Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

飲んだくれ大邱 ⑬ 茶友山房(다우산방)  

大邱のレポに戻りま~す!

桐華寺(トンファサ)を後にして、ケーブルカーで八公山へ!  
a0140305_026599.jpg
空気がオイスィ~♪  でも、空気を食べてもお腹いっぱいにならんしね~。^^;  お腹を満たしにカジャカジャ~! 

八公山の中腹に、韓定食の美味しいお店があるとの情報を得て、行ってみることに・・・ここはどこ?ってところでバスを降りました。 
a0140305_1555729.jpg
茶友山房(다우산방/タウサンバン)   な~んもない田舎道に看板見っけた!
a0140305_22256.jpg
a0140305_223611.jpgお庭に入ると壺がズラリ!

化学調味料は使わず、調味料は全て手作り。  天然酵素(桑の実、五味子、トックリイチゴ、リンゴ、プラム、カリン、)と天然調味料(標高、煮干し、エビ、クルミ、松の実、アーモンド、百年草粉、松の花粉、赤さつまいも粉など)を使ったお料理なんだって!

写真の塩は95年物!! (@_@)


a0140305_224794.jpg
お庭からすでにワクワク♥

ご自宅も兼ねたレストランへ入りま~す!



a0140305_0502272.jpg
入口のポスター。

妊婦さんはお食事代が10%OFF!

お腹だけ見ると私も妊婦みたいなんだけど(笑) もちろん割引はありまへ~ん。^^;

料理人の奥様は、糖尿病のお舅さんの介護やご自身の病気(乳ガン)を克服するため食事療養を研究し、ソウルのユン・スクチャ韓国伝統飲食研究所で薬膳、宮廷、精進料理を学ばれたそうです。

では、さっそくお料理をご紹介しますネ!  一番安い「蓮の葉定食」3万₩  のコースです。(5万₩  もありま~す) ^^;  
a0140305_262257.jpg
カラフル韓定食! キレイ~! サラダのドレッシングは3年物の桑の実のソースで、奥の深~い甘酸っぱさ! 3種のジョンは左からキムチとセリとレンコン。 レンコン独特の歯触りが残っています。 セリは八公山の名産品ですからね~。
a0140305_263124.jpg
カラフル大根! もちろん天然成分で着色してあります。 
a0140305_264081.jpg
大好きなドゥブソン(두부선)  お豆腐を蒸したものですが、薄味ながらもしっかり味がついています。
a0140305_265054.jpg
もち米の中身は鶏の胸肉に高麗人参を加えた贅沢なミンチボール。 
a0140305_27435.jpg
ヒラメは油でカラリとあげて、特性ソースをからめてあります。
a0140305_271438.jpg
ポッサム(ゆで豚)は柿、梅、山椒の珍味添え。 エゴマの葉で巻いて。
a0140305_272480.jpg
カルビチム
a0140305_273670.jpg
シレギ(시래기/乾燥した大根の葉)の一品
a0140305_291889.jpg
a0140305_293597.jpg自家製のドンドン酒。(2万₩)

味が深い! 美味しぃ~!

梅酒みたいにフルーティ!

どんどん飲める~ ♪^-^)_□ 

モザイクの下は幸せいっぱいの笑顔!
a0140305_274924.jpg
ご飯はレンコンの葉で包んだ蓮の葉ご飯
a0140305_275859.jpg
同じご飯なんですが蒸し方で色が違ってくるそうです。他にも紅人参などを入れた栄養ご飯もオーダーできるそうです~。
a0140305_281246.jpg
キレイ~♪  かわいいお花は羊羹です。
a0140305_282114.jpg
女性には桃のお茶、男性にはビーツのお茶を。

a0140305_21021.jpg

a0140305_295273.jpg社長さんのコレクション

朝鮮時代や新羅時代の物など、とても価値があるそうで・・・ 

何故かアレ(写真右上)のコレクションも多数!^^;

トイレには500年以上前の骨董品の瓦が・・・

(奥様がトイレまでついてきて説明してくださいました。^^;)
a0140305_2102035.jpg帰り際、お料理教室用のキッチンを見せて下さいました。

受講料をお尋ねしたら・・・

一般が15万ウォン、宮中料理20万ウォンとやや高め。^^; 5~6種類教えていただけて、お食事も楽しめるそうです。 

時間は2時間+食事タイム。 (時間は調節可)


