Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

【韓国観光応援団】 韓国へ行ったら必ずやること

韓国観光応援団の5月のミッション! 

*団員は韓国観光公社東京支社から月1回出されるタイトルで記事を書くことになっています。

『韓国へ行ったら必ずやること 』

それは・・・  068.gif068.gif068.gif 昼ビー! 068.gif068.gif068.gif 

美味しい韓国料理を食べながら、昼間から飲むビールは格別!041.gif

でも、そんなのあたりまえでしょう!って声が聞こえてきそうな・・・

で、他にないかな~?って考えてみたら・・・

ありました! 旅の記念を1つ買う!

ほとんど陶器。 1回の旅行につき1個だけ。 でも、いつの間にかこんなに・・・(写真はほんの一部です。 ^^;) 

どのお皿にも旅の思い出がい~っぱいつまっています。
a0140305_0284689.jpg

a0140305_0293343.jpg

全州の韓屋村のトッコム(도꼼)というお店で買いました。

これを買った日は、寒波が押し寄せ、ものすご~く寒かった。

お皿を見るたび、ブルッとします。(笑)
a0140305_031432.jpg

全羅北道の南原市、広寒楼苑(광한루원)の外のお店で見つけたすり鉢。

これを買った時、心にもやもやしたものがあったんだけど、

澄み切った秋空がそんな気持ちをふっとばしてくれました。

a0140305_0312422.jpg
韓国料理の奈佳先生のツアーで、江原道からソウルに戻る途中、オンギのお店に立ち寄りました。

江原道で飲んだ美味しい~どんどん酒を思い出します。
a0140305_029505.jpg
大邱の薬令市の近くにある青白苑で。

この店に行くたびに、この作家さんの牡丹シリーズを眺めています。

手のひらにすっぽり収まるかわいいサイズ。

a0140305_0323065.jpg
大邱のホンベゴン(홍백원)で買った小鉢。

そういえば、以前このお店で蓮の花茶をいただいたな~と思い出して購入。
a0140305_0325244.jpg
大邱のヘバッタルパッというお店で、カボチャが出てくるお皿。

買おうかどうか迷っていると・・・

「そんなに好きなら、買った方がいいですよ!」のアケちゃんの一言で決断!

買ってよかった!(^^) 

a0140305_2358822.jpg
大邱の刺繍博物館で買ったアンティーク。

「ソウルに持っていけば10倍のお値段で売れますよ!」

の言葉につられて買いました。(笑)

でも、売りに行くことはないよな~! ^^;
a0140305_03263.jpg

大好きな洗濯物のある風景。

大邱で買いましたが、これを見ると、釜山のタルトンネを思い出します。


a0140305_029205.jpg

カエルかわいい!で衝動買い!

でも、どこで買ったか思い出せない・・・(>_<)

by yukiful-xmas | 2014-05-18 00:11 | 韓国観光応援団 | Comments(10)
Commented by エスカルゴ at 2014-05-18 09:18 x
おはようございます♪
素敵な思い出の器の数々いいですね。
私も器大好きなのでたまに買ってきますよ~
ただそろそろ持っているものを整理しないともう収納場所がありませんわ~。
Commented by mickimchi at 2014-05-18 09:50
Yuckyさん、
そうそう、もちろん昼ビー。
昼間のお酒は酔っぱらうというけれど、テクテク歩き続ける事が多いからか、韓国の昼ビーは気持ちよく身体から抜けていくような気がします。

