Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

飲んだくれ大邱 ⑧ テクテク散歩 ジンコルモク&その周辺

a0140305_1494785.jpg壁画の街を後にして・・・

タクシーでビューっと半月堂へ。

東亜百貨店の横の道を入って行くとお餅屋さんや陶器屋さんがポツポツあります。

プラプラするにはいいですよ~。 

道路もごみごみしてないし・・・(^^)
a0140305_1424528.jpg
あ、ここ、以前丸ちゃんが「人気があるんですよ~」って言ってたお店だ! 食べてみよ~っと!
a0140305_143389.jpg
お店の名前はチンミチヂム(진미찌짐)。 メニューはすべて1000ウォンか500ウォン! いいなぁ。(^^)
a0140305_1431654.jpg
a0140305_1432795.jpg찌짐(チヂム)とは、慶尚道の方言でチヂミのこと。  

日本ではチヂミが一般的ですが、韓国ではチヂミよりジョンっていう方が一般的かな?

アジュンマがすすめるススジョン(キビのチヂミ)を食べてみました。 

たれにつけてパクッ!

うん、思った通りモッチモチ!

a0140305_222029.jpg
「一口どうぞ!」とすすめるターコさんと・・

「え、まだ食べる気?」とクールなハツミオンニ。(笑) 



も少し進んで行きますと・・・ジンコルモクの入り口に着きました。 
a0140305_1442976.jpg
ジンコルモクとは「長い道」って意味ですが、実際はほんの100mほど。 ^^;  かつて名門の一族が住んでいた風情のある通りです。
a0140305_1445014.jpg
a0140305_1451659.jpgホンベゴン(홍백원)という陶器屋さんの前でハツミオンニがパタッと止まる。。。

一輪挿しにひとめぼれ~♥

迷わずGET!

ターコさんは、スープ皿をセットでGET! 

旦那に持ってもらえばいいもんね~!(^^)v

a0140305_145486.jpg
ジンコルモクにあるヤクジョン食堂で使われている食器もありました。

私はこっちにしよ~!っと。

a0140305_1453340.jpg
あ~、こんなところに!!

以前、大邱のお土産でいただいたキロギ(鴨)の置物。

すんごくかわいいので、気に入っています。

プレゼント用にこれもGET!

a0140305_1461265.jpg
1982年の開店以来多くの文化人に愛されてきた伝統茶屋、美都茶房(ミドタバン)。 移転して新しくなったというので行ってみました。 伝統茶も飲んでみて~!
a0140305_1463214.jpg
a0140305_1464737.jpg店内はちょっと広くなったかな? 

でも、インテリアは座布団以外前と変わらず・・・^^; 


私はいつものサンファ茶を!

あれ~、去年来た時は、卵黄が入っていたのになぁ。
a0140305_1471335.jpg

そしてヤク茶とカンファンクル茶。

ゴメンナサ~イ、写真、どっちがどっちかわからなくなりました~!(>_<)

a0140305_147096.jpg
それより・・・

このマグカップ、

ちょっと残念なんですけど・・・(笑)
a0140305_391547.jpg


-------- 美都茶房(ミドタバン)------------
大邱広域市 中区 鍾路2街66-1
053-252-9999
053-252-2599

------------ ホンベゴン(홍백원)----------
大邱広域市 中区 鍾路2街76-1
053-256-5847
by yukiful-xmas | 2014-05-13 10:38 | 2014年4月 大邱 | Comments(2)
Commented by ビョン at 2014-05-13 22:44 x
3月の下見の時に、対のキロギを見つけてとても気になってました。
次回は私も是非、ゲットしようっと!
ミドタバンの前を通りががった時、ハラボジ二人のお見送りに韓服を着たご婦人が出て来て、深々とお辞儀をしていたけど、あの方がサジャンニムなのかしら?
是非写真を撮らせていただきたいわ。
Commented by yukiful-xmas at 2014-05-13 23:00
☆ビョンさま
このキロギ、かわいいよね~! 
写真では色がいまいち出てないんだけど、韓国チックなグリーンも気に入ってるの。

ミドタバンのサジャンニムは、ガイドブックにもお顔が出てるけど、
このページの一番下の方だよ~。
http://yukiful.exblog.jp/18011623/
きちんと韓服を着ていらして、とてもキレイな方でした。
日本にも何回も着たことがあるってお話されてたわ。
この時はいらっしゃらなくて、残念でした。 ('_')