザースカイで小雪さんココで買い物してましたね。
あの綺麗なお肌は韓方なのですね。skⅡ?

トンインビのコスメがすっかりなくなってカエルがソウル行きた~い
と言ってますが・・・・・
すっかり足が遠のいてしまいました。
私は福岡に美味しいもん食べに行きた~いです。(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2014-10-01 01:55
☆Greedy_kyotoさま
あ、グーさんもご覧になりましたか!?
小雪さんの素肌の美しさ、憧れますね~!(*^^*)

レート最悪だし、腰痛のため、私も韓国が少し遠退いておりますが、
そろそろお尻がムズムズしてきています。

グーさん、福岡にいらっしゃいませ!
二日酔いだったオフ会のリベンジ、果たしまする~!(笑)
Commented by Lotus at 2014-10-01 22:31 x
Yuckyさん こんばんは(^.^)

ソウルの薬令市ってこんなところにあったんですね(^.^)

シティーバスでのゆったり散策いいですね~

韓国へはたまにしか行かないので、行ったらここもあそこもと忙しくて。。

Yuckyさんのような旅に憧れます(*^_^*)

ポシンタンは私も無理!!
講座の先生は肉がやわらかくて、臭みもなく言われなければ何の肉かわからないとおっしゃってましたが。。。

ひと月くらい韓国でゆっくり過ごしたいです。

ジムに通われているとはお聞きしてましたが、週に4~5日もとは感心です。

私も見習わないと。。。
意識して身体を動かさないと衰えて行くばかりです(^_^;)

夜がひんやりしてきたので、温かいオミジャを作ってみます(^^♪
Commented by yukiful-xmas at 2014-10-02 02:18
☆Lotusさま
この日の午後は、特に予定もなく、風の吹くまま、気の向くままに歩いて回りました。
(・・・って、実は下調べをする時間がなかっただけなんだけどね。 ^^;)
でも、そんな旅もたまにはいいんじゃないかと思います。

ポシンタンは、食用のワンちゃんって聞きますし、味は固めの鶏肉に似てるってことですが・・・
やっぱりLotusさんも無理ですか!?
日本人がくじらを食べるって話を聞いて、外国の人はこんな感情を持つのかなぁ?って思ったりします。

ジムは、定休日と日曜日以外はできるだけ行くようにしています。
でも、最近は忙しくて行けない日も多いんです。(涙)
Lotusさんはいつもウォーキングを心掛けてされてましたよね。
それに、とってもスリムだし~!
私は運動しないとカロリーオーバーで大変なことになってしまいそうです。

ひと月くらい韓国でゆっくりと・・・  私もそう思います。(*^^*)
Commented by busan-love at 2014-10-03 02:01
わわ〜(-。-;
この市場はソウルに行く度に買い出しに行ってますが、ケコギは気づかなかった。。。(^◇^;)
美味しいコチュジャン、ごま油、海苔、佃煮のお店があって、1人で市場の奥の奥まで行ってますが、確かに日本人に会うことはありません(笑)
巨大なカゴを買って地下鉄の改札口を塞いでしまってアジュンマに助けられたのもココです(笑)
http://busanlove.exblog.jp/18656245/

今度、美味しいお店、案内しますね〜(o^^o)
来月行くから買って来ましょか?
Commented by yukiful-xmas at 2014-10-04 01:20
☆busan-loveさま
直前まで一緒にいたのに・・・いろいろ聞いておけばよかった~!
でも、一緒にいる時は、あの後どこに行くか決めてなかったからね。^^;
今度また一緒に行くことがあったら、ぜひアテンドしてくださいませ~!

過去記事、読みました~!
プププ・・・目に浮かぶわ~!(笑)