Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ビョンちゃんツアー コチャン編! ④ 高敞支石墓群(コインドル)

うなぎの後は・・・
a0140305_0582435.jpg韓国の世界遺産コインドルを見学に。

タイトルには支石墓(지석묘)って書いてますが、韓国語でコインドル(고인돌)と呼ばれています。

ガイドのゲタさんが、

「さぁ行くぜい! あっちだかんね。」 ・・・と言ってる感じ。^^;

ビョンちゃんは地図を撮影中。
a0140305_0585670.jpg
まだ4月だというのに、この日は真夏日!

うなぎの後で喉がカラカラ・・・

歩き出す前にペットボトルの水を買って飲み干しちゃってます。

さっ、行くで~!!
a0140305_059811.jpg
あっちもこっちも岩がコロコロ。  コインドルのことがまだよくわかってないもんで、ただの岩にしかみえません。 ^^;  
a0140305_0591918.jpg
a0140305_0593633.jpgそばに寄ってもただの岩!

でも、世界遺産!(@_@;)

こっちよりあっちの方がいいみたい、とコース変更。

右手には川が流れていて、のどかなお散歩コースです。
a0140305_0593145.jpg
あ、お花キレイ! 

って遅れをとりながらテクテク・・・

あ、でもね、今回は楽! 

だって、前回のビョンちゃんのツアーは魔の500階段でしたから。(笑)

a0140305_101989.jpg
向こうの方を、コインドル見学のトローリーバスが走って行きます。

「あら~、あれいいね!」って言ったら予約がとれなかったとか・・・

修学旅行かな?小学生で満席でした。

でも、あんなに遠くを走って、見えるんかい? ^^;
a0140305_104182.jpg
りっぱなコインドルが目の前に。 ここで、ちゃんとお勉強しましょうネ! コインドルとは青銅器時代に造られた石のお墓のことです。 青銅器時代って人々は服ではなくまだ体に布を巻きつけて暮らしていた時代。 かな? 機械もない時代、どうやってこの巨大な石を運んだのでしょう?
a0140305_105117.jpg
こっちは石の下を掘ってあります。 
a0140305_11448.jpg
Wikipediaによると足の長い石柱に石を載せテーブル状に石を組んだ「北方式」と短い石柱に石を載せた碁盤状に石を組んだ「南方式」の2種類があるそうで・・・  ゲタさんの説明を聞きながら見学中! 

高敞(コチャン)の支石墓は世界で最も規模が大きく、高敞郡全体に約2千個の支石墓があるとも言われてるそう。

ふ~~ん。。。記事を書いて改めてすごいものを見せてもらったんだな~って!今更だけど。012.gif

----高敞支石墓群(コインドル)----
全羅北道 高敞郡 雅山面 上甲里

高敞共用バスターミナルから7.7km
タクシーで約18分、料金は7000~8000₩
by yukiful-xmas | 2014-07-24 01:32 | 2014年4月 全羅北道 | Comments(4)
Commented by yonson at 2014-07-25 09:20 x
와,,,,,,저도 여기 고인돌 공원에 옛날부터 가보고 싶었는데 아직 못 가봤네요. ㅠ. 유키풀씨 부럽습니당. ^^
Commented by ビョン at 2014-07-27 19:39 x
あの電車は、コインドルから遠いばかりでなく、走りながらコインドルを見るだけなので、楽だけど面白味には欠けると思う。
それにしてもこの日の暑さはハンパなかったね!
Commented by yukiful-xmas at 2014-07-28 00:37
☆yonson先生
え~、そうだったんですか?
そういえば今までコインドルの話はしたことがなかったですね。
ここ、ヨンソン先生好きそうです。
な~んもない広~いところですもん。(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2014-07-28 00:43
☆ビョンさま
あの時はすご~く暑かったから、最初はバスに乗りたいな~って思ったんだけど・・・^^;
歩いて見てまわって大正解だったね。
みんなでプラプラ歩いた時間、今思い返すとすご~く楽しかったし、
気持ちよかったわ~♪ (^^)