Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

飲んだくれ大邱 ⑦ キム・グァンソク(金光石)通り

2日目は、大好きな百年食堂の朝ご飯からスタート!
a0140305_122293.jpg
朝の定食5,000₩。 とりたてて豪華ってわけじゃないのに、ここの定食はいつも100%の満足度!
a0140305_040153.jpg
ワカメスープは大好きなのに・・・ 悲しいかなドクターストップがかかっていて海藻は食べられません。(T_T) 汁物が欲しかったのでテンジャンチゲをオーダーしました。 すご~く美味しい! 落ち着くなぁ。。。 

大邱でリピ率№1のお店です。
 
------- 百年食堂 (백년식당 )--------
大邱広域市 寿城区 泛魚洞 560-9
℡ (053)752-1993  
   010-3531-1428  地図はこちら  
a0140305_047475.jpg
朝食の後は、キム・グァンソク(金光石)通りへ。  

坊川(パンチョン)市場のすぐそば、寿城橋のたもとから約350mにわたり、かわいい壁画が描かれています。
a0140305_1561976.jpg
この方が、キム・グァンソク氏。 韓国でこの人を知らない人はいない!と言われる伝説のフォークシンガー。 韓国が民主主義をめざし発展をとげようとしていた時代、「反戦歌手」とも呼ばれる彼の歌は、人々の心をギュッと掴み、絶大な人気がありました。 しかし、人気絶頂の最中、31歳という若さで亡くなってしまいます。 「尾崎豊みたい」って言う人もいますネ。  

こちらのサイトに詳しい説明がありま~す!
a0140305_1545838.jpg
こんなお顔の方なんですね。
a0140305_2173715.jpg
やはり音楽にちなんだ絵が多いですね~。
a0140305_2174950.jpg
キム・グァンソクさんの時代はまだレコードだもんね。(^^)
a0140305_1553282.jpg
a0140305_2185158.jpg
a0140305_12332411.jpg
a0140305_219320.jpg
a0140305_2242492.jpg
写真を撮っていただけますか? 

と、たき火をしているアジョッシにお願いしました! 

お仕事中すみませ~ん!

他にダレもいないもので・・・^^;
a0140305_223459.jpg
     困惑顔で・・・   ハイ、パチリ! (笑) 
a0140305_12242917.jpg
a0140305_2231686.jpg
楽しい壁画がた~くさん!  ちょっと遊んでみましたヨン! 






ここの魅力は壁画だけではありません!

a0140305_233483.jpg
お隣にある坊川市場(パンチョンシジャン)は、昔ながらの在来市場。  朝早いので、お店はほとんど開いていませんでした。 昔はもっと賑わっていたようですが、時代の流れ? 取り壊しの計画もあったそうです。 壁画は、市場の活性化をはかるためでもあるようです。
a0140305_221644.jpg
市場を通り抜けると、なんとも味のある街並みが広がりました。
a0140305_2213954.jpg
a0140305_222774.jpg私が路地好きなのを知ってくれてか・・・

「この路地に入って行ってみよ~!」 


← ターコさんが大きいのではありませんョ。 

軒が低い~!
a0140305_2344389.jpg
うわ~、壁画よりこっちが楽しい~♪  昔の面影が残っていて、どことなく懐かしい。。。
a0140305_2343420.jpg
高層ビルとのコントラストがいい感じ。 キム・グァンソク通りに行かれる方は、ぜひこの街並みも歩いてみてくださいネ~!
a0140305_2352719.jpg

市場に戻ると、一軒のお店の前で足が止まりました。



a0140305_2345894.jpg

ハラボジがもくもくとドーナツを揚げています。

揚るのを待ってアチアチでいただきました~! 

素朴なお味。 

もうすぐ、お約束のランチだというのにねぇ。。。 ^^;

市場が面する大通りの向い側、ビョンちゃんが歩いた三徳洞も歩きたかったのですが、時間の都合でカット! 次回に持ち越し~!^^;

a0140305_0453652.jpg

by yukiful-xmas | 2014-05-09 00:39 | 2014年4月大邱 | Comments(10)
Commented by mickimchi at 2014-05-09 10:18
百年食堂、おいしそうですね。
大邱に行ったら、朝はここで食べたいな。

