Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

飲んだくれ大邱 ⑤ ヘバッタルパッの韓定食

大邱初日の夕飯は韓定食のヘバッタルパッへ。 

以前も書きましたが、大邱が初めて!って方におススメです。 内容も充実、しかもお値段もお手頃。 そして場所がわかりやすい! 2・28公園の前、ノボテルアンバサダーの地下にあります!(高層ビルが少ないので、すごく目立ちます。)

今まで何度もご紹介してるので、とばそうかと思ったんですが・・・ 今まで(食べるのに夢中で)お料理の写真が少なかったので、もう一度アップしま~す。 ^^;  今回はちゃ~んと撮ったぞ!と思ったら、お店の写真撮るの忘れた~! _| ̄|〇
a0140305_2365595.jpg
まずはホバクジュッ(호박죽=カボチャ粥)  辛いものを食べる前に胃を保護する、という役目もしているそうです。 
a0140305_2371023.jpg
サラダ 色がキレイですよね~。 ドレッシングは果汁が入ってほのかな甘さ!
a0140305_2372030.jpg
チャプチェ お野菜がたっぷりです。 
a0140305_2373085.jpg
ポッサム(茹で豚)と海鮮パジョン。 ポッサムは韓方がほんのり香って、ここのポッサム好きだわ~。
a0140305_2374610.jpg
ファンテ(スケトウダラ)はコチュジャンベースのピリ辛味
a0140305_238370.jpg
a0140305_2381629.jpg小さいおかずがちょこちょこちょこ。

ぜ~んぶ、味付けが違います。

左下は大好きなレンコンの茎!


カボチャは蒸して(茹でて?)はちみつをかけただけの素朴な味わい。
a0140305_2382721.jpg

食べる前に引かれちゃったので、おかわりをたのんだら、トッピングが違ってました。

冬に来た時は2つとものっかってたぞ~! ^m^

a0140305_2383984.jpg

おいしい!って言いながら3人でつついたカボチャ!

遠慮のかたまり!(笑)
a0140305_2384987.jpg
季節によっておかずが多少違っています。 春らしいお野菜がでてきました。  右下は具を白菜で巻いたもの。 中にお豆腐が入っていて優しい味です。
a0140305_239386.jpg
トンチミ(水キムチ) ちょっぴり酸味がありました。 
a0140305_2391410.jpg
テンジャンチゲ  ターコさんはテンジャンチゲがとても気に入ったご様子。 
a0140305_239249.jpg
そして看板メニュ―のアザミご飯。 このあと、スープをそそいでヌルンジ(おこげ粥)に。 a0140305_2394743.jpg

ハツミオンニ、満面の笑み!

オイシイものを食べると、こんな笑顔になるよね。

モザイクとりた~い!(笑)

a0140305_240383.jpg
偶然にも・・・

大邱の韓国観光公社のキム団長(通称)ご夫妻にお会いしました。 

大邱の名士であられます。 奥様も日本語が堪能でビックリ!


とうとう大邱で知り合いに会うようになったわ~。(*´艸`*)

a0140305_2401698.jpg
そして、隣の席のロシア人カップル。

同席していた韓国人が出て行って、食べ方がわからない様子。

「私、韓国人じゃないんだけどネ~、こうやって食べるのよ~!」としゃしゃり出る!(笑)



あざみご飯定食は15000₩。(きのこと桑の葉ご飯もあります) お昼のランチメニュ―になっていますが、夜もオーダーできますヨン♪  2人分以上からオーダーできます。



---------- ヘバッタルパッ(해밥달밥)---------
大邱広域市中区文化洞11-1
(대구광역시 중구 문화동 11-1)
053-664-7243
営業時間 11:30~22:00
日曜休業
by yukiful-xmas | 2014-05-01 23:07 | 2014年4月 大邱 | Comments(4)
Commented by あっちゃん at 2014-05-02 00:20 x
そうそう♪
このお店も何回も拝見しているので頭の中にすっかりインプットされております。
こんな充実した内容の定食がw15000でいただけるなんてステキですよね。
(円高の時だったらこれはもう事件ですわ・笑)

お隣席のロシア人カップルともサクッと交流してしまうあたりがYuckyさんですね^^
そのお姿がすぐ目に浮かびます♪
Commented by yukiful-xmas at 2014-05-02 01:03
☆あっちゃんさま
このお店、公社のキム団長がいらっしゃってるくらいなので、
地元でも人気なのだと思います。
バンチャンのレベルが高い気がします。
韓定食では、ジンコルモクのヤクジョン食堂とヘバッタルパッ、
どうちらにしようかいつも迷うんですが、ホヤが苦手なのでこっちになっちゃうの。
あとヤクジョンはビールが高いんですよね。(確か5000₩!)^^;

ロシア人のカップル、め~っちゃノリがよくて・・・
おもろかったです~♪ (^^)
Commented by エスカルゴ at 2014-05-03 01:07 x
Yucky`sさん♪
きゃ~!
マジ大邱に行きたくなっちゃいましたよ。
タイミングが合えばYucky`sセレクトコースで案内していただきたいですわ・・・
いや~Yucky`sのレポで「大邱にひとめぼれ」状態です♪(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2014-05-03 13:18
☆エスカルゴさま
大邱、ぜひ行ってみて~~!
私は「ひとめぼれ」に始まり、いまや「恋煩い」です!(笑)
大邱は食のレベル、高いと思います。
エスカルゴさんお仕事の参考になるところもたくさんあるんじゃないかな~。
セレクトできないくらい良いところがいっぱいです。
また、私もまたほんわりとエスカルゴさんと一緒に歩きたいです~!

あ、それから私のハンドルネーム、 's は要りません。
Yucky だけでいいんですよ~! ^^;