Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2014 冬の大邱 ㉑  道東書院(도동서원/ドトンソウォン) その2 

a0140305_2344486.jpg
キ――――――ン と冷たい空気の中で

シ―――――― ン とした静寂。

道東書院はそんなところにありました。

1568年に創建された私立の教育機関で、壬辰の乱の時に焼失、1605年に再建、1607年に王により道東書院と命名されました。

(地面が凍っていたので、撮った写真→ ) 

a0140305_014713.jpg
後ろには修行の地として有名な琵瑟山(ビスルサン)、そして前には悠々と流れる洛東江(ナットンガン)。 道東書院は自然と調和しながら凛として建っていました。
a0140305_0251624.jpg
入り口にそびえる樹齢約400年の銀杏の木。  ググ~~ッと下がってやっと撮れた!^^;
a0140305_0142339.jpg
近くで見るとすごい迫力! 約400年生き抜いてきたパワーがあるなぁ。
a0140305_015075.jpg
水月楼  正門です。
a0140305_0151072.jpg
石垣が素敵なので斜めからのショット。
a0140305_2155021.jpg
楼閣に上ると洛東江と川岸の平野が一望でき、昔は儒学生たちの休憩場所だったようです。(後ろから撮った写真、現在は上ることはできません。('_') )
a0140305_0154899.jpg
喚主門への石段を上り、
a0140305_2261482.jpg
門をくぐりながらパチリ! ポジャギ(パッチワーク)のような石塀がステキ~♪
a0140305_2383748.jpg
中正堂  道東書院の講堂。 6本の太い柱が力強い! 
a0140305_2522156.jpg
 
a0140305_0165943.jpg
ゴリさんと呼びたくなるような石。 背後の建物は祭祀が行われていた祠堂なのですが、何故か写真撮り忘れ~~!(>_<)
a0140305_2595361.jpg
忘れてならないのが、でできた塀。 韓国の典型的な土塀として、高く評価され・・・
a0140305_30262.jpg
その美しさから、全国で初めて(土塀が)宝物第350号に指定されています。 
a0140305_0171097.jpg
高低のある地形にそって折れ曲がる塀は韓国建築にのみ見られるのだそうです。
a0140305_0171859.jpg
夕日を浴びる道東書院。 静けさに心が落ち着きました。 (o^-^o)

                

---------- 道東書院 (도동서원) ------------
大邱広域市 達城郡 求智面 道東里 35
대구광역시 달성군 구지면 구지서로 726
℡ 053-617-7620

市街地からちょっと遠いんですよね~。 ^^;  東大邱駅から約50km、車で1時間ほどかかります。

西部市外バスターミナルから601番バス(玄風行き)に乗って玄風停留場で下車、66-1番のバスで終点道東里で下車。 所要時間 約50分(日7回)。
by yukiful-xmas | 2014-03-06 00:18 | 2014年1月大邱 | Comments(6)
Commented by kerrys1977 at 2014-03-06 10:17
도동서원이네요. 대구에서 사진 올리고 있어요?
대구에는 좋은 곳이 참 많아요.
Commented by Lotus at 2014-03-06 22:53 x
Yuckyさん こんばんは(^.^)

夕方になっても地面が凍っているほど
寒いなんて!

展望台から見降ろした感じよりも広々と
していますね。

建物もですが塀や石造りの階段が、趣が
あってとっても素敵です。

そして陽射しのきれいなこと!
心が洗われるようです(*^_^*)

写真でこれだけきれいなら、実際には
相当きれいでしょうね~
Commented by yukiful-xmas at 2014-03-07 23:42
☆Lotusさま
こんばんは~!
コメントの返事が遅くなってすみませ~ん!

ここを訪れた時、風がなかったせいでしょうか?
そんなに寒さを感じなかったんですが、地面を見ると凍っていて・・・

道東書院は、市街地から離れているので、
なかなかここまで足を伸ばす観光客はいないかな~?って思いますが、
大邱の文化遺産の中では価値があるものではないかと思います。

お天気もよく、夕日がきれいだったので、とてもいい感じでした~。

それからいよいよ出発がせまってきましたね。
私までウキウキしちゃいます。
どうぞ気を付けて行ってきてくださいね。 
いってらっしゃ~~い! (^^)/
Commented at 2014-03-08 07:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiful-xmas at 2014-03-08 16:41
☆ kerrys1977 님
안녕하세요~!
코멘트, 감사합니다. (^^)
대구는 정말로 좋은 곳이에요.

저는 일본에 사는데 가끔 한국에 여행을 갑니다.

그런데 저는 대구의 텔레비전 뉴스에 나온 적이 있어요.
그리고 대구 매일신문에도 소개되었어요. ㅎㅎ
Commented by yukiful-xmas at 2014-03-08 16:43
☆カギコメさま
ありがとうごさいま~す! (^^)v
 
来週からよろしくお願いいたします~。
久しぶりにお目にかかるのを楽しみにしています! (^^)