Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ビョンちゃんツアー コチャン編! ① ツアー前夜 

更新が遅くなってすみませ~ん! パソコンへの写真の取り込みがうまくいかず、四苦八苦・・・ データが重くてパソコンがグルジ~!と言ってるようです。 ^^;  過去のデータを移行し、なんとかできてホッとしてます。 

a0140305_2362567.jpgさて、今日からはブロ友ビョンちゃんが連れてってくれた全羅北道の旅を綴っていきたいと思います。 

大邱から帰ってきて数日後に出発という強行軍だったのですが、日本全国津々浦々、彼女ほど全羅北道を知り尽くした日本人は他におらんやろ!?ということで、どうしても参加したかったツアーです。 

大邱のレポが長引いてツアーから3か月も経ってしまいましたが、韓国のヘビーリピーターでもなかなか足を伸ばすことのない(であろう)全羅北道をレポっていきたいと思います。 

どうかお付き合いくださいませ~!(^^)
a0140305_2403516.jpg
全羅北道といえばこれまで韓屋村のある全州に4回ほど行きましたが・・・

今回は、全州から車で約2時間の「高敞」というところに行って来ました。

難しい字ですが、コチャンと読みます。
 
a0140305_1421465.jpg
集合は全州! 私はいつものように、釜山の西部バスターミナルから移動しました。 (参考までに、バスの時刻表を貼り付けておきますネ。) 料金は1600円ほど。 以前のレポはこちら

釜山から3時間余りの道中は、なぜかいつも悪天候にみまわれますが、全州に入るとお天気が良くなるのは晴れ女ビョンちゃんのパワーかな?(笑)
a0140305_1424696.jpg
a0140305_2425726.jpg前夜祭兼顔合わせは、東門通りにある美술館(미술관/ミスルガン)。 

外観がかわいい~♪ 女性のお客も多いようです。

「はじめまして!」の方と「お久しぶり~」の方と。あらA子ちゃん!とご挨拶したらEちゃんでした。他人の空似!?うっそ~~!!(*_*;

サックサクのチキンをつまみに・・

   ( ^^)/▽☆▽\(^^ ) カンパ〰イ!

ビョンちゃんツアーは、お酒が主役!(笑)
a0140305_1525644.jpg
いくつか料理をたのんでくれまして、これが一番好きでした。

ティギム(韓国式てんぷら or おでん?)のお鍋。

トッピングされたかつおぶしがいい仕事しています。 韓国でかつおのお出汁は珍しいですよね?

おネギがクタクタになって美味しかったぁ!(^^)v

a0140305_1512765.jpg
そして、二次会!

ツツツ~ッとすぐ先の「貴人集宙」へ。

去年の秋にも連れてきてもらいましたが、ここのマッコリはマジで美味しいのだ!
a0140305_2421479.jpg
ビョンちゃんが超お気に入りのソン・ミョンソプマッコリ。

お店のオーナーさんが、うま~く熟成させて、ベストの状態で出してくれるのだそうです。

これまでマッコリのベタッとした後味が苦手だったのですが、ここのマッコリはサラッとしてます。

なのに、味は深い!

バナナやヨーグルトっぽい味になった頃が飲みごろなんだそうです。 

そう言われたらちょっとヨーグルトっぽい酸味があるかな?
a0140305_1515747.jpg
つまみには珍しいご飯のチヂミをオーダーしてくれましたが・・・ありゃりゃ写真撮り忘れ!(-"-) もうこの時間にはブロガーのスウィッチがきれてます。^^; ちょっと小ちゃいけどメニューの上の写真を見てね!(笑)
a0140305_2181568.jpg

---------美술館(미술관/ミスルガン)-------
全州市完山区東門キル78
℡ 063-242-3908

-----貴人集宙(귀인집주/クィインチプチュ)-----
全州市完山区豊南洞1街23-1
℡ 063-282-4009
営業時間 17時~26時
日曜定休
by yukiful-xmas | 2014-07-12 02:10 | 2014年4月全羅北道 | Comments(4)
Commented by ビョン at 2014-07-12 07:51 x
もはや懐かしい~!
沙上から全州は、1時間~1時間半に1本しかバスがないのね?
でも、地下鉄で老圃まで移動すること考えたら、やっぱり沙上利用よね。
私も美술館のおでんは、とても気に入ってるの。
チキンはお腹いっぱいで一つも食べなかったけど、腹ペコのYuckyさんのために(笑)
前日にソン・ミョンソプマッコリの味を再度予習しておいたのは、良かったよね。
Commented by mickimchi at 2014-07-13 15:51
Yuckyさん、
こんにちは。
ご飯のチヂミをつまみながら、ヨーグルトのような味のするマッコリ飲みたいです。
ご飯のチヂミ、前ビョンさんのブログで写真見ておいしそうだったの覚えてます。

ところで、大邱は9月22日に一泊するつもりです。
私に輪をかけて吞ん兵衛でしかも輪をかけてややこしいじじい、いえ夫も一緒なので、どうやって、食い倒れて飲み倒れればいいかスンちゃんさんに色々相談しつつ計画たててみます。
↑のビョンさんとYuckyさんという頼もしいソンベニム(年齢は置いといて。)がいるから、心強いです。
西門市場のペタンコ餃子のお店って、ビール飲めるのかなぁ。
Commented by yukiful-xmas at 2014-07-13 22:40
☆ビョンさま
そうなのよ、1時間に1本!
でも、沙上のバスターミナルにはいろいろとお店があるから、時間はつぶせるの。 
老圃は遠い〰〰!!(>_<)

美술館のチキン、サクサクで美味しかった~!
たくさんいただいちゃいました。 (^^)
おでんのお鍋は結構ハマる味でした~。
前夜祭から食べ過ぎだったわ!^^;

ソン・チョンソプマッコリ、予習だけではなく、復習もあったよね~!(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2014-07-13 22:50
☆mickimchiさま
大邱は22日なのですね。
私も9月に渡韓の予定があるので、大邱でお目にかかれれば・・・と
思ってお尋ねしました。
まだハッキリしたことは未定なのですが、できれば大邱にも寄りたいと思っているところです。

市場の屋台、いや東城路の屋台もなんですが、
ビールは置いてないんです。
釜山みたいに買ってきて持ち込んで飲む!ってのもできないみたいで・・・
西門市場でビールを飲むなら、チムカルビのサンミ食堂かな?