Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2014 冬の大邱 ⑮ 銀行食堂(은행식당)のカルグクス  

ノスタルジックなお散歩を楽しんだ後は、西門市場へ。 大邱に来たら定番になってます。 (^^)
a0140305_2152887.jpg
a0140305_221234.jpg「西門市場なら、絶対あのククス屋さんですよ~!」

←セラヴィで働いてるユリちゃんが教えてくれました。

そこ行きた~い!とお店を探すも・・・

なかなかたどり着けません。

o(- ̄*o))))...ウロウロウロウロ...((((o* ̄-)o
a0140305_2214557.jpg
やっとのことで・・・

「あった~! ここで~す!」 by丸ちゃん 

銀行食堂(은행식당/ウネンシクタン)

(看板はありません。 ^^; 緑の看板はビルの中にある韓服屋さんのもの。)

a0140305_222260.jpg
うわ~、お客さんがいっぱい!

お店というより露店ですね。

プラスティックの椅子が路地にはみ出て無造作に置いてあります。
a0140305_2223185.jpg
調理場はたったこれだけ。 

お店の名前は、この貼り紙でわかりました。

市場の中にもう一軒あるようです。

メニューはカルグクス、2500₩ (≒¥250) のみ。
a0140305_2224979.jpg
ぎゅーぎゅー詰めで身動きとれな~い! 調理場の写真、かろうじて1枚撮りました。^^;
a0140305_2252948.jpg
重ねられた椅子がテーブル、発砲スチロールが座布団です!
a0140305_2254035.jpg
混み合っていましたが、すぐにククスが運ばれてきました。 ゴマがた~っぷり! 麺は細くて柔らかめ、喉ごしがいいです。 長崎のおうどんみたい。(と言っても長崎人以外わからんかなぁ?) 煮干しの出汁はあっさり系、ニラとカボチャが入っているので、ほんのり甘さも感じられます。 オイシ━(●゚∀゚●)━ッ!!!! 身体があったまる~!
a0140305_2255350.jpg
a0140305_3411071.jpgおまたを広げて食べますね。(笑) 

・・・っていうか、膝をそろえるスペース無し!


ククスの屋台は数あれど、人気なのが頷けます。

a0140305_2265946.jpg地図を載せたいところですが、コネストでもヒットせず・・・ ^^;

農協の横のうどん屋(농협 옆 국수집)といえば、大邱の人ならわかるとか・・・

← このプレートをめざして下さい! 

人がウジャウジャいるので、わかるかな~と!^^;





a0140305_15154433.jpg
a0140305_462285.jpg
市場の露店でつまみ食い。

丸ちゃんが買ってきてくれた어묵(オムッ)、かまぼこです。

チャプチェが入ってた~!

揚げたてでホクホク・・・
a0140305_1517823.jpg
a0140305_3552043.jpg
おやっ?

屋台の椅子にパイプ?

湯気がでてる・・・

a0140305_3553441.jpg
金属でできた椅子の内部に水が入っているのかな?

パイプの反対側をレンタンで熱し、椅子を温めているようです。

オンドルの椅子版、なるほど・・・こういう仕組みになっているのか。

博多の屋台でもやって欲しいな~!
a0140305_15172122.jpg
a0140305_2261166.jpg
市場でたくさんお買い物をして

コインロッカーを利用したい時は・・・・

a0140305_2262489.jpg

近くの事務所で鍵をもらってから利用してくださいネ~。


重くなった荷物をロッカーに預け・・・ 



お買い物に燃えました~!(^^)v



by yukiful-xmas | 2014-02-17 15:28 | 2014年1月大邱 | Comments(8)
Commented by kanapuk2 at 2014-02-17 17:02
こんにちは~。
わーー、私も思いっきり足を広げてこのククス、食べたいです~。
よだれが出そうなくらい、味を想像してしまいました!!
今年は大邱に行かれるかな!!
次回、行かれる時はぜひぜひご一緒させてくださいませーーー♡
お買いものの前にコインロッカーなんて、もうそれだけで萌える~~(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2014-02-18 01:34
☆kanapuk2さま
今まで何回も西門市場でククスを食べましたが、ここはおススメですよ~。
外なのでちと寒いですけどね。^^; 

