Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ソウル&マッコリツアー ⑦昌信洞(チャンシンドン)を歩く その1

ソウル3日目はmatchino君がナビゲートする路地歩き。 

matchino君は大邱ツアー仲間でソウル在住、「韓国アート散歩」というブログを書いてるブロガーさんです。ブログに登場する路地や建物がすご~く素敵で・・・いつかソウルを案内して~!という私の願いを叶えてくれました。

同じく大邱仲間で路地好きのbusan-love子と3人で昌信洞(チャンシンドン)へ。

まず初めに「昌信洞ってどこ?」って方が多いと思うので、場所をご説明しますと・・・
a0140305_250721.jpg
昌信洞は地下鉄1号線「東大門駅」から6号線「東廟前駅」の間に広がる町。 私たちが歩いたのは大通りを挟んで北のエリア、くねくねと歩いたのでハッキリしたコースはわかりませんが、おおむね青線のコースです。


待ち合わせは東大門駅。 さっそく北東の方角へ向かいます。
a0140305_2581037.jpg
大通りから一歩入ると「ここってホントに東大門?」ってくらいディープな路地。
a0140305_2312527.jpg
頭上もディープ! でんせんせんせん・・・・もんつらかっとう!(゜.゜)
a0140305_230544.jpg
路地好き! 壁好き! 瓦好き! の血が騒ぐ~! 
a0140305_2311137.jpg
a0140305_343529.jpg
「行き止まりだった!」 で、Uターン!!(*'▽')
a0140305_2321845.jpg
ホラ、あの煙突いいでしょう!? 045.gifウン!045.gifウン!
a0140305_2313820.jpg
これは和瓦だよね~!?


M:そろそろお昼にしません? 

Y:ワ~、何食べるの~? (期待大!)

M:カレーとかどうです?

Y & love子:やだ~~~~~~~~~~~っ!!ブンブン(>_< )( >_<)ブンブン 
      韓国まで来てなんでカレーなんじゃ~!?


・・・ってことで、冷麺になりました!(笑) matchino君が連れてってくれたのは・・・
a0140305_33697.jpg
駱山冷麺 (ナクサンネンミョン/낙산냉면) 1985年にタルトンネ(貧しい人々が集まる高台の集落)の一室で開業、土地の開発により東大門の近くに移転してきたのだそうです。

TVの取材がたくさん入ってるし、お客さんもひっきりなし! 地元では有名なのかな?
a0140305_3314955.jpg
メニューはムルネンミョン1種類。辛さは4段階(激辛・中辛・やや辛・辛くない)から選べます。 

私とlove子は中辛とビールを。 matchino君は辛さ控え目をオーダー。 
a0140305_3185168.jpg
韓牛の骨からとったスープにニンニクのきいた辛いたてぎ、特徴的なのはほのかな甘酸っぱさ!

う~~~~ん・・・この味は絶対に韓国人しか作れない! 今まで食べた冷麺の中で、一番コアな味かもしれない。 美味しい~!


------ 駱山冷麺 (ナクサンネンミョン/낙산냉면) -----
ソウル特別市 鍾路区 昌信洞 81-8
(서울특별시 종로구 창신동 81-8)

[道路名住所]
ソウル特別市 鍾路区 池鳳路5キル 8
(서울특별시 종로구 지봉로5길 8)

02-743-7285
営業時間 10:00~21:30(ラストオーダー21:00)
休業日 第1・3火曜日、旧正月・秋夕(チュソク)の当日のみ



昌信洞、つづきま~す! 045.gif
by yukiful-xmas | 2014-09-14 00:48 | 2014年7月 ソウル・唐津 | Comments(10)
Commented by rinrin-world at 2014-09-14 15:10
路地裏 いい味出してて興味津々
私もこういうところ大好き だけど・・・ひとりでは無理かも?!
昭和の田舎の路地っぽい気がする? 懐かしい感じがします

