Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2014 冬の大邱 ⑰ ハニル食堂(한일식당)の絶品タロクッパ  

冬大邱のレポに戻りま~す。

3日目の朝ご飯は、大邱10味のひとつタロクッパ! (大邱10味制覇まであと2つ!)

最初に言っておきますネ。 これからレポるお店、大ヒットです。  迷うことなく今回の№1、すんごく美味しかった~!

正直言って、タロクッパって釜山で何回も食べたことがあったので、あんまりそそられなかったのですが、
ところがどっこいすっとこどっこい、大邱のタロクッパは釜山のタロクッパとは全くの別物なのですよ~。

*クッパはスープとご飯を組み合わせた雑炊のような料理、タロは「別」の意味でご飯とスープが別べつにでてきます。
a0140305_1353620.jpg
地下鉄1号線中央路駅の周りにはタロクッパの老舗が軒を連ねています。 その中で丸ちゃんがチョイスしてくれたのはハニルタロ食堂(한일따로식당)  
a0140305_1385118.jpg
a0140305_139255.jpg
店内は広くて、奥に数十人は入れそうなお座敷もありました。

メニューはカルククス(うどん)4000₩ とタロクッパ6000₩ とスユッ(茹で肉)2万、1万5千₩ のみ。

お持ち帰りもできるようです。

a0140305_1391979.jpg
ニラと海苔をパラリと入れて・・・一口グビリ・・・ あれ~~、大邱のクッパって牛なんですね~! 釜山のテジ(豚)クッパとぜんぜん違う! ユッケジャンに近いかな?  味に深みがあってオイスイ~♪  
a0140305_1393298.jpg
オーダーの時に、アジョッシから「ソンジはどうする?」と聞かれました。  ソンジ(선지)とは牛の血を固めたもの。 う~~ん、勇気いるな~。 でも、せっかくなのでチャレンジ!   

a0140305_1415945.jpg
あら、ぜ~んぜん、臭くない! 

食感はレバーに似てて、レバーよりも食べやすい(かも)!

丸ちゃんも「これだったら、日本人でも大丈夫ですね~!」とパクパク。


お店のアジョッシが席にきて、美味しい食べ方を伝授してくれました。
a0140305_1421392.jpg
まずはカクテキ(大根キムチ)の汁をスープに入れて。  味が爽やかになりますね~。 ここのカクテキすご~く美味しい! 
a0140305_143224.jpg
ご飯にもかけてごらんって! 海苔をのっけてビビン! 大根キムチ汁ご飯!?(笑)  これがまたうま――い! 予想外の美味しさですよ。  
a0140305_1431515.jpg

食後のスジョンガでまたまたサッパリ!



一滴残さず 完食!

美味しかった~! (#^.^#)
a0140305_1432738.jpg翌日「カクテキを売って下さい!」とお願いしに行きました。

「エ? クッパじゃなくてカクテキ? クッパは美味しくなかった?」 と社長さんがいぶかしげなお顔。

まさか!! できることならクッパも持って帰りたいよ~!

ガムテープでしっかり止めてくれたので、日本まで汁洩れせずに持ち帰りましたよ。

注:カクテキはいつでも分けて下さるかどうかわかりません! ^^;



大邱のタロクッパは、滋養強壮、二日酔いにきくヘジャンクッ(酔い覚ましのスープ)としても親しまれています。

呑み助の朝ご飯にぜひ!! (ビョンちゃんぜひ! 笑)



a0140305_1355816.jpg

-- ハニル食堂(한일식당)--

大邱広域市 中区 布政洞 54-5
℡ 053-254-0028
営業時間 7:00~22:00

この角を左に行くと蔦の絡まるお店が見えます。

地下道の出入口に3の番号が見えますが、中央路駅3番出口ではありません。ご注意下さい。ロッテヤングプラザからすぐです。
by yukiful-xmas | 2014-02-23 01:32 | 2014 冬大邱 | Comments(8)
Commented by くみょん at 2014-02-23 12:13 x
こんにちは~
釜山て名物とかきいたのでテジクッパを食ってみましたが
あへあへで残念でした。
こちらのは牛だし美味しそう!是非呑み介のビョンさんと行って
みたいです(* ̄∇ ̄*)
Commented by ビョン at 2014-02-23 13:53 x
ご指名いただきありがとう(笑)
以前から「タロクッパが美味しかった!」って聞いてたけど、まさかこの店だったとは!
偶然にもこの店、4月のツアーの予定にしっかり盛り込み済みでございます!
朝7時からやっているのが嬉しい~。
Yuckyさんのお墨付きなら、自信を持ってチャレンジできるわ。
でも・・・ソンジが超苦手。
何個も入っているのかな?
一個だけにしてもらおうっと(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2014-02-24 00:16
☆くみょんさま
え~? 釜山のテジクッパはあへあへだったの?(笑)
ならば、大邱のクッパをぜひ~!
・・・ってここ行くみたいだからよかったですね。
ビョンちゃんツアーは飲兵衛には天国です。
ヘジャングッで身体をリフレッシュさせてくださいネ~。

Commented by yukiful-xmas at 2014-02-24 00:22
☆ビョンさま
ハニル食堂がコースに入っていたとは・・・おみそれしやした!
ビョンちゃんのツアーはヘジャングッをいれないとね~。(笑)

ソンジは苦手?
でもね、ここのはきっと大丈夫だと思うよ。
すごく食べやすいから。 チャレンジしてみて~!
オーダーの時にソンジはいらないって言えば、ソンジ無しでもOKみたいよ。

Commented by tete04 at 2014-02-25 23:43
おおお、カクテキはこちらのお店のだったのですね!
おじさんの顔まで見れて感激(笑)
お店の雰囲気もいいね!
ユッキーさんのテグは、本当に美味しいものの宝庫だね!!
Commented by yukiful-xmas at 2014-02-25 23:57
☆teteちゃん
そ~だよ~、ここのカクテキ。
「持って帰ったら味が落ちちゃうよ~」ってお店の人が心配してたけど、
なんとか味は保ててたかな?
でも、やっぱり韓国で食べた方がだんぜん美味しいんだよね。 不思議!

ソンジを食べながら、「姐さんは食べれないだろうな~」って考えてました。
でも、teteちゃんならきっと大丈夫!

大邱はホントに美味しいものがいっぱいです。
ただ正直イマイチかな?って時もあるから、そこは読み取って~!!(笑)
Commented by あっちゃん at 2014-03-01 15:11 x
おお〜っ♪
コレがYuckyさんオススメのタロクッパ!う…旨そーっ♡
絶対1人でも行くぞーっと思っていたら、あらま!しっかりB隊長が組み込んで下さってました^ ^
そうそう。
先日大阪に帰った際、韓国観光公社 大阪支社さんに立ち寄って大邱の資料をたくさん頂いてまいりました。
「大邱おさんぽ日和」も発見し、すかさずゲット(*^^*)
それを見ながら日々お勉強中でございます!
Commented by yukiful-xmas at 2014-03-02 01:32
☆あっちゃんさま
このタロクッパ、絶対に逃さないで~!
私がアップする前にBさんがちゃんと組み込んでくれてるのは流石ですなぁ。

「大邱おさんぽ日和」ゲットしたんですね。
もうひとつ「大邱びより」っていうのが最近発行されました。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=636477033078830&set=a.106561696070369.9490.100001496182761&type=1&theater
私もまだゲットしてないんですけど、「釜山びより」がかなり充実しているのでおススメですよん。