Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

サンファ茶 (わたしのお気に入り)

レポの途中ですが・・・今日はエキサイトブログの「10周年Thanks! キャンペーン」に応募するため、「わたしのお気に入り」について書かせていただきま~す。 

ステキなカメラが100人に当たるんですって! この前買いかえたカメラがイマイチで・・・(..) 当たりた~い!!(笑) 
a0140305_2523155.jpg

私が気に入っているもの。 それは韓国の伝統茶、サンファ茶(雙和茶/쌍화차)です。
a0140305_2371065.jpg
桂皮・甘草・熟地黄・芍薬・生姜・なつめなど 7~9種類の韓方薬をじ~っくりと時間をかけて煎じてあり、疲労回復風邪の予防に効果があります。 甘さとほのかな苦みがあって濃厚な味。 昔、母が煎じていた中将湯(ちゅうじょうとう)に似た香りがします。

サンファ茶に出逢ったのは4年ほど前。 ソウルの三清洞の伝統茶屋でした。 旅の疲れがでたのか、とても身体がだるかったのに、このお茶を飲んだ後、不思議なほど体力が回復したのです。
a0140305_2373246.jpg
そして、全州でも! ず~~っとず~っと恋焦がれ、やっと全州に行くことができたのに、その日は何十年ぶりという大寒波! 氷点下での韓屋村散策は、身体の熱を奪われ、ものすごく体力を消耗しました。 暖をとろうと駆け込んだお店で「このお茶を飲んでごらんなさい!」とお店の方が出してくださったのがサンファ茶でした。 

煎じた薬材も、スプーンでそのままいただいて・・・

即効性があるのかなぁ?  飲んでるうちに身体がポカポカ温まり・・・

生き返った~! 
a0140305_373452.jpg
それ以降、韓国に行ったら、できるだけサンファ茶を飲むようにしています。どこで飲んでも効果テキメン! 私の身体に合っているのかなぁ?

サンファ茶は、韓国旅行の心強い味方、とても気に入っています!
by yukiful-xmas | 2014-05-25 00:34 | Comments(4)
Commented by Lotus at 2014-05-25 23:07 x
Yuckyさん こんばんは(^.^)

サンファ茶は大邱で初めて飲みましたが、身体の中からぽかぽかしてきたのでとても不思議でした(*^_^*)

中将湯はお産の後に煎じて飲んでましたよ。
「血のみち」の薬ですよね。

あの香りが吸い込まれそうなくらい大好きなんです♪

Yuckyさんにカメラが当たりますように(^^♪

Commented by yukiful-xmas at 2014-05-27 00:12
☆Lotusさま
でしょ? でしょう~? 身体がポカポカしますよね! (^^)
サンファ茶、どこで飲まれましたか~?
そうです、中将湯、血の道です!
今もまさに、そういうエキスが必要な時期かもしれません!
産後じゃないですが・・・ ^^;

最後の一行、ありがとうございます。
Lotusさんのコメントからは、いつもお人柄や優しさが伝わってきます。(^^)
Commented by Lotus at 2014-05-28 22:47 x
サンファ茶は薬令市の博物館で飲ませてもらいました。

紙コップで、味見程度でしたので伝統茶のお店で飲んでみたいです。
(こっそり娘とおかわりしました♪)

大邱の情報もありがとうございます。
週末にゆっくり覗いてみます(*^_^*)
Commented by yukiful-xmas at 2014-05-29 22:37
☆Lotusさま
博物館のサンファ茶、ありました、ありました!!
あそこのサンファ茶は、サラリとして飲みやすかったです。
今度は、ぜひ伝統茶の専門店で飲んでみてくださ~い!

日本語で大邱の最新情報が得られるなんて、嬉しいですよね~。
新しい記事がアップされるたびに、行きたくて、ウズウズしてます~!(^^)