「蓮の葉定食」といっても宮廷料理も含まれていて、とても美味しいお料理でした。 帰ってきてからの情報で、レンコン料理分野で大邱東区の5味に選ばれたそうです。

最近、福岡で韓国の方とお会いする機会が多いのですが、「大邱のお料理? 塩っ辛くない?」と首をかしげる韓国人が多いです。 なんでなんで~!? 大邱のご飯、め~っちゃ美味しいのに! 少なくとも日本人の口には合うと思いま~す! お願い、私を信じて~!(笑)



--------茶友山房(다우산방/タウサンバン)---------
大邱広域市 東区 中大洞 122番地
053-983-1999

要予約! 予約はメールでできます。(奥様が少し日本語を話されます) 
✉ khss1727@hanmail.net

【行き方】
東大邱駅、地下道2停留所(東大邱駅から右出に出て階段を下った左手)から101-1のバスに乗車(約50分)
パゲサ(終点)で降りて徒歩約13分。

帰り道はお店の前からバス101(東大邱駅行)が出ています。
by yukiful-xmas | 2014-06-07 01:06 | 2014年4月大邱 | Comments(12)
Commented by くみょん at 2014-06-07 14:25 x
ここも身体によさそうで、なおかつ見た目も女子好みで良いですね。
行ってみたいわ。「あれ」はなんでチンレツされているのでしょう。
お料理教室、少しお高めだけど興味あり~。けど回りで大邱に同行
してくれそうな人がなかなかいないのよねー。
Commented by mickimchi at 2014-06-07 17:29
おいしそう!
ホントに大邱の韓定食はカラフルですね。
酢漬けにした大根で豚ちゃんを巻き巻きして食べるポッサムが好きなんですが、今度梅酢で漬けてみようかな。
ドゥブソンもきれいです。
鶏挽き肉とかがお豆腐に混ぜ混んであるんでしたっけ?
(なんかうろ覚えです。)
もち米のミンチボールもおいしそう。
あと、↓の長崎のお話ですが、長崎にハトシっていうフシギな名前のエビのすり身をパンにはさんで揚げた料理があるって聞いたんですけど。
食べてみたいなあ、謎の料理、ハトシ。

ずーっと食べ物の事考えてたら、モーレツにお腹がすいてきました。
Commented by cherrylog at 2014-06-07 21:57
Yuckyさん、お久しぶりです。Cherryです。御無沙汰してすみません。
今では立派な大邱親善大使ですね(^o^)
どの記事も大邱の良さをみんなに知ってほしいというYuckyさんの思いが伝わってきます。
そして底抜けに明るいし。

この場をお借りして恐縮ですが、ワタクシこの度ブログを休止する事に致しました。
Yuckyさんとはそう長くはないおつきあいですが、一言お礼が申しあげたくて。
あたたかいコメントいただきありがとうございました。
これからもいつも拝見させていただきますし、遊びにこさせて下さい。
(最近、ちょっと韓国から遠のいていますが・・・そのうち復活したい)
Commented by yukiful-xmas at 2014-06-08 00:15
☆くみょんさん
ここ、お味はすご~く良かったですよ~。 
ちょっと遠いですけど、八公山方面に行かれる際にはぜひ~!

アレのコレクション、写真はほんの一部でして・・・^^;
でっかいやつとか、チェアになってるものもありまして・・・
乗って遊んでる写真があるんですが、ちょっとヒワイなのでアップは控えました。^^;

大邱に行ってくれる人、周りにいないんですか? 
う~ん、それは私としても淋しい~!(T_T)
タイミングがあえば、ご一緒しましょう~!
Commented by yukiful-xmas at 2014-06-08 00:32
☆mickimchiさま
さすが、 mickimchiさん!
お料理にとても関心がおありのようですね。(^^)

大根で食べるポッサム、夏に良さそうです~!
梅酢ならばさらにさわやか~♪なお味になりそうですね。
トゥブソンは、私は鶏のひき肉を入れて作りますよ~。
もち米のお団子も、一口大でとっても美味しかったですよ~。

ハトシ、長崎では中華屋さんにありますよ。
サンドウィッチ用の食パンにエビのすり身を挟んで揚げたものです。
卓袱(しっぽく)料理にも登場します。
最近は、ファーストフードっぽく売ってたりしててビックリしました。
以前、ハトシのことをレポっていますので、参考までに・・・
http://yukiful.exblog.jp/11681534/

もしかしたら、横浜の中華街にはあるんじゃないかな~?
Commented by yukiful-xmas at 2014-06-08 00:47
☆ cherrylogさま
こちらこそご無沙汰しております。
ブログの休止、すご~く残念です!