大邱には先月行ったばかり、次は4月です。
何故かセバ(旦那)と一緒に行くことになってしまいました~!(>_<)
そのあとは今のところ全くノープランで~す!
大邱で遊べたらいいですね~! (^^)
Commented by ビョン at 2014-02-18 19:45 x
おまたを広げないと座れないククス屋さん、狭いながらも楽しいお店って感じがするね。
チャプチェ入りのオモク、これはビールのつまみにいいなぁ。
やっぱり買い物しまくりかぁ~!
私の4月のツアーではショッピング時間はなしよ(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2014-02-19 00:57
☆ビョンさま
あちゃ~、やっぱり!?(笑)
もし、西門市場に行くのなら、大きな市場の門とインフォメーションに間に
菊花パンの屋台があって(これ美味しいよ!)、その並び(インフォメーション側)のかまぼこ屋さんに
チャプチェオモクがあるから、あれこれつまみ食いしてくださいネ。(^^)
そうそう、ミソンダンのぺちゃんこ餃子もあるしね~。
それから、サンミ食堂にぜひ行って欲しいわ~。
この前、チムカルビ通りでチムカルビを食べたけど、サンミの方が断然美味しかったよ。
それから、まだブログにはアップしてないんだけど、
タロクッパの美味しいお店を見つけたの。
プサンのクッパとはひと味違って、牛のクッパなんだけど、すんごく美味しかった!
ここもぜひ、行って欲しい~!!
Commented by オオウチ at 2016-03-21 22:02 x
yuckyさん、こんにちは。
韓国旅行も5,6回目、ソウルも釜山もあちこち行ったし・・・、
と思って、いろいろ検索しているうちに、yuckyさんのブログに出会い、
興味惹かれてやってきました、大邱へ。

まずは、市役所に丸山さんを訪ね、
「モーテル探してます、予算は3万」と非常識なお願いをしたら、
すぐ近くのHerotelに同行してくださり、値段交渉までしてくださいました。

その後、西門市場の銀行食堂で、カルグクス3000W.
大満足で、さて次いこー、と思ったのですが、
7時過ぎると店じまいしているところも多く、
明日出直すことにしました。
明日は、やはりブログで紹介されている
七星市場に出向く予定です。

今回、唯一の失敗は、こんなに美味しいものいっぱいの町なのに、
一泊だけで、明日夜の済州行きの切符を買ってしまったこと。
まぁ、これで終わりじゃありませんから、
食べ残したものは、
またの楽しみとしたいと思います。

yuckyさん、丸山さん、ありがとうございました。
Commented by yukiful-xmas at 2016-03-22 00:06
☆オオウチさま
コメントありがとうございます。
先ほど丸ちゃんから連絡がありまして、オオウチさんのお話、伺いました~。
ブログを読んで大邱に行ってくださったなんて、感激! 嬉しく思っていたところでした。
丸ちゃんも、イメージ通りの優しい人だったでしょう?
食べ残しはまだまだ出てくると思います!(笑)
一度や二度では大邱を食べ尽くせないんです。^^;
どうか次回の旅につながりますように!
七星市場もディープで活気のある市場ですよ。
テジプルコギを食べられるのかな~?

済州にも行かれるんですね。
楽しんできてくださ~い!(^O^)/ 

Commented by 大内 at 2016-03-22 22:42 x
yuckyさん、こんばんは。
後ろ髪引かれっぱなしで、大邱を後にして、
済州にやって参りました。

今日は、七星市場で、やはりyuckyさんが、ブログで紹介されてた、ハムナムプルコギ食堂で、練炭プルコギをいただいてきました。
もちろん、120%満足。
まったく、胃袋一つじゃ足りませんね、大邱の街歩きは。
その後、市場をうろついていたら、犬肉コーナーがあり、
さらに線路沿いには、生きたまま売られていたので、
ちょっと切なかったですね。

あと、もしかしたらご存知かもしれませんが、
美味しいパン屋さんを見つけましたので、
ブログネタになるかどうかは別にして、ご報告。
名前は公主堂(コンジュタン=王女様のパン屋さん、ほどの意)で、
場所はノボテル・アンバサダー・ホテルから100メートルほど、市役所方面に行ったところ。
空港行「急行一番」バスのバス停の向かい、すぐ後ろが教会です。
電話番号は 427-7256 です。
栗パン(KRW5000)が、これでもかっ、てくらい栗が入っていて、絶品です。
Commented by yukiful-xmas at 2016-03-23 01:19
☆大内さま
済州からコメントありがとうございます。

七星市場の豚プルコギ、食べられたのですね~♪
そうそう、市場では私もよく犬のお肉を見かけます。
元の姿がそのままだったりすものだから・・・ちょっと目をそむけてしまいます。

栗パン!!!!! (≧▽≦)
興味津々! 丸ちゃんの職場の近くなので、丸ちゃんにも教えなくちゃ!
私も次回、パクッといきます。
貴重な情報ありがとうございま~す! (*^^)v