Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

飲んだくれ大邱 ⑭ 自然染色博物館(자연염색박물관)   

どんどん酒で軽くほろ酔い!*:ヽ(*´∀`)・*:・゚” で向かった先は自然染色博物館。 

大邱では文化解説士さんや韓定食のお店の人など、草木染めの服を着た人をよく見かけます。 繊維産業の街だし、染色も盛んなんだな~って思っていたけど博物館まであるとは!(°▽°)

実は染色や機織りが大好きで、自分でも10年ほどやっていました。 とても根気のいる作業なので、目がついていかなくなって10年でスパッと辞めちゃったんですが、ブログのタイトルTapestry(つづれ織り)は、布を織る代わりに、自分の人生を織っていこう!って意味でつけました。(^^)

私はここに来るのを楽しみにしていたのですが・・・ 

「染色博物館? ビールでも飲みながら待っとくけん!」とセバと彦ちゃんはバスに居残り。 全く興味無さげ。^^; ハイハイご随に!
a0140305_224104.jpg

ヨンジン村と書いた石碑の前でバスを降りました。


道が細くてバスが入らないので、ここから歩いて行きます。
a0140305_2242168.jpg
のどか~♪

畑の中をのんびりテクテク・・・

草木染めの材料が豊富に有りそう!

a0140305_2513555.jpg

5分ほどで到着!

うるさいのがいないので、とても快適なお散歩でした。(笑)
a0140305_327435.jpg
外観の写真を撮り忘れたので、韓国公社様にお借りしました。 ^^;

サーモンピンクの煉瓦張り、土塀も素敵です。

では、さっそく中を・・・
a0140305_2281346.jpg
まずは糸。 草や木で染めた色って化学染料にはない優しさがありますね~。 シルクだから光沢があってキレイ~♪
a0140305_1226660.jpg
グリグリグリーンな韓服。 里見八犬伝の「仁義礼智忠信孝悌」の文字? と思ったら後半がちょっと違うね。^^;
a0140305_122384.jpg
こちらは刺繍をあしらってあります。 高貴な方がお召しになっていたのでしょうね~。
a0140305_12262118.jpg
ポジャギ
a0140305_12202832.jpg
藍染めもいい~♪
a0140305_2303485.jpg
a0140305_2305081.jpg
キムチっ子の手作り作家、HUEちゃんが作るモービルみたい!
a0140305_2344284.jpg
a0140305_2324467.jpgシフォンみたいな透け感がステキ!


撮影中の私。(丸ちゃんが撮ってくれました)

日本だと当然のように撮影禁止ですが、韓国はおおらかでいいな~♪
a0140305_2311891.jpg

機織りの道具や・・・

a0140305_3203288.jpg

染料になる樹皮や実なども展示してありました。

自然の色の美しさ・・・

人の手のなせる技・・・

目と心の保養をさせてもらいました。(^^)
a0140305_2313791.jpg

「コンビニがないけん、ビール買えんかった~!」といつの間にやら飲兵衛の2人も来てました。

ハイハイ、どうどう・・・

次、行きまひょ~!(^^)



------------自然染色博物館(자연염색박물관)------------
大邱広域市東区中大洞467番地
(대구광역시 동구 중대동 467번지)
053-981-4330
開館時間:9:40~18:00(月曜休館)
入場料:大人3,000ウォン、11~18歳2,500ウォン、5~10歳1,500ウォン
アクセス:大邱地下鉄1号線「峨洋橋駅」下車。101-1番バスからタクシー利用。
HP:http://www.naturaldyeing.net/

私たちは見るだけでしたが、藍染めなどの体験もできるようです。(^^)
by yukiful-xmas | 2014-06-13 01:13 | 2014年4月 大邱 | Comments(4)
Commented by hue2010 at 2014-06-13 22:54
わ!ステキなとこですね〜。糸ほし〜い!そしてそして、このお人形にハッとして、ついついコメントしちゃいました。なんだか似てますねσ(^_^;)みたことなくて、真似っこしてないのにびっくりしました!
Commented by yukiful-xmas at 2014-06-14 11:22
☆hueちゃん
ね? ね? ビックリでしょう!?
同じ発想をもった人っているんだね。
一個々々はhueちゃんのより、ちょっと大きめなんですよ~。

糸や布を見るのも好きなんだけど、ここまでの散歩も楽しくて・・・
こういう小さな博物館、楽しいですネ。 (^^)v
Commented by Greedy_kyoto at 2014-06-15 17:51
お久しぶりです。

ブログタイトルなるほどユッキーさんらしい。
私なんか口が卑しいからそのまんまのタイトル。お恥ずかしい。

藍染めのポジャギ素敵ですね~。
Commented by yukiful-xmas at 2014-06-16 01:07
☆Greedy_kyotoさま
こんばんは~♪ お久しぶりで~す。

Greedy・・・そういう意味だったんですね~。
さっき辞書をひきました。 
(今頃かよ!?って突っ込まないで~!笑)
実はブログのタイトルが決まるまで、数か月かかったんです。
でも、始めてから、英語じゃなくてひらがなのタイトルにすればよかった!って思いました。
「ユッキーのなんとか・・・」ってよく言われるから。 ^^;

藍染のポジャギ、作るのにどれだけの手間がかかったことでしょう。
人の手が作ったものって暖かいですよね。 (^^)