先ほど、cherryさんの記事を読ませていただきました。
同じような状況がまもなく私にもやってくる・・・
なので、今は欲張ろう!って思いながら、日々過ごしているところです。

cherryさんの旅は、私にとっては未知の世界で・・・
今までとても楽しませていただきました。
こちらこそお礼を言わせてください。
ありがとうございました!!
そして、いつかまた、ステキな旅の話を聞かせて(読ませて?)欲しいです。
ブログはお休みされますが、これからも繋がっていられたらいいな・・・って思います。
また、遊びにきてくださ~い! (^^)
Commented by ビョン at 2014-06-08 07:30 x
ちょっとお値段は張るけど、身体に良さそうだし、目にも楽しいお料理ばかり。
社長のコレクションにはドンビキしましたが(苦笑)
トゥブソンって食べたことない気がする。
韓定食の一品として登場するのかしら?
松風焼きのお豆腐多いバージョンみたいな感じかな?
Commented by Lotus at 2014-06-08 17:16 x
Yuckyさん こんにちは(^.^)

きれ~い!!
見るだけでも楽しい♪(でも食べたい!)
料理って目でも食べるので彩りは大切ですよね。

キムチもジョンになるんですね。
ボリュームもあって身体の中からきれいになりそう(^^♪
食べ物は大切ですね!

デザートも美しい♪

せかせかと忙しい毎日ですが、こんな料理をゆったりと
食べられたら元気になりそうですね(*^_^*)
Commented by yukiful-xmas at 2014-06-08 22:59
☆ビョンさま
トゥブソン(두부선 /豆腐膳)は宮廷料理、
最初の方のお料理はたぶんぜ~んぶ宮廷料理だと思います。
(運んで来るとき、社長さんがそうおっしゃってたから。 ^^;)
トゥブソンは奈佳先生に教わったことがあるんだけど、
お豆腐とみじん切りの具に下味をつけて、蒸して作ったような・・・
ビョンちゃんが、まだ食べてないなんて、意外だぁ!

コレクションにはそうとう自信がおありのようでした。
おもしろいコレクションは写真の置物だけでなく、
椅子になったやつとかめ~っちゃ大きいやつとかありました!
お料理は本当にキレイなんだけど、こっちの印象が強烈で・・・^^;
Commented by yukiful-xmas at 2014-06-08 23:11
☆Lotusさま
調味料まで全部手作りされるほどのこだわりようなので、
味付けも上品で、と~ってもレベルの高い韓定食だと思いました。
宮廷料理もいくつか含まれるので、唐辛子の入ってないお料理が多かったです。
韓国料理が苦手な方でも楽しめるんじゃないかなぁ。

ひとつひとつがホントにキレイで・・・
我が家はよくお皿にド~~ン!って出しちゃうんですが・・・
やっぱり見た目も大切ですね。 ^^;
Commented by ともこりあん at 2014-06-09 00:07 x
おんにー、こんばんは!

すっごく素敵~!
色鮮やかでとってもきれい。
どのお皿のお料理も素敵ですねー。
そして。デザート!
びっくりしました。
こんなに絵のようなデサート初めてみました。素敵だなぁ。
今回は無理なので、いつか行きたいお店にして、楽しみにとっておきます。
上のコメント、乗って遊んでる写真、いつか見せて下さいね~(#^.^#)ムフフ!
Commented by yukiful-xmas at 2014-06-10 23:17
☆ともこりあんさま
こんばんは~! お返事が遅くなってごめんね~! ^^;

ここのお料理、キレイでしょう!? 味もいいよ~ん!
市街地からちょっと遠いので、ランチも半日がかりになりそうですが、
周辺にいろんな見どころがあるから、次の大邱ではぜひぜひ~!
あ、写真、カカオに送りま~す!

いよいよ大邱が迫ってきましたね~!
ともこりあんさんのブログに大邱が登場するなんて・・・
めーーーーーーーっちゃ楽しみ~♪