Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

飲んだくれ大邱 ⑩ 大邱にもあった! 冷麺の名店 「釜山安麺屋」

焼肉でお腹いっぱいになったところで・・・ そろそろ(一日遅れで)飲兵衛たちが来る時刻。^^;

待ち合わせのグランドホテルに向かいました。 途中、ポコポコッとLINEあり! 

「離陸が遅れたので到着が1時間遅れる!」 げな~!!   どうぞどうぞごゆっくり~♪(*^^*)

a0140305_22156.jpgその間に免税店へ。 
*免税店はグランドホテルの別館にあります。

団体の観光客がいないので、お客は私たちのみ! VIP待遇!?^^;

上のカフェでお飲物のサービスまでいただきました。

たいして買ってないのに申し訳な~い! ^^;

a0140305_1562835.jpg

a0140305_2281689.jpg 
しばらくして3人の飲兵衛が到着! 

お昼を食べ損なったというので、さっそくホテルを飛び出しました。 

自分たちだけ美味しいお肉を食べたなんておくびにも出しません。(笑) 


丸ちゃんおススメの冷麺屋さんへ


釜山安麺屋 (부산안면옥)







a0140305_1164699.jpg
店内はこんな感じ。 



私たちは奥の座敷へ。

a0140305_117032.jpg飲兵衛が加わって「飲んだくれ」スタート!

プハァー(*^Q^)c[] やっとビールにありつけたぁ!

・・・って嘘つけ! 福岡空港から飲んできたやろ!?


それにしても・・・・
a0140305_1171057.jpg
ちょっと~!美味しいんですけど、ここの冷麺!  スープが~、うま~っ! 今まで食べた冷麺の中で№1かも!
a0140305_1172090.jpg
マンドゥも~!! 
a0140305_1173181.jpg
そして、カルビタンまで~! 

a0140305_1174242.jpgパーフェクト! 

3種類しか食べてませんが、きっとここのは全部美味しいにちがいない!

お店の外で、そのワケがわかりました。

貼り紙に「豊基高麗人参(풍기 인삼)でいっそう強化したお肉のスープ!」と書いてあります。

慶尚北道、栄州にある豊基(プンギ)は、高麗人参で有名なところで「高麗人参祭り」があるのだそうです。

高麗人参といえば、クムサン(錦山)が有名ですが、大邱では豊基(プンギ)のものがよく使われてるんじゃないかな~? by 丸ちゃん
 
a0140305_118196.jpg扉を開けてチラリと拝見!

牛の骨、デカッ!

あの濃厚かつサラリとしたコクのあるスープは、ここから生まれてくるのね~!


丸ちゃんにこの味を絶賛したら、お店の歴史を調べてくれました。 

北朝鮮のアン・モクチョンという人が韓国戦争の時、釜山に非難し「釜山アン麺屋」というお店を開きました。アン氏の家系は製粉所まである平壌でも有名な冷麺の名家。当時北で流行っていた北朝鮮式の牛肉ジョンゴルが大ヒットし、とても繁盛しました。ところが商売が軌道に乗り始めるとモクチョン社長は仕事をしなくなり・・・愛想をつかした奥さんが大邱の甥(バンスヨンさん=今の社長)のもとへ行き、大邱でお店を開きました。そして大邱でも大ヒット!現在は釜山のお店(本店)が大邱店に統合された形になっています。

このお店、4月1日から秋夕(旧暦8月15日)の前日までしか営業していないそうで・・・ 2014年は9月7日~9月10日が秋夕(10日は振り替え)なので9月6日までの営業となります。

お店を閉めている間、80代の社長さんは、いろんなところを旅しておられ、日本の遺跡や古墳を研究されているそうです。

「ユッキーさんたち(日本人)が行ったら、日本語の堪能な社長さんがきっといろんな話をして下さいますよ~!」と丸ちゃんが言うので、ぜひ社長さんにお目にかかりたかったのですが、ご不在のようでした。ザンネ~ン!
a0140305_314526.jpg

------- 釜山安麺屋 (부산안면옥)--------
大邱広域市 中区 公平洞 8-4
053-424-9389
営業期間は無休
営業時間 午前11時~午後9時半

大邱にもあった~、美味しい冷麺! 私はここを「冷麺の名店」と呼ばせていただきます!(*^.^*)
by yukiful-xmas | 2014-05-19 11:32 | 2014年4月大邱 | Comments(14)
Commented by ビョン at 2014-05-19 13:00 x
私も丸ちゃんのfb見て、このお店気になってたんだわ。
でも、他にも行かなきゃいけない麺の店が目白押しで、次回行けるかなぁ?
秋夕までなら、そろそろ行っておかなくちゃね。
スープもさることながら、麺も細くて美味しそうだわ。
Commented by momotamano at 2014-05-19 14:11 x
こんにちは~ いつもながら楽しく拝見させていただいております~~
テグの情報~~やっぱり楽しそうです~~
ところでこの冷麺屋さん・・・看板見たような気がしたんですが
多分、今は放送されていない「イラ韓」で見たような~~
テグなのに「釜山」って名前だったので、覚えていました。
違うかな???
ぐぅ~~行きたい、食べたい です。
ノボテルホテルのすぐ近くだったなんて、、、
覚書ノートに地図をシッカリ張り付けました!
今度行く時に必ずチェックしま~す。
Commented by yukiful-xmas at 2014-05-19 17:36
☆ビョンさま
9月までには何回か行くんじゃない?(笑)
大邱初心者は大邱10味からいくだろうから、
レピーターさん向けかな~?って思って書きました。
ほんで、ビョンちゃんがそのうち行ってくれるだろうと!(笑)
ノボテルの近くだし、思い出したらひょいと行ってね~!
Commented by yukiful-xmas at 2014-05-19 17:49
☆momotamanoさま
こんにちは~! お久しぶりです!(^^)

おお、イラ韓に出てたんですネ!
私も観てたはずなのに・・・う~ん、記憶にない!^^;
(最近記憶力が著しく低下中!)