すてきな陶器達ですね。
今、民画教室で牡丹描いてるんですけど、牡丹って韓国ではおめでたい良運のお花なんですって。
かぼちゃがのってた器。
密とナッツがかかってた写真のですよね。
洗濯物のコップ。
これはYuckyさんのためにあるようなコップですね。
なんだか、器見てるだけでYuckyさんと韓国歩き回ってるような気分になります。
Commented by ビョン at 2014-05-18 13:09 x
昼ビーは日本でもしてるけど、ヘンリーちゃんの影響で、遂に全州で朝ビーしちゃったよ(笑)
陶器を一つずつ買うの、素敵ね。
料理好きのYuckyさんらしい、とても良い思い出作りだと思ったわ。
去年の10月のツアー中に広寒楼院の傍のお店ですり鉢を買っていたとは知らなかったな。
その器を見ると、旅の思い出が蘇ってくるのっていいね!
Commented by Lotus at 2014-05-18 16:53 x
Yuckyさん こんにちは(^.^)

カエルの陶器かわいい~

使うたびに旅を思い出すので、陶器を買うというのは良いですね♪

どれも素敵ですが、蓮の花の器がとても好きです(*^_^*)
器全体が蓮の葉になっているんですね。

ヘバッタルパッのお皿もきれい。
お料理が映えますね(*^_^*)

大邱で陶器のお店に行きたかったです!

Commented by ともこりあん at 2014-05-18 21:31 x
うわー!いろんな思い出がつまってる器たち・・・
いいですね!
私、ただ、飲んで食べてるだけだな~~(汗)

うんうん!昼ビーね!!
わかる!わかる!
もうここ最近は、昼ビーはもちろん、朝からビールが定番です(笑)

Commented by yukiful-xmas at 2014-05-19 01:00
☆エスカルゴさま
そうなんですよ~!収納場所が・・・ ^^;
去年思い切ってゴミ袋2枚分ほど処分したの。
そしたらほとんど韓国の食器になってしまいました~!
旅の思い出は捨てられないからね~。
Commented by yukiful-xmas at 2014-05-19 01:09
☆ mickimchiさま
でしょ!? 昼ビーは、韓国では常識ですよね~!(笑)
お酒好きなわりに飲めないので、(ホントです!)
韓国の薄~いビールが私にはちょうどいいんです。
酔わな過ぎるところが難点ですが・・・ ^^;

牡丹はそういう意味があるんですね。
この作家さんのお皿、前から好きで、過去記事には大物の写真も載せています。ほら・・・
http://yukiful.exblog.jp/17121420/

カボチャのお皿、そうです、そうです、ヘバッタルパッってお店で
使っていたお皿です。
洗濯物のマグカップも同じお店で買いました。
このシリーズは仁寺洞のサムジキルの数軒隣のお店にもありましたよ~。(^^)
Commented by yukiful-xmas at 2014-05-19 01:17
☆ビョンさま
ヘンリーちゃんと朝ビー、楽しそう~♪
そうそうナマズ鍋を食べに行った時も、午前中から飲んだよね~!?

広寒楼院の近くのお店はおもしろかった。
すり鉢の他に、お膳の上にかけるポジャギも買ったし、
小さいナイフもずいぶん迷ったんだけど・・・
このすり鉢は底が平たくて、小さいのにタップリ入るから気に入ってま~す。(^^)v
Commented by yukiful-xmas at 2014-05-19 01:24
☆Lotusさま
薬令市の近くにはいくつか陶器屋さんがあるので、
のんびり見てまわると楽しいですよ。

蓮の花のお皿、ホントだ! 葉っぱだ~!(@_@;)
(気付いてなかったという・・・  ^^;)
ヘバッタルパッのお皿、そうなんです、何を載せても
お料理が映えるんです!
サラダにも煮物にも! 重宝してます。

薬令祭、10月に延期になりましたね。
ねらってみます?(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2014-05-19 01:30
☆ともこりあんさま
ひんしゅくを買うかな~?と思って、記事には書かなかったけど、
もちろん私も朝ビーもしてるよ!(笑)

それと、これもひんしゅく買うかもしれんと思って書かなかったけど、
この他に、思い出のアクセサリーシリーズとお鍋シリーズがあるのだ!

ともこりあんさんも薬令市通りを歩いたら、ぜひ陶器屋さんものぞいてみてくださいね~!
飲んでばかりいないで!(笑)