Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ビョンちゃんツアー コチャン編! ⑤ 高敞邑城(고창읍성)

ビョンちゃんツアー コチャン編! ⑤ 高敞邑城(고창읍성)_a0140305_1444290.jpgビョンちゃんツアー、最後に訪れたのは・・・

高敞邑城(コチャンウプソン/고창읍성)

朝鮮時代初期に建てられたもので、周囲約1,400m、広さ43,847坪。

・・・と聞いてもピンときませんが、とにかく広いんだな~!

ゲタさん、熱く解説中! 
ビョンちゃんツアー コチャン編! ⑤ 高敞邑城(고창읍성)_a0140305_1341716.jpg
自然石でできた城壁は保存状態がよく、原型がとどめられています。 倭寇からの侵略を防ぐために造られた・・・つまり秀吉はこんなところまで攻めて来たってこと?
ビョンちゃんツアー コチャン編! ⑤ 高敞邑城(고창읍성)_a0140305_134055.jpg
北門をくぐって中へ・・・
ビョンちゃんツアー コチャン編! ⑤ 高敞邑城(고창읍성)_a0140305_1385282.jpg
ビョンちゃんツアー コチャン編! ⑤ 高敞邑城(고창읍성)_a0140305_139356.jpg(↑ 中から北門を見たところ)

脚(柱)の下の部分は石で固めてあり、頑丈なつくりになっています。

そのまま奥に進むのかと思ったら、城壁の上を歩くことに・・・

急やし~! 登り始めたばかりなのに
(;´д`)=3 ゼイゼイ ...

ビョンちゃんツアー コチャン編! ⑤ 高敞邑城(고창읍성)_a0140305_1423858.jpg
へんりーちゃん、お先にどうぞ~!

あれっ? !!Σ(;゚ω゚ノ)ノ

ない、ない、な~い! 

へんりーちゃんの左足はどこ~!?(笑)


今度は下り・・・

へ?  ここを歩くの?
ビョンちゃんツアー コチャン編! ⑤ 高敞邑城(고창읍성)_a0140305_1351510.jpg
ビョンちゃんツアー コチャン編! ⑤ 高敞邑城(고창읍성)_a0140305_135671.jpg
本当は下の歩道を歩く予定だったらしいのですが、工事中で通行不可!・・・ってことで、城壁の上をおそるおそる・・・

こ、怖いよ~!(((( ;゚Д゚)))

つんのめったら、落ちるやん!

ビョンちゃん、余裕で撮影中!→
ビョンちゃんツアー コチャン編! ⑤ 高敞邑城(고창읍성)_a0140305_1354946.jpg
道幅はそこそこあるので、この辺まで来たら慣れてきました。(笑) 正面に見えるのは東門。
ビョンちゃんツアー コチャン編! ⑤ 高敞邑城(고창읍성)_a0140305_1434649.jpg
城郭に沿って咲いているのはクロフネツツジ。 七分咲きってところでしょうか? 満開をねらってビョンちゃんが日程を組んでくれたのですが、今年は開花が遅いのだそう・・・ 石の城郭にピンクがはえます。 
ビョンちゃんツアー コチャン編! ⑤ 高敞邑城(고창읍성)_a0140305_331029.jpg
ビョンちゃんツアー コチャン編! ⑤ 高敞邑城(고창읍성)_a0140305_1363376.jpg
ビョンちゃんツアー コチャン編! ⑤ 高敞邑城(고창읍성)_a0140305_204673.jpg
客舎(昔のゲストハウス)として使われていた建物でちょっと休憩!

ずいぶん歩きましたぞ!

ビョンちゃんツアー コチャン編! ⑤ 高敞邑城(고창읍성)_a0140305_205911.jpg
ごろ~んと寝っ転がって天井を撮影。

 ・  ・  ・  ・  ・

「Yuckyさん、今の話、また聞いてなかったでしょ!?」 とビョンちゃんの突っ込み!

うん、別の世界に行ってました。 ^^;

ビョンちゃんツアー コチャン編! ⑤ 高敞邑城(고창읍성)_a0140305_1372750.jpg

湧水で喉を潤し・・・


しばらく行くと・・・
ビョンちゃんツアー コチャン編! ⑤ 高敞邑城(고창읍성)_a0140305_1452894.jpg
孟宗竹(モウソウチク)の林がありました。 ス――――ッと伸びた美しさ。  差し込む夕日がキレイです!