ところで、久々セパさんが韓国の地に再来という事で、今か今かと待ってるんですが、なかなか登場されず…
「飲んだくれ大邱」っていうタイトルもワクワクするし、この後の展開、首を長くして待ってます。
果たしてセパさん、パンチャンの魅力に気づいたか?
大邱の韓定食にまいったか?(ははっ、まだ食べた事ない私が言うのもなんですが…)
まだ、種明かししないで下さいね。
Commented by あっちゃん at 2014-05-09 17:26 x
オモ!!
次回はこの辺りも要チェックですね。
Yuckyさんほどこの壁画で遊べる自信はありませんが(笑)
何とかカンチョーだけでも頑張ってみましょうかね^^;

百年食堂も普通の家庭の朝食みたいでほっこりしますね~♪
ぜひ行ってみたいです。
Commented by ともこりあん at 2014-05-09 20:43 x
おんに~!こんばんは~。

ここ!ここ!
あのですね・・・KBSで、不朽の名曲をみていたら、
テグにキム・グァンソク通りってのがある・・・って言ってて、
オンニは行った事あるかな??ってだんなと話をしていたんですよ!
なので、いつ出るか・・・って、待ってました(笑)

そうそう!日本でいう、尾崎豊みたいな感じだと言ってましたね。
それにしても・・・
鼻に指・・・とか(爆)、オンニらしいーーー!
Commented by よんそん at 2014-05-09 22:20 x
어머,,,,,김광석이 대구 사람이었군요. 나츠카시-. 옛날에 김광석 콘서트에 간 적 있는데 대구 출신인 줄 몰랐네요. 유키 씨 덕분에 새삼 대구에 매력을 가지게 되네요. 감사합니다.
Commented by yukiful-xmas at 2014-05-10 00:50
☆mickimchiさま
百年食堂、本当に大好きなんです。
目玉焼きやナムルなど、普通のバンチャンなんですが、ひとつひとつが
とても美味しいんです。
ついてくる汁物は毎回違うんですが、今まではずれたことがありません。

セバたちは2日目の午後から合流しました。
合流後はアルコールがぬける間がありませんでした~。
ただ、旅行中、思ったよりも寒くて・・・
なかなか酔えませんでした~! ^^;
Commented by yukiful-xmas at 2014-05-10 01:00
☆あっちゃんさま
キム・グァンソク通りは、ガイドブックやパンフレットによく写真が載ってるんですが、
今まで注目したことがなかったし、時間つぶしに行ってみたんですが、^^;
意外におもしろかったよ~。

百年食堂は(朝ご飯に行きたいので)マイダースモーテルか
グランドホテルに泊まる時には必ず行きます。
おじちゃんとおばちゃんの笑顔がいいのよ~♪

あっちゃん、大邱の再訪決定? 
日程が偶然合わないかな~!
Commented by yukiful-xmas at 2014-05-10 01:10
☆ともこりあんさま
あら? タイムリーだったかしら?(笑)
私たちは朝一で行ったので、お店はドーナツ屋さんくらいしか開いてなかったんだけど、
オシャレなカフェとかマカロンのお店とか手作り雑貨のお店とかもあるみたいですよ~。
「私ならばツアー」ツアーでも行けない距離ではないですよ。
西門市場のお買い物にどの程度はまるか?で、すべてが変わる!!かな?^m^
Commented by yukiful-xmas at 2014-05-10 01:22
☆よんそんさま
わぁ、コンサートに行かれたことがあるんですね~!! 
キム・グァンソクさんは、この市場の出身で、その後ソウルに移られたようですね。
You Tubeで歌を聞いてみたら、80年代の懐かしいフォークソングって感じがしました。

大邱は、まだまだおもしろいところが隠れていそうです。
もうすでに行きたくてウズウズ・・・・ どうしましょう!?(笑)
Commented by みっきい at 2014-05-10 10:04 x
ご無沙汰しています(^^)
百年食堂大好き~(^-^)毎朝コレが良いです(^-^)
大邱で生活したら絶対健康になるわぁって思います(^^)
Commented by yukiful-xmas at 2014-05-10 15:47
☆みっきいちゃん
こちらこそご無沙汰して、ごめんなさ~い!^^;
コメントありがとう!

そうそう、みっきいちゃん、大邱に行った時、
「ここ、毎日でもいいです!」って言ってくれたもんね。
それを聞いた時、すごく嬉しかったのを覚えています。

大邱で生活したら・・・ うん、私もそう思います。 
お肌もツルッツルになりそうよね~♪