Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2014 冬の大邱 ㉗ 大邱近代歴史館(대구근대역사관)

2014 冬の大邱 ㉗ 大邱近代歴史館(대구근대역사관)_a0140305_3224584.jpg大邱の古い街並みを歩いていると・・・

かつてここに多くの日本人が住んでいたんだなぁ・・・と改めて感じます。

その時代のことをちょっと知りたくなって大邱近代歴史館へ行ってみました。

以前、丸ちゃんがここを勧めてくれた時は、あまり興味を示さなかった私ですが・・・^^;
2014 冬の大邱 ㉗ 大邱近代歴史館(대구근대역사관)_a0140305_2492725.jpg
2014 冬の大邱 ㉗ 大邱近代歴史館(대구근대역사관)_a0140305_2493923.jpg1932年、朝鮮殖産銀行の大邱支店として建てられ、有形文化財にも指定されたレトロな建物。

歴史館としてオープンしたのは2011年。

天井が高くて重厚感のある空間です。

ルネッサンス様式だそうですが、そういえばなんとなくヨーロピアン!
2014 冬の大邱 ㉗ 大邱近代歴史館(대구근대역사관)_a0140305_2494729.jpg

日本語のパンフレットや音声ガイドもあります。

2014 冬の大邱 ㉗ 大邱近代歴史館(대구근대역사관)_a0140305_250930.jpg

ここは見るからに元「銀行の金庫」ですね。
2014 冬の大邱 ㉗ 大邱近代歴史館(대구근대역사관)_a0140305_3231245.jpg
金庫の中にさらに鉄の柵が・・・

昔は札束が積み上げられていたのかな~!?

2014 冬の大邱 ㉗ 大邱近代歴史館(대구근대역사관)_a0140305_248862.jpg

昔のお札。

昔のそろばんは5つ玉。

実家にもあったなぁ!(^^)
2014 冬の大邱 ㉗ 大邱近代歴史館(대구근대역사관)_a0140305_2524397.jpg
「国債報償(コクサイホウショウ)募集金額」と書いてあります。

ここで国債報償運動についてチョロッとふれておきますと・・・

一言で言えば日本から独立するため、募金をして国債(国の借金)を返済しよう!という運動。 1907年~

(統治時代、韓国は日本から巨額の融資を受けていました。) 


大きな書店の社長さんが提唱したこの運動は、禁煙してお金を貯めよう!から始まりました。 国民2000万人が1か月20銭のタバコ代を節約すれば3か月で国の借金を返済できる!という計算! 

日本から独立するため喫煙者はタバコ代を節約し、女性は指輪を、娼婦は髪飾りを・・・と国民が一丸となり募金した! その記録がこれです。

*国債報償運動は「愛国心が反映された素晴らしい運動」として評価され、大邱のど真ん中には国債報償運動記念公園もあります。(X'masイルミネーション私が馬に蹴られたところでレポってます。 ^^;)
2014 冬の大邱 ㉗ 大邱近代歴史館(대구근대역사관)_a0140305_3254883.jpg
昔の写真も展示してあります。 昔の西門市場。  こんなふうだったんだ!!(@.@)
2014 冬の大邱 ㉗ 大邱近代歴史館(대구근대역사관)_a0140305_326649.jpg
「薬令市場でお金を稼ぎ、そのお金で西門市場で買い物をする」人が多く、薬令市と西門市場は隣り合わせに位置しています。  活気あるな~。
2014 冬の大邱 ㉗ 大邱近代歴史館(대구근대역사관)_a0140305_3264688.jpg
2.28民主運動の学生たち  
2014 冬の大邱 ㉗ 大邱近代歴史館(대구근대역사관)_a0140305_255638.jpg
大邱のシンボル、リンゴの消印。  唐辛子と同じくリンゴも日本から入ってきたのだそうです。   
右上はりんごの積載所、右下は繊維工場、大邱は繊維産業も盛んなのです。

2014 冬の大邱 ㉗ 大邱近代歴史館(대구근대역사관)_a0140305_2545368.jpg
韓国最大の電子メーカー、サムスン(samsung)をご存知の方は多いと思いますが・・・

サムスンの前身「三星商会」は大邱で設立されました。

いまや韓国の電子メーカーとしてはトップブランドですが、設立当時は雑貨や生活用品を扱う会社だったそうです。  
2014 冬の大邱 ㉗ 大邱近代歴史館(대구근대역사관)_a0140305_327083.jpg
大邱に城壁があったころの模型や・・・
2014 冬の大邱 ㉗ 大邱近代歴史館(대구근대역사관)_a0140305_3271650.jpg
大邱は教育熱心な街だよ~とアピールするポスター。  「大統領やミス・コリアを多く排出した」というのが大邱の自慢のひとつです。 ま、ミスコリアは教育熱心とは関係ないかもしれませんが・・・^^;2014 冬の大邱 ㉗ 大邱近代歴史館(대구근대역사관)_a0140305_1305417.jpg