>もんつらかっとう

って言いますっけ?  たまに出てくる方言ファンです^^
Commented by ビョン at 2014-09-14 15:28 x
matchinoさんに路地歩きの案内をしてもらったとは、なんて羨ましい。
いろんな裏路地、穴場のお店をご存知なんでしょうね。
彼は、意外にも辛いの苦手なのかな(笑)
こんなドドメ色のスープの冷麺、初めて見たわ!
아주매운に挑戦してみたい!
Commented by yukiful-xmas at 2014-09-15 01:49
☆rinrin-worldさま
そうなんです、まさに昭和な感じがするんですよ~。
異国を歩いてるのに、なんか懐かしさが漂っているんです。
このあたり、夜は避けた方がいいと思いますが、
昼間なら通行人も多いですし一人でも大丈夫だと思いますよ~。

あれ? もんつらかっとうって言わない?
長崎にいるころ使っていたような・・・
福岡では通じないかも・・・
おじいちゃんが佐賀県人だから、まざってるのかもしれませんね~。(^^;
Commented by yukiful-xmas at 2014-09-15 01:56
☆ビョンさま
matchino君は、辛い物もお酒もあまり得意じゃなさそうです。
でも、ビョンちゃんと同じ本を読んでいたよね?
建物や路地がお好きみたいなので、きっとビョンちゃんと
話があうと思うよ~。
いつかソウルで合流することがあったら、お誘いしてみましょうか?(^^)

ここの冷麺はビョンちゃんにも食べて欲しいな~。
私が食べたのは激辛だったか中辛だったか忘れちゃったけど、
それほど辛いって思わなかったから、きっと激辛でも大丈夫だと思うよ~!
Commented by Lotus at 2014-09-15 14:44 x
Yuckyさん こんにちは(^.^)

素敵な案内人がいてくれていいですね♪
みなさんつながりがすごいですね~

地図が読めない女なので、一人では難しそうだけど味わいのある路地を歩いてみたいです(*^_^*)

冷麺おいしそう!!
こんな色初めて見ます。
私も中辛から挑戦したいです(*^_^*)
Commented by busan-love at 2014-09-15 23:10
3人それぞれ、萌える箇所が違って面白かったですね♪(*^-^*)

楽しかったな。
Commented by yukiful-xmas at 2014-09-16 01:44
☆Lotusさま
韓国に行き始めたころは、韓国内に知り合いなんていなかったんですが・・・
少しずつ、韓国内に知り合いが増えてきました。
やはり、現地にお住まいの人と一緒だと、おもしろい街歩きができますね。

地図・・・私もあまり得意じゃないかもしれません。
でも、行き当たりばったりで歩くのもいいですよ~。
大通りに出れば、なんとかなりますし・・・ (^^;

ナクサンネンミョンの冷麺、いつか召し上がってみてください。
日本人には賛否分かれる味かもしれませんが、
何回も韓国に行かれた方なら、ああ、この味!!って思うと思いま~す。(*^^*)
Commented by yukiful-xmas at 2014-09-16 01:48
☆busan-loveさま
この日の街歩き、本当に楽しかったね。
matchino君、さまさまだわ~! 
いろいろ段取ってくれてありがとう!

冷麺屋のところで、busan-love子がトッコジンとKissをしてました!
って書きたかったんだけど、写真がなかったの~! 残念!(笑)
Commented by matchino at 2014-09-19 15:39
ブログのアクセスがちょびっと増えたと思ったら、ここが原因だったんですね!
ビョンさんをはじめとする皆さん、昌信洞でよかったらご案内しますよ。何度行っても面白い町なので、また行きたいです。

それにしてもゆっきーさん、地図は本当に苦手なんですねえ。冷麺屋と駅と洛山公園しか示してないし、コースぜんぜん違うし!笑
Commented by yukiful-xmas at 2014-09-20 02:05
☆matchinoさま
え”~~~~~~~っ、違ってたぁ? (*'ω'*)
そういえば、市場は大通りの方だったね。(汗!)
まぁ、いいか、どうぜmatchino君しかわかんないもん。(笑)

昌信洞は私も、もう一度行きたいなぁ。
あの喫茶店でお茶も飲みたいし・・・
あのミステリーハウスの秘密も知りたい!!

それより、だいぶ前にメールしたんですけどぉ。
もしかしたら、新しいパソコンの設定が不十分で・・・
文字化けしてるかも。(>_<)