Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

飲んだくれ大邱 ① 観燈遊戯(관등놀이/ カントゥンノリ)

ただいま~! (^^)  無事に帰国しております。 

さっそくレポを開始しま~す! まずは、今回のハイライトを。  

出発直前、FBで4月17~20日に観燈遊戯(관등놀이)というお祭りがあることを知りまして・・・

キャ~~! バッチリなタイミング! (^^)v

観燈遊戯(カントゥンノリ)とは、お釈迦様の誕生日を祝う提灯祭りのこと。 以前、ソウルの清渓川でも見かけたことがあったっけ。
a0140305_2554541.jpg
a0140305_1702545.jpg
会場は新川の中洞橋から上洞橋の間かけて。

最終日の26日は龍頭公園からパレードがスタートします。 


川岸のテントには、食べ物屋さんや提灯作りコーナーがありました。
a0140305_1704028.jpg


橋の上には提灯のアーチ・・・

a0140305_2555765.jpg
キレ~~イ!
a0140305_256913.jpg
川の浅瀬には灯りのともったオブジェ。  
a0140305_2561841.jpg
土手には提灯のスクリーン(?)
a0140305_2562890.jpg
a0140305_256393.jpg
やっぱり大邱だなぁ! 提灯までリンゴ。
a0140305_2565130.jpg
ハングル文字の提灯がステキでした!

船舶事故のため、お祭りは自粛ムード。 本来予定していた公演などの華やかなフェステイバルは中止になり哀悼の雰囲気の中お祭りが行なわれました。(このお祭りに歌謡ショーなど無い方がいいと思うけど・・・)

なんとはなしに、静かに流れる提灯が、精霊流しのようにも思えたのでした。。。
by yukiful-xmas | 2014-04-22 17:21 | 2014年4月 大邱 | Comments(2)
Commented by ビョン at 2014-04-22 21:17 x
これはいいタイミングで出掛けましたね!
韓服のオブジェやらハングルの提灯やら、本当に良くできているわ。
事故から6日も経つのに、いまだに救出されない若者たちの安否を気遣いながら、粛々とお祭りが行われていたのね。
Commented by yukiful-xmas at 2014-04-22 23:40
☆ビョンさま
めっちゃいいタイミングだったわ。
(FBって役に立つのね~!)
今年は桜の開花が早くて、桜を逃してザンネンだったけど、
代わりにこれが見れてよかったわ~。
長崎のランタン祭りに似てるかなぁ。

ただ、風が冷たかったから、しばらく見て次のお店に行っちゃった!