Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

済州でしたいこと! (済州観光サポーター 課題)

済州の観光サポーターに決まってから早数か月! 済州が間近になってきました~!053.gif

視察旅行は夏ごろかな?と思っていたら、「海女祭り」に合わせ10月に延期になりました。 


で、出発前に宿題が出ちゃった~! (ガチョ~~ン!!) 

「済州でしたいこと!」を書きましょう! 039.gif 

う~~ん、済州は初めてだしなぁ。。。 

とりあえず、済州と言えばここでしょう!?

a0140305_0235231.jpg城山日出峰(ソンサンイルチュルボン)

海底噴火で生まれた山、ここには行きたい!

なんたってユネスコの世界文化遺産だもん。

(世界遺産の言葉に弱い・・^^;) 
a0140305_0242430.jpgそして、ここにも行きたいなぁ!

万丈窟(マンジャングル)

世界屈指の溶岩の洞窟! 見応えありそう!
a0140305_0245831.jpg
これも~!

柱状節理帯(チュサンチョルリデ)

溶岩が海に流れ込んでできた、自然の芸術作品!

こんな光景見たことないです~!
a0140305_027342.jpgもちろんハルラ山にも登りたい!

でも、できれば登山より機関車で原生林を突っ走りたい!

ほら、済州は歩くことが多そうだから、

楽ちんコースで~!
a0140305_183297.jpg

汽車がダメならこっちでも!(笑)
a0140305_0271183.jpg
初めての済州で離島なんて贅沢かもしれませんが・・・

牛島(ウド)にも渡ってみたいなぁ。

「巡る韓国」という番組で見た「風が通り抜ける石垣」を見てみたい。


・・・っとここまでは前置き!  私が一番したいのは・・・

済州を食べ尽くす!!  

しかないでしょう!?(笑)  でも、「済州10味」じゃ足りなさそう! 20味くらいいっちゃいます?(笑)


それにしても、ガイドブックやネットを見ると、料理の写真があるわあるわ・・・

黒豚・馬肉・きじシャブ・アワビ粥・太刀魚煮付け・ウニワカメスープ・トコブシ釜飯・コギグクス・モンクック(ホンダワラのスープ)・海鮮鍋・ムルフェ・・・ などなどなどなど 

058.gif 済州ってどんだけ美味しいの? 058.gif

a0140305_0282055.jpg
その中でも食べたいのは・・・

コギグクス!

大邱のいりこ出汁とは対照的に、

豚骨スープのうどんだそうな・・・
a0140305_0283661.jpg
お醤油ベースの煮魚も好きですが、

韓国の赤い煮魚、いいですよね~♪ 

太刀魚いってみようかぁ!
a0140305_0301410.jpg
そして、ムルフェ。

お刺身にスープをかけるなんて、ありえ~ん!

これ、本当に美味しいのかなぁ!?

チャレンジ! 

       『写真提供:済州特別自治道』



聞いたところによると、近年済州には多くの中国人が住むようになり、「リゾート」としての開発が進んでいるようですね。

でも、私が触れてみたいのは、済州島に昔から伝わる文化や風習、昔ながらの街並み、そして島の人の温かさです。

どうか残っていますように!
by yukiful-xmas | 2014-08-28 01:54 | 2014年10月済州島FAM | Comments(8)
Commented by 九州の田舎のハマ at 2014-08-28 08:47 x
昨年、団体で済州旅行した際、機関車のあるテーマパーク行きましたが、休日だったので、子供連れの家族で混雑してました。広くて、団体がバラバラになりそうで、早々に出ました。鉄道のない済州島で唯一の機関車が人気なんでしょうが、時間がないときはパスをお勧めします。
Commented by mickimchi at 2014-08-28 14:12
Yuckyさんも海女祭のときいらっしゃるんですね。

私も、池 貴巳子先生が民画教室の生徒のために企画して下さった済州島の民俗芸術を見にいくツアーで、10月に済州島へ行こうかどうか、今多いに悩み中です。
ほら9月もソウル、大邱と行くわけだし…

たとえ行けても、博物館と美術館に10軒くらい2日で巡る(そんなに済州島にあるんですね。)というスケジュールで、Yuckyさんとバッタリ、なんて事は無理のようです。
お食事も全部セットして下さってるみたいで、ハメはずして飲むような方もいらっしゃりそうもなく...

でも、セバさんみたいに「博物館はビールがないから行かない。」なんていうタイプの私なので、この機会逃したらなかなかこういうチャンスもないかな、なんて多いに悩み中です。

Commented by yukiful-xmas at 2014-08-29 01:11
☆九州の田舎のハマさま
エコランドですよね? そんなに広いのですか?
私たちが行くのも行楽シーズンの週末だから混み合っているかもしれませ~ん。
でも、もし、今回乗れなくても、いつか乗ってみたいなぁ。

 ↑ には書ききれませんでしたが、オメギ酒も飲んでみたいし、
ガラス博物館やイ・ジュンソプ通りにも行ってみたいし・・・
調べれば調べるほど、魅力的なところがたくさん出てきて、
こりゃあ、1人でも行かなくちゃ~!と思っています。
ハマさん、リサーチお願いします。(笑)
いろいろ教えて下さいネ!(^^)
Commented by yukiful-xmas at 2014-08-29 01:18
☆ mickimchi さま
おおお! そうなんですね~!
池貴巳子先生と一緒だなんて、素敵じゃないですか~!?
先生とご一緒できるのなら・・・私なら行くな!(笑)

ほんで、ハメはずして飲む仲間が必要なら、ぜひ私をごご指名いただきたい!(笑)
調べてるうちに、ずいぶん魅力的なところなので、すでに再訪する気満々!
いつかご一緒できたらいいですね。(あ、大邱でも!)
Commented by arisu at 2014-08-30 00:10 x
大邸の次は済州ですか~
相変わらずパワフルですね。
済州島には2度ほど行った事あるけど随分前だからまた行きたいな~
済州島は、何食べても美味しいですよ。
ソウルや釜山では味わえないアワビ粥。
済州島のアワビ粥食べたら、他では食べれな~いって位美味しいっす。
済州島でもたくさん食べて太って帰ってきてくださ~いw
Commented by yukiful-xmas at 2014-08-30 00:57
☆arisuさま
アリスさん、チェジュにも行かれてたんですね~。
私も2年ほどチェジュ、チェジュって言ってるんですが、まだ行けてなくて・・・

やっぱり魚介類は必須ですよね。
そんなに美味しいんだぁ! もうめ~っちゃ楽しみです~♪ O(≧▽≦)O

あ、でもですね・・・ちょっと残念なお知らせ。
福岡からチェジュへの直行便が秋から運休になるらしいです。
なので、今回は釜山で乗り換えです。
お客さんが増えるように、また頑張ってレポろうと思います。
Commented at 2014-09-02 21:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiful-xmas at 2014-09-03 01:57
☆カギコメさま
おおっ、もう済州なのですね~!?
いよいよですね!? 
大変かと思いますが、一大決心で行かれたのですから、
がんばって充実した日々を過ごしていただきたいです。

美味しい情報、たくさん待ってますから~!!(^^)!