場所がわかりやすいでしょう?
お店はちょっと奥まっていますが、すぐにわかると思います。

・・・で、今度行く時?
おおっ!? 大邱再訪予定ですか? (ウレシ~♪)
この先、まだまだおススメのお店をご紹介しますので、
楽しみにしてて下さいね~!
Commented by エスカルゴ at 2014-05-19 18:22 x
Yuckyさん♪
美味しそうな冷麺じゃないですか。
冷麺の美味しいお店になかなか出会えないんですよ。
麺は美味しいけど、スープはイマイチだったり・・・
なのでここのお店は興味あり↑
マンドゥも好きなので行ってみないなぁ~。
Commented by yukiful-xmas at 2014-05-19 18:45
☆エスカルゴさま
冷麺、とても美味しかったです~!(^^)
といっても、味の好みはさまざまですから、私の好みだった!
ってことなんですが・・・  ^^;
それで、実を言うと私的には 冷麺 < マンドゥ < カルビタン の順でした。
ぜひ行ってみてくださ~い!

いつか大邱も一緒に歩きたいね~! (^^)
Commented by rinrin-world at 2014-05-19 20:40
ワタクシも・・・冷麺の美味しいと感じるお店に行きたい!と思うんですが
なかなか相性が合わないんですよね~
・・・ていうか韓国料理が合わないのかな~?!
テグは美味しそうなお店がいっぱいです  ジュルジュルとよだれ垂らしてみてます
来月 久しぶりの釜山で何しようと考え中
Commented by あっちゃん at 2014-05-19 23:01 x
あ~!!
このお店、テレビで見たことあります^^
美味しそ~♪♪
え?でも1年の半分しか開いてないんですか??
それでもやっていけるスゴさ・・・ますます気になります!
ちょうどこれから冷麺が美味しい季節ですもんね。ここも即・お気に入りリストに入れておきました(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2014-05-20 00:04
☆rinrin-worldさま
冷麺って当たり外れがありますよね。
私も釜山で撃沈したことがありますよ~。
(撃沈したと、ブログには書いてないけど・・笑)
韓国料理が得意じゃないないって人も大邱なら大丈夫かもしれません。
実は今回のメンバーにも唐辛子が苦手な人がいたし、
(丸ちゃんが頭かかえてたけど・・・笑)
今までも釜山ではあまり食べられなかったのに、大邱だと大丈夫な人がいたんです。
KTXで40分です!
釜山から大邱に行ってみませんか~? 
Commented by yukiful-xmas at 2014-05-20 00:07
☆あっちゃんさま
え~、やっぱり~!? イラ韓かな?

1年の半分なんて、殿様商売でもやっていけるんだから、
きっと根強い人気があるんでしょうね。

お気に入りリスト、どんどん増やしてくださいネ~!
この後もきっとあるよ~!(^^)v
Commented by Lotus at 2014-05-25 00:37 x
Yuckyさん こんばんは(^.^)

冷麺、冷麺!(^^♪
西面で食べた冷麺が今一つだったので、行ってみたいです(^.^)
カルビタンも食べて見たい♪

以前、釜山にもあったとは。。。
行きたい所は増える場時借りです(*^_^*)
Commented by yukiful-xmas at 2014-05-25 01:24
☆Lotusさま
ここの冷麺、セバが何回も何回も「美味しかった!」って言ってます。
私的にはカルビタンが一番美味しかったです。
私も今まで釜山で何回か冷麺を食べたのですが、ここまで気に入った味はなかったです。
しいていえば、南浦洞の元山冷麺かな~?

行きたいところ私もまだいっぱいあります。
困りましたね~! ^^;
Commented by ハヌル at 2015-03-21 11:05 x
こんにちは。
こちらのお店、来月行ってみたいと思ってるのですが、
メニューに、普通のネンミョンとハムフンネンミョンとあるようですが、
どちらのネンミョンを召し上がったのでしょうか?
私も美味しいネンミョンを食べてみたいです(*´∇`)
Commented by yukiful-xmas at 2015-03-21 12:02
☆ハヌルさま
記事には普通のネンミョンしかアップしてませんが、
確か両方食べたと思います。(笑)
ハムフンネンミョンは、汁なしのビビンミョンみたいな感じだったかなぁ?
ここのお店はスープがとても美味しいので、
普通のネンミョンの方が、スープが味わえるんじゃないかな~?
カルビタンもマンドゥもすんごく美味しかったので、数人で行って
いろいろ味わえればいいですね。

あ、私のお友だちがもう一人ツアーに行くみたいです。
K・Iさん(東京)、彼女を誘えば、たぶんたくさん食べられますよ。(笑)