Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

韓国びより

奈佳先生、おかえりなさ~い!

2か月に数回、福岡で開かれる奈佳先生の韓国料理教室に参加してきました。 
a0140305_1784275.jpg
先生の話、相変わらずおもろ~!(๑˃̵ᴗ˂̵)و   この前の大雪の時の話や・・・

みなさ~ん、「離合(リゴウ)」って方言なんですよ。 「そしてですね・・・」 も 「でもですね・・・」も方言って知ってましたぁ?   

(゚△゚;) へ~~~っ?

・・・そういう話を交えながら、調理の説明も進んでいきます。(笑)  メニューは・・・
a0140305_2241394.jpg
コンビジチゲ(おからのチゲ)  厚揚げとウズラのジョリム(煮物) エゴマのジョンに・・・
a0140305_1793432.jpg
楽しみにしていたトマトキムチ   ピリッとして美味しい~! これ、トマトの新しい食べ方!   

a0140305_2221130.jpg
先生を囲んで記念撮影

美味しいご飯に、満足、満足!

(・・・って顔してます!)



さて、奈佳先生の料理教室はなかなか予約がとれないのですが・・・耳よりな情報をいただきました!

a0140305_2372992.jpg
西部ガスの新しいクッキングスタジオがオープンするにあたり、奈佳先生の特別講座が開催されるそうです。

抽選になってますが、人数が多いので当たる確率高そう。 しかもご招待!  行く行く~!

興味のある方はこちらへ~! 

a0140305_23243378.jpg

そして、夜は・・・

うちがとってる新聞の購読者は月額310円で受講できると聞いて、韓国語教室の体験に行ってきました。
a0140305_2159898.jpg
みなさん、レベル高~!!  ゲゲッ!! どうしよう~!? ゚+.(・∀・).+゚

会場は渡辺通りのベキニアホテル。  

韓国の代表的なビジネスホテルチェーンだそうで、本格的に参加すれば、割引の特典があるかもしれない、

とのことですが・・・

大邱にはな~~い!   (´・ω・`)ショボーン
by yukiful-xmas | 2014-02-24 23:34 | 料理教室 | Comments(10)
Commented by ビョン at 2014-02-25 00:06 x
全州漢城(ハンソン)観光ホテルは、ベニキアグループだよん。
Commented by yukiful-xmas at 2014-02-25 00:59
☆ビョンちゃん
あ、プチ自慢してる?(笑)

全羅北道には4つもあるのに、慶尚北道には浦項に1個しかな~い!
もしあっても、もっと安いモーテルに泊まるけどね!^^;

Commented by kanapuk2 at 2014-02-25 08:12
こんにちは。
「でもですね~」が、方言って言うのわかります!!
私は生まれも育ちも東京ですが、父が九州なので、幼い時父の実家に帰ると、周りの人達が話してる「~ですね~」とか「~した時にですよ~」とかを真似してました(笑)
ナカ先生メニュー、おいしそうです!!
私もしっかり復習せねばっっ!!
そしてこちらへ来ると、俄然大邱や全州へ行きたくなりますね~。
Commented by matchino at 2014-02-25 14:24
えー、大邱にはベニキアがなかった!? 観光公社、何してる!?
漢城観光ホテル、あの古ーい感じがいいですよね、ビョンさん!
と、またFB化してしまう…。
Commented by yukiful-xmas at 2014-02-25 22:58
☆kanapuk2さま
「でも」も「ですね~」も特に方言ってわけじゃないのに、
くっついちゃうと方言になるんですね。 なんか解せない!(笑)

私も東京教室の様子がアップされるたびに、指をくわえてみてますよ~。
トマトキムチは福岡の教室では登場していなかったので、
いつか習いたいな~って思ってたんです。
福岡での講座は、私はほとんど習ったメニューなので、応募はご遠慮しているんですが、
今回はキムチっ子のメンバーが急用で参加できなくなったので、
急きょピンチヒッターで参加させてもらいました。
トマトキムチと聞いて、パッと飛びついた次第です。
私もしっかり復習しなきゃ! (^^)

ここに来たら大邱や全州に行きたくなる?
だったら、私のもくろみは達成されているのかも!(笑)
地方都市って行く前はとても遠くに感じたりしますが、
行ってしまえばそんなにハードル高くないです。
ぜひご計画くださいませ~! (^^)v 
Commented by yukiful-xmas at 2014-02-25 23:01
☆matchinoさま
ベキニアは韓国内に44か所もあるんですけどね~。
大邱の周りだけないの。 (>_<)

ハハッ、やっぱり、ビョンちゃんにFBでお友だち申請してみたら?
私のお友だちの中にいますよ~! (^^)
Commented by Lotus at 2014-02-26 00:23 x
Yuckyさん こんばんは(^.^)

先生、お綺麗な方(*^_^*)
一瞬、「私も参加できるかも。」と思いましたが平日で
残念でした(T_T)

トマトのキムチってどんな味だろう~
何日も漬け込みますか?
それとも和えてすぐ食べれますか?

こちらの記事からですみませんが。。。
タロクッパ。
ツアー三日目の朝食がタロクッパです(^^♪

初めて食べるのでとても楽しみです♪

Yucky さんが行ったお店だったらいいなぁ~
Commented by yukiful-xmas at 2014-02-26 01:02
☆Lotusさま
あ~、そうなんですよね、この日は平日。
お仕事していらっしゃる方にはちょっと厳しい日程なんです。^^;

トマトキムチはしばらく寝かせておけば、すぐ食べられますよ~。

タロクッパですが・・・
丸ちゃんの話では、JTBさんのツアーは、たぶんここのお店だろうってことでした。
でも、スケジュール表ではククスになっていたでしょう?
ちょっと残念に思っていたんですが、クッパに変更になったんですね、よかったぁ!
カクテキも美味しいですよ。
ソンジもカクテキ汁ご飯もぜひチャレンジしてみてくださ~い!
(あ、でも、確認はしていないので、もし違ってたらごめんなさい!^^;)

Commented by Greedy_kyoto at 2014-02-26 23:52
ユッキーさん ご無沙汰です。
「そしてですね」は分かります。分かります。
私も未だに使ってます。夫も。(笑)
離合もですか~?
私たち夫婦が使ってるから子供たちも使ってるのかな?
今度周りの人が使ってるか気をつけて聞いてみようっと。
Commented by yukiful-xmas at 2014-02-27 00:29
☆Greedy_kyotoさま
グーさんは、やっぱり九州人!!(笑)
「離合」は標準語では「すれちがう」かな~?って話になったんですが、
ちょっとニュアンスが違うような・・・
方言だとドンピシャ!だけど、標準語になおすとちょっと違うな~って言葉、
他にもありますよね。 「ねずむ」とか「ほがす」とか・・・
長崎と福岡でも違いますものね、普通に喋ってて
「は?」って尋ねられることよくあります。
いや~、もうこの歳になったら言葉はぬけんですな。 はっはっは・・・