Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ソウル&マッコリツアー ④新平醸造場見学

お久しぶりで~す! ちょっと間が空いてしまってすみません!^^;

私事なんですが、え~、このたび~、次男(末っ子)がめでたく入籍いたしましたぁ。 

やってくれました、見事なフライイング! 今流行りの授かり婚。^^;

新居の準備に引っ越しの手伝いなどなど・・・忙しくしておりました。 おまけに腰を痛めて整骨院へ・・・ (w_-; ウゥッ! 

もうしばらくバタバタしそうですが・・・ いいかげんにレポを再開しま~す!^^;

a0140305_2544849.jpg
ソウル3日目はマッコリツアー。

明洞からバスに乗り込み唐津(タンジン)へ向かいます! 

ソウルから車で約1時間半。

忠清南道(チュンチョンナムド)へ行くのは初めて~!(*^^*)
a0140305_0323987.jpg
蔵元へ行く途中、五峰池(오봉지/オボンチ)へ立ち寄りました。マッコリの名前「白蓮」にちなみ、どうしてもここに寄りたかったらしい。 busan-love子の粋なはからいです!(*^^)v
a0140305_0325456.jpg
昔の貴族は、蓮の花が咲く瞬間の「ポン!」という音を楽しんだそうな。。。 風流だなぁ。
a0140305_041265.jpg
唐津(タンジン)は唐の国と交易していた港町。 2012年に市に昇格し人口は約15万人、のどか~!
a0140305_12252.jpg
a0140305_143917.jpgなんて味のある写真屋さん! 

モデルさんのメイクが古めかしい~!(笑)


そして向いのスーパーでは、ハラボジとお孫ちゃんのツーショット。

唐津ってのんびりしてていいなぁ。

a0140305_23562.jpg
1970代? 

タイムスリップしたみたい!

しばし、プチ撮影会になりました。
a0140305_236365.jpg
さて、そろそろ蔵元へ行きましょう! マッコリ「白蓮」で有名な新平醸造場へ。 
a0140305_2362373.jpg
蔵元の2代目と3代目。安東(アンドン)の両班(貴族)の「出」だそうです。 3代目(中央)は、高麗大学→サムスンという超エリートコースから酒造りの道へ。(右はマッコリソムリエ協会のミョンさん)
a0140305_2542342.jpg
新平醸造場の創業は1933年。当時、マッコリに関する資料がなく、試行錯誤を繰り返しながら「白蓮」を造りあげたのだそうです。 「完成するまでに、どれだけ大量のお酒(試作)を捨てたことか・・・」

マッコリ造りのノウハウが書かれた「朝鮮酒造史」という本は、いわばマッコリの教科書、日本語で書かれているせいか、保存状態がいいのだそうです。
a0140305_2595594.jpg
・・・という説明を聞きながら、美しいハングル文字に目がいく~!
a0140305_305882.jpg
a0140305_322995.jpg工場を見学中。

1938年に役場から表彰を受け、

2012年には韓国で№1のマッコリに選ばれたという銘酒「白蓮」
a0140305_32622.jpg
a0140305_332813.jpg若者向けに蓮の葉を入れて作るマッコリが人気で・・・

(勉強会で行った)カンナムのマッコリバー「Chez MaaK」も経営しておられます。


「それでは、さっそく試飲しましょう!」

待ってました~!(*^^*)
a0140305_364168.jpg
a0140305_365734.jpg趣のある古宅と・・・

バリッと輸入住宅!

蔵元はこちらにお住まいなのかなぁ?

その真ん中で試飲会!
a0140305_392671.jpg
こらこらlove子!

試飲だっていうのに・・・

マジ飲み!(笑)

a0140305_3102965.jpg
最後に3代目と記念撮影!(ロミタンとダニーちゃんと)

お土産までいただいて・・・

ありがとうございました~!

酔ってま~す!(笑)
by yukiful-xmas | 2014-09-04 13:24 | 2014年7月 ソウル・唐津 | Comments(6)
Commented by ビョン at 2014-09-04 15:51 x
まずは次男君の入籍おめでとう。
間もなくYuckyハルモニになるのね(笑)

白蓮って、蓮の葉をブレンドしているのね。
真ん中のペットボトルをどこかで飲んだ記憶が。
醸造所が、ソウルのマッコリバーも直営しているってすごい。
マッコリの教科書、読んでみたいわ~。
「日本語で書かれているためか、保存状態がいい」って、どういう意味?
Commented by yukiful-xmas at 2014-09-05 01:49
☆ビョンさま
ありがとう!
早々とわかっていたのに、結局間際にバタバタになってしまいました~!
ハルモニ? まぁそれは嬉しくもありなんだけど・・・
自分がシオモニってのは嫌だわ~!

ビョンちゃんなら、きっと飲んだことあるかな~?と。
ソン・ミョンソプマッコリが「深い味」なら、白蓮は爽やか系!
写真の左のボトルが一番好きかな?
カンナムのMaakiは韓国で一番大きいマッコリバーだそうで、
私にはちょっと若いお店でした。^^;

最後の質問の答え・・・
日本語で書かれているから読める人が少なくて、手垢とかつかずに
キレイな状態で残っている・・・
ってことじゃないかと思いま~す。
この時のメモ通りに書いたんだけど・・・意味がわかりずらかったかなぁ?^^;
Commented by Lotus at 2014-09-05 15:43 x
Yuckyさん こんにちは(^^)

おめでとうございます(*^^*)
二重のお慶びですね♪

かわいい赤ちゃんに会えるのが楽しみですね(^^)

腰は大丈夫ですか?
前にも調子がよくないようでしたし、お大事にしてくださいね。

蓮の入ったマッコリ、飲んでみたいです。
蓮の花も綺麗~
Commented by nakachan02 at 2014-09-06 00:17
ユッキーさん
おめでとうございます~~。
ううう・・・あのイケメンが!!結婚ですか。
ご家族が増えて更に楽しくなりますね~。

百蓮さんは数年前に伺った時、息子さんが帰ってきたばっかりでインテリな感じをそ~~と~~出しててこの街に浮いてたのを思い出しました。でも、優しい雰囲気はそのままでマッコリ醸造の息子さんって感じが出てきていいですね~~。
お父さんもお元気そうで嬉しかったです。
Commented by yukiful-xmas at 2014-09-06 01:33
☆Lotusさま
ありがとうございます!
いろいろと心配の種がいっぱいなんですが・・・
温かく見守っていきたいと思っています。

蓮の花ってキレイですよね。
Lotusさんももちろん、この花はお好きでしょう?(笑)
蓮の花を見ながら、Lotusさんのことを思い出していましたよ~!(^^)
Commented by yukiful-xmas at 2014-09-06 01:55
☆nakachan02さま
ありがとうございま~す!
あ、でも、先生が会われたのは長男の方だったと思います。
(まぁ同じような顔してますが~!^^;)


先生もこちらに行かれてたんですね。
先生のブログにも登場しておられたのかな?
ず~っと読んでいるのに・・・ あとで、過去記事見てみます。^^;

3代目はもうすっかり蔵元のお顔になられてる気がしました。
でも、数年前は、そんな感じだったのですね。 ふふふ・・・(^^)
マッコリの味を伝承しながら、マッコリバーも大繁盛!
古いものを伝承しながら、新しいテイストも・・・すごいな~と思います。
お父様もすご~くお元気そうでしたよ~!(^^)