Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

大邱の恩人 水崎林太郎

大邱の寿城池(スソンモッ)  つい、ひと月ほど前、この池の周りで大邱マラソンが行われました。
a0140305_1143619.jpg
もともとは農業用に作られた池ですが、今では大邱市民の憩いの場になっています。 東京でいえば上野公園、福岡でいえば大濠公園? 有名なデートコースでもあります。 カップルで白鳥のボートに乗るんだろうな~♥
a0140305_271735.jpg
夜は噴水ショー(4月~10月)や、ストリートミュージシャンや、お散歩を楽しむ人でにぎわっています。 ここでエアロビクスをしたのは記憶に新しいところです。(笑)


この寿城池に関する記事が、5月4日の西日本新聞に掲載されました! (ダニーちゃん、教えてくれてありがとう!)
a0140305_133913.jpg

a0140305_1142731.jpg
この記事にある水崎林太郎さんについては以前こちらにも書いておりますが・・・

水崎林太郎さんは、統治時代、大邱で花、野菜、リンゴなどの農場を営みながら、干ばつに苦しむ農民のために農業用貯水池を作りました。

大邱の発展のため! 10年という歳月をかけて・・・


a0140305_1153695.jpg
新聞には「日本総督府の支援を受け・・・」と書いてあります。

しかし、大邱で聞いた話によると、日本政府はなかなか資金を出してくれず、とうとう莫大な私産をなげうってこの池を作ったそうです。

その功績をたたえて建てられた顕彰碑 (2013年5月に撮影)
a0140305_1431465.jpg
「寿城池の見えるところに、韓国式の墓で眠りたい」という故人の遺志によってお墓が作られています。 でも、実際は、ある建物が邪魔をして、お墓から池が見えません。 ^^;  どうにかしましょうよ~!! 

新聞の記事によると、これまで水崎林太郎さんの親友のご子息(ソ・チャンギョさん)が、追悼式を行ってこられました。でも、もうご高齢ということで、ソさんの知人(ユ・ソンウォンさん、イ・ドクグンさん)がその意思を引き継ぐことになり、さらには記念館を作る構想もあるとのこと。 

記事は「歴史を乗り越えて韓日が協力する時期と思う。 大邱から韓日の交流をよびかけたい」というイさんの言葉で締めくくられています。


大邱の近代歴史において、日本を避けて語ることはできません。 大邱の人の中にも日本を嫌いな人がいらっしゃるかもしれないけれど、今まで私が出逢った人は温かい人ばかり、反日感情みたいなものを感じたことはありません。 他の都市にはない日本との繋がりを大邱に感じるのは私だけでしょうか?



水崎林太郎さんの記事が西日本新聞に載るなんて、ちょっとビックリでした!

大邱にこんな日本人がいたことを、もっとみんなに知って欲しい!

私もそういう思いで書いてみました。 040.gif



 
by yukiful-xmas | 2014-05-10 01:02 | 大邱情報 | Comments(2)
Commented by Lotus at 2014-05-11 19:14 x
Yuckyさん こんばんは(^.^)

白鳥の足こぎボートとか懐かしい~
韓国にもあるんですね!

大濠公園にもありましたっけ?

水崎さんのような方がいてくださって、そしてその心を受けつぐ方が
いてくださることはとても嬉しいですね(^.^)

こういう事を大切にみんなが絆を結んでいけたらいいなと思うの
ですが、国家間がぎくしゃくし出すと韓流好きの人でさえ、変な
愛国心が出て反韓的な発言をするので悲しくなることがあります。

百年食堂のご飯美味しそうです♪
韓国のご飯は身体の中からきれいにしてくれますよね~

素敵な記事をありがとうございました(*^_^*)
Commented by yukiful-xmas at 2014-05-12 00:55
☆Lotusさま
大濠公園にも白鳥のボート、ありますよ~!
漕ぐのがとてもしんどかったのを覚えていますが・・・ ^^;

最近の日韓関係、どうなるんだろう?って思います。
韓国から遠ざかってしまった友人は、私の周りにもいますよ~。
でも、政治と民間は別もので、政治的にギクシャクしてても
韓国の人はとても親切にしてくれます。
水崎林太郎さんだって日本人なのに、韓国人がこうして祀ってくださるなんて
嬉しい気もしますよね。

百年食堂、おススメです。
チゲや目玉焼きの普通のご飯なんですが、オモニの味って感じです。(^^)