歴史館で一番楽しかったのは、バスのバーチャルドライブ。

館内の一角にバスの座席ができています。

さっそく乗り込みますと・・・
2014 冬の大邱 ㉗ 大邱近代歴史館(대구근대역사관)_a0140305_131158.jpg
窓(スクリーン)に大邱の街が映し出されます。 ワォ~!! 昔の街をバスで走っているみたい!
2014 冬の大邱 ㉗ 大邱近代歴史館(대구근대역사관)_a0140305_1312234.jpg
キャ~~~、楽しい~~♪  画面が動いているのでブレブレでごめんなさ~い!
2014 冬の大邱 ㉗ 大邱近代歴史館(대구근대역사관)_a0140305_19245841.jpg


フラッシュ無しで記念写真撮影! ^^;

もう一回乗りた~い!(笑)

この後、帰国の予定だったので時間の余裕がなく・・・(T_T)

2014 冬の大邱 ㉗ 大邱近代歴史館(대구근대역사관)_a0140305_3281360.jpg
2階は期間限定の企画展示室になっています。 

ご紹介が最後になってしまいましたが、歴史館職員のリーさん、館内を案内して下さいました。 

この時展示されていたのが「北城路を歩く」という企画。 リーさんが作られたそうです。 見応えありでした!

「北城路を歩く」については以前のレポで。 

2014 冬の大邱 ㉗ 大邱近代歴史館(대구근대역사관)_a0140305_2385577.jpg
これも楽しかったな~!

床に池の絵が映し出されています。

池の鯉に近づくと・・・

オヒョヒョ~! 

鯉が逃げる~! 

2014 冬の大邱 ㉗ 大邱近代歴史館(대구근대역사관)_a0140305_2392084.jpg

丸ちゃん、ぴょこぴょこお遊び中。

ここは子どもも遊べるなぁ。 (^^)


2014 冬の大邱 ㉗ 大邱近代歴史館(대구근대역사관)_a0140305_2353328.jpg

---------- 大邱近代歴史館( 대구근대역사관)--------
大邱市中区布政洞33
대구시 중구 포정동 33 (대구시 중구 경상감영길 67)
℡ 053-606-6430
営業時間 9:00~21:00(4~10月)、9:00~20:00(11月~3月)
※土日・祝日は1時間短縮、入場は閉館30分前まで
休業日月曜日、1月1日、旧正月・秋夕(チュソク)の当日
日本語日本語ガイドがいるときもあり
料金入場無料
by yukiful-xmas | 2014-04-01 00:01 | 2014 冬大邱 | Comments(6)
Commented by ビョン at 2014-04-01 08:13 x
私は逆に、丸ちゃんが「外観だけでいいですね」って言ったのに、「いやいや、折角なので中も拝見したい」とお願いし、見学したことが(笑)
日本統治時代の貴重な史料がいっぱいなので、今回の下見ではじっくり見学してきました。
日本語音声ガイドも助かるよね!
Commented by yukiful-xmas at 2014-04-02 23:49
☆ビョンさま
そうだったね~!(笑)

私は、博物館ってそれほど好きじゃないんだけど、(嫌いってわけでもないけど・・・^^;)
ここはなかなかおもしろかったわぁ。 
タイムリーに北城路もやってたし・・・
ここを見てから、古い路地を歩くといいよね。
来月も時間があれば行く予定なので、その時は音声ガイドを聞きながら
見学しよう~って思ってます。 (^^)

Commented by あっちゃん at 2014-04-03 23:00 x
日本語のパンフレットに音声ガイドまであるとは、なんて親切!
博物館はやはりこうでないと~。

私もあまり博物館は得意ではないですが、このバス乗りたい~!
そんでもって池の鯉も追いかけたいと思います(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2014-04-03 23:49
☆あっちゃんさま
私もあんまり得意じゃないかも・・・(笑)
でも、ここはおもしろかったわ。
バス、いいよ~。  
ビョンちゃんがバスガイドさんになってもらったら?(笑)

池の鯉は小野さんと一緒にけんけんしてね。 (笑)
Commented by ビョン at 2014-04-16 17:55 x
近代歴史観に来てくださって、こんなに文を残していただき、
本当にありがとうございます。
これからも多くの関心お願い致します。

近代歴史館 學藝員 ビョン ソン ホ (卞成顥)
Commented by yukiful-xmas at 2014-04-16 21:48
☆ビョン ソン ホさま
コメントありがとうございます。
大邱の近代歴史館は、とてもおもしろかったです。
大邱には統治時代の建物がたくさん残っているので、
近代の歴史を知ることで、街を見る目も変わってきますネ。

ビョンさまのブログ、とても素敵!
写真がとてもキレイです。
あとでゆっくり見せていただきますネ~。
リンクさせていただきました。 

実は明日から、また大邱へ行きます。
明後日の夕方、たぶん4時~5時ごろ、近代歴史館を再訪する予定です。
できれば、お目にかかりたいです。(^^)