Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ソウル&マッコリツアー ⑤マッコリソムリエ体験教室

新しいパソコンがやってきたのはいいけれど・・・ 

設定が未完成のまま、セバが長崎(単身赴任先)に行っちゃった~!!007.gif

だから、お酒を飲みながらやるのはヤメテ~!って言ったのに・・・015.gif  かといって自分じゃ到底できないし・・・023.gif

次にセバが帰ってくるまで、ブログは壊れかかったパソコンと携帯でなんとか繋ぎます! 写真がうまく取り込めないよ~。  画像悪~い!(涙)

a0140305_2152261.jpg


さて、今日からひさかたぶりのソウル編。  

この前、韓国ブロガーのOFF会で「今度からソウル!」って言ったら、「Yuckyさん、ソウルは似合わ~ん!」って・・・ (>_<)  そ~お~?(笑)


渡韓を決めたのは、出発の数日前というドタバタぶり。 目的はマッコリツアーに参加するためでした。 

でも、マッコリツアーに参加するには、講習を受けて、マッコリソムリエの認定を受けなければなりません。

・・・ってことで、レポはマッコリの勉強会からスタートします。 
a0140305_22525627.jpg
集合場所は江南駅。 オヒョ~、カンナム久しぶり~!  人、多い~!(>_<) 
a0140305_21395463.jpg
Chez Maak(셰막 /シェマッ)というお店に到着しました。 「新平醸造所」という由緒あるマッコリの蔵元が経営する韓国最大のマッコリバー。 お店を出る頃には、お客さんが溢れんばかり。 
a0140305_21352615.jpg
私が参加したのはこれ。 誘ってくれたbusan-loveちゃんはなんとマッコリソムリエ協会の日本理事なのです! 

普段は旅仲間で飲み仲間なんだけど、インテリアコーディネーター & フードアナリスト & 韓方化粧品の研究家・・・  ヤマタノオロチか!?ってほど、たくさんの顔を持つオンナ!(笑)   
a0140305_21354975.jpg
マッコリソムリエ講師のミョンさんから講義を受けて、勉強、勉強!
a0140305_2135196.jpg
そして、テスト、テスト!039.gif
a0140305_21363971.jpg
ここでいただけるのは「白蓮」というマッコリ。 love子オススメだけあって、爽やか~! 大統領の執務室「青瓦台」(チョンワデ)の晩餐会で飲まれたというプレミアムな逸品。 これなら私もいけるわ!
a0140305_017430.jpg
ほろ酔いになった頃に、認定書をいただきました。 これで私もマッコリソムリエ!(写真はロミちゃんからお借りしました。)   

ところで、これって履歴書に書いていいの?(笑) 

a0140305_2344322.jpg

---- Chez Maak (셰막/シェマッ) 江南店 ----
ソウル特別市 江南区 駅三洞 814-5 2F
(서울특별시 강남구 역삼동 814-5 2F)
☎ 02-3452-7077
営業時間 平日 17:30~翌2:00  週末・祝日 17:30~翌3:00


勉強を終えたところで、夜の部スタート! ブヒヒ・・・    
by yukiful-xmas | 2014-08-19 21:34 | 2014年7月 ソウル・唐津 | Comments(6)
Commented by ビョン at 2014-08-20 06:10 x
毎年夏になると、PCが壊れる人が多いような気がする。
今最新のWin Updateすると、ウィルス感染して電源が入らなくなるらしいので、要注意!
講習を受けるだけでマッコリソムリエになれるものなの?
テストとか実技で利き酒するとか・・・するのかしら。
busan-loveさんって、かっこいい方なんですね!
Commented by busan-love at 2014-08-20 16:17
ヤマタノオロチです(笑)

ご参加くださってありがとうございました☆
飲兵衛ばかり集まって楽しかったですね。
お酒が弱い方もいらっしゃったけど、みんなニコニコで
私としても皆さんの楽しそうな表情を見れて嬉しかったです。

もうすでに、来春のことを考えておりますよ~。

ムフフ。

PS
ビョンさま、かっこよくないです!だた好きなことだけをやってるだけです~。
Commented by yukiful-xmas at 2014-08-21 00:28
☆ビョンさま
そういえば夏になると毎年のように壊れてるよ~!(涙)
そういうウィルスもあるのね。 
情報ありがとう!気をつけなくちゃ!

ソムリエは、講習を受けました、っていう認定書みたいなもの、とご理解ください。
マッコリについては私よりビョンちゃんの方が100倍は詳しいでしょ!?(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2014-08-21 00:33
☆busan-loveさま
いえいえ、その節はとてもお世話になりました!
メンバーにもお天気にも恵まれて、とてもいい旅行だったね。
久しぶりのソウル、楽しかったわ~♪

次は春?
なかなか行けない地方都市へ足を伸ばせるのも、魅力だね。
だんだん中身が濃くなっていきそう・・・

そうそうミョンさんのお顔が切れてて申し訳なかったわ~!
後でたんまり登場してもらお!(^^)
Commented by mickimchi at 2014-08-21 12:34
Yuckyさん、
マッコリバーにて、美酒を目の前にして講義、勉強、テストの上にソムリエになれるのですね。
マッコリソムリエになるには忍耐も必要か。

お店に入るなり、「とりあえずビールっ!」なんて叫ぶ私には無理な修行かもしれません。

シェマッには行ってみたいな。
コネストには女性にも飲みやすいマッコリカクテルとか書いてあったけど、私は白蓮で。
Commented by yukiful-xmas at 2014-08-22 22:58
☆mickimchiさま
お返事が遅くなってすみませ~ん。

ふふふ・・・ 講義を真面目に聞いていたら、どなたでも合格できますよ~。(^^)
わたしも普段はとりあえず派です。 
この時は、美味しいマッコリにありつきたいと、ちょっとだけ我慢!
でも「お預けの時間」も、それはそれで楽しかったです。
東京や大阪からの参加者ともすぐにうちとけて楽しい授業でした。

busan-love子は定期的にマッコリツアーを行っています。
次は来年の春かな?
もし興味がおありでしたら、 fino0320@gmail.com まで~。