Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2014 冬の大邱 ㉘ ソナムワンチョッパル(서남왕족발)

ここでFAMツアーでお世話になった若いスタッフおススメのお店をご紹介しま~す。

a0140305_2492228.jpg
まずは、一日ドライバーを務めてくれたジョンヒョン君ご推薦のお店です。

あ、厳密に言えば、ジョンヒョン君のフィアンセが(電話で)教えてくれたお店なんですけどね。

ソナムワンチョッパル(서남왕족발)

入り口は狭いですが、奥は広い~!
a0140305_2131761.jpg
ジョンヒョン君とお疲れ気味の丸ちゃん。(笑) →

もうジョンヒョン君って、め~っちゃ好青年で・・・

「うちのお婿さんになって下さい!」って言いたいくらい! 

実際「これいかが?」とヘミコの写真を見せた!(笑)
a0140305_291467.jpg
ド~~~ン! 「小」をオーダーしたんですけどね~。^^;   おお韓国のチョッパルや~!!ってお味です。(表現力が乏しくてごめんなさい!^^;)  

結婚するまでは豚足なんて食べたことなかったんですが、セバが好きなので、いまや私も大好物。 近所にすご~く美味しい豚足を置いてる肉屋さんがあって、半年間、週に1~2度豚足を食べ続けたという・・・ ^^;
a0140305_32547.jpg
ニンニクや唐辛子と一緒にエゴマで巻いたり、わさび醤油をつけたり、味噌ダレをつけたり、いろんな食べ方で楽しめました。 

チョッパルとククスをセットでオーダーしました。 (セット価格 小33000、中38000、大43000、特大48000₩ )
a0140305_33719.jpg
チェンバンククス(쟁반국수) 温かいククスなのかと思ったら千切り野菜がいっぱいのサラダ仕立て! チェンバンは「おぼん」のことで、おぼんのように大きなお皿で出てくるからチェンバンククス。 トッピングは干しブドウと小さく砕いたピーナッツ。

a0140305_250150.jpg
キレイに盛り付けてあったけど、韓国はまじぇまじぇ文化。

麺はすごくコシがあって、ピリ辛でビビンミョンみたいな感じかなぁ。

チョッパルとの組み合わせがナイス!

a0140305_25335100.jpg
大邱では名の知られたお店のようで・・・ 

テレビで何度も紹介されて(私が調べたところによると)大邱に9店舗あるようです。 (^^)

☆ソナムワンチョッパル(서남왕족발) 
大邱広域市中区徳山洞1271-24
053-421-6933
a0140305_275365.jpg


by yukiful-xmas | 2014-04-04 01:02 | 2014 冬大邱 | Comments(6)
Commented by ビョン at 2014-04-06 08:17 x
明後日あたりアップする予定なんだけど、私が行ったチョッパル屋でも同じような3種類のソースが出たの。
大邱の標準仕様なのかな?(笑)
チェンバンククスのトッピングまで一緒だったとは、ビックリ!
Commented by mickimchi at 2014-04-06 15:35
Yuckyさん、
このチョッパルとチェンバンククス見てて美味しそうと思ってたら、ビョンさんもチョッパルとチェンバンククスの写真のっけてらして、同じお店かと思ったらちがうのですね。
大邱の名物料理なのかしら?
またひとつ大邱で食べなければならない物が増えました。

Commented by Lotus at 2014-04-06 21:50 x
Yuckyさん こんばんは(^.^)

おもしろいですね~
最初にお二人の記事を読んで、ちょっと混乱して
読み直しました(^_^;)

見るからにつやつやで美味しそうなチョッパル!
大邱は美味しいものがたくさんですね♪

歴史になると胸の痛む事もありますが。。。

私も、職場でいい子を見つけるとついうちの婿にと
思いますよ(*^_^*)
Commented by yukiful-xmas at 2014-04-06 23:12
☆ビョンさま
ビョンちゃんの記事を読んで、これは意外な発見かも!って思ったわ。
大邱では当たり前だから、特に話題にもならないとか・・・

それからブログのお引越し先をリンクさせていただきました。
外部リンクは数の制限(30)があるので、前のリンクをはずしちゃったけど、
過去記事を読みたい時は、新しいブログから入らせていただきますね~。
Commented by yukiful-xmas at 2014-04-06 23:16
☆ mickimchiさま
チョッパルがのっているのが、お皿かまな板かの違いだけで(笑)
あとは同じでビックリです!
市場のチョッパル屋さんの数からしてチョッパル文化があるに違いない!
しばらくしたら、また大邱へ行くのでリサーチしてきますね。(^^)
Commented by yukiful-xmas at 2014-04-06 23:28
☆Lotusさま
ビョンちゃんと打ち合わせしてチョッパルを載せたわけではないんだけど、
ホントにこんがらがっちゃいますね。(笑)

私も大邱のグルメに舞い上がってるだけじゃダメだなぁと感じているところです。
歴史をもっと勉強すれば、違う一面が見える気がします。

ふふふ・・・Lotusさんも同じことを考えることがあるんですね~。
でも、子どもが選んだ人が一番なのだと思うことにしま~す。^^;