高敞邑城では、「王の男」 「ソドンヨ」 「ファンジニ」 「イ・サン」 「チュノ」 「チャングムの誓い」などたくさんの名作ドラマが撮影されているとか・・・ そういえば、どこも絵になる! 

ビョンちゃんツアー コチャン編! ⑤ 高敞邑城(고창읍성)_a0140305_3251590.jpg
美しいアーチを描く高敞邑城の城郭。

なんと、女性が頭に石を乗せて運んだのだそうです。 

「首が痛くなりませんでしたか?」

(デルモはへんりーちゃん。)
ビョンちゃんツアー コチャン編! ⑤ 高敞邑城(고창읍성)_a0140305_3313630.jpg
最後に、もう一度見上げる。  見ごたえありでした! ビョンちゃん、連れてきてくれてありがとう!



高敞共用バスターミナルからタクシーで3分、3000ウォン。 徒歩16分。

☆全州から高敞への行き方☆
全州市外バスターミナルから高敞共用バスターミナルまで
所要時間 約90分
料金 6,400ウォン(2014年5月現在)
ビョンちゃんのブログを参考にさせてもらいました。




by yukiful-xmas | 2014-08-06 01:17 | 2014年4月 全羅北道 | Comments(6)
Commented by ビョン at 2014-08-06 16:29 x
げっ!
韓国で霊写真?
ヘンリーちゃん、左足を上に挙げていたのかな?(笑)
城郭の上の道は、「韓国の美しき道100選」に選ばれているそうで、だからこそくねくねと延びるラインが美しいのよね。
ツツジの咲きっぷりはちょっと残念だったけど、みんなと一緒に歩けたから面白かったわ!
Commented by へんりー at 2014-08-06 20:45 x
城郭の上を歩くって初体験!
確かに最初は怖かったですよね~。
でもお天気が良かったので眺めがサイコー!気持ち良かったです!
つつじは時期が早かったとビョンさんが言ってましたが、じゅーぶんキレイだと思いました。
みんなでワイワイ言いながら景色観て、ゲタさんの楽しいガイドもあって楽しい一日だったなぁ。
あと、ワタシどんな歩き方してるんでしょね。笑
影に左足を高く上げてる様子が写ってるので何か靴が気になってたかもです。わはは。
ミラクルショットです!Yuckyさん!!爆
Commented by yukiful-xmas at 2014-08-07 01:20
☆ビョンさま
高敞邑城、城壁好きにはたまら~ん!ってところだよね。
城壁の上をワーキャー言いながら歩いたひととき、いい思い出だぁ!
マッコリの蔵元もコインドルも、そしてお食事処も・・・
全てがめ~っちゃ充実してて、最高のツアーだったわ!
あらためてありがとう!

今年の後半、また韓国で会えるかしら?(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2014-08-07 01:34
☆へんりーさま
私も影を見て、安心した~! 足、あった!あった!って。(笑)
ここ、かなり急だったから、足をエイって上げながら上ってたのかしら?
へんりーちゃん、ナ―――イス!!

ツツジもこれだけ咲いてたら、ぜんぜんOKだよね! 
竹の林もキレイだったネ~♪
なんかず~~っと喋りながら、そして笑いながら歩いていたような・・・

へんりーちゃんにも、また韓国で会いたいな~!(・・・と愛の告白! 笑)
Commented at 2014-09-04 10:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiful-xmas at 2014-09-05 01:37
☆カギコメさま
アンニョ~ン!初めまして!
コチャンからコメントありがとうございます。
韓国で私のブログを読んでくださっているなんて、私こそ感激です。

韓国にはなぜかとても惹かれるんです。
もちろん旅も好きなんですが、他のところには行きたいって
あまり思わないんですよね~。^^;

今年の夏、日本も同じように雨続きでした。 今週も毎日のように降ってます。
私は夏は旅をしないので、秋になるとウズウズするんですが、
今年はお天気のせいでしょうか?
まだ、自分の中にGOサインが出ていません。

韓国での生活って・・・そうなんですね。
日本に比べたら「物価は安い!」と思っていました。
やはり、まだ断片的にしか韓国を理解できていないってことですね。

記事を書く時、いろいろとネット検索するんですが、
韓国の地方都市の情報ってあまり得られなかったりします。
もし、よろしければいろいろと教えていただきたいです。
これからもどうぞよろしくお願いします。

あ、最後に・・・ 私、ヘンリーちゃんじゃありませ~ん!(笑)