Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2014 冬の大邱 ⑬ チュギャン(죽향)韓定食  

朝からスンドゥブチゲとケーキをたいらげまして・・・お腹いっぱい! 

が、 そのままランチへGO! (。>ω<。)

会食のお約束をしてたので、ガンバって食べよう~っと!(笑)
a0140305_11324220.jpg
約束のお店まで丸ちゃんと歩け、歩け! 少しでもお腹をすかせなくっちゃ! 

こういうなんちゃな~い街歩きが楽しくてたまりませ~ん!
a0140305_1555570.jpg
a0140305_1562466.jpgチュギャン(죽향)というお店へ到着。  

「竹の香り」って意味だそうです。   


個室に案内されました。

イ課長とキム主任を待つ間、お部屋チェ~ック!

a0140305_1563512.jpg
いろんな調度品と昔の道具が飾ってあります。

壁の絵にはおっぱい美人!(笑)

お部屋をキョロキョロしているうちに、お二人が到着されました。

では、さっそくいただきま~す!
a0140305_1565133.jpg
じゃ~~~ん! 大邱は韓定食が美味しい~!ってさんざん言ってきましたが、ここも例外ではありません。 テーブルの上が鮮やか! まさにカラフル大邱!な韓定食!

*韓国の都市にはキャッチコピーがついてます。 ソウルはHi seoul Soul of Asia、プサンはDynamic Busan、仁川はFry Incheon、そして大邱はColorful Daegu  
a0140305_157583.jpg
ドレッシングにはほのかにフルーツ。 ヨーグルトも入ってるかな?
a0140305_1571365.jpg
大学芋ならぬ大学レンコン! 甘いレンコンって今までたべたことなかったけど、この食べ方有りだなぁ!
a0140305_1573315.jpg
トラジ(キキョウの根)の和え物。 パクッ!と食べたら苦手なホンオ(エイを発酵させたもので強烈なアンモニアに似た匂いがします。)が混ざってました。 キャ~、くるくる、あの臭い~!と思ったら・・・あれ?ここのは大丈夫!
a0140305_1574493.jpg
プルコギに・・・
a0140305_1575373.jpg
えのきだけのサラダ   生で食べたのは初めて!
a0140305_158381.jpg
紫色は何だろう~? 酸味と甘味が美味しい。
a0140305_1581724.jpg
天ぷら  お喋りしながら食べてたら・・・ (*゚ロ゚)ハッ!!  エビ天食べすぎた! お皿の上はカボチャばかり! ごめんなさ~い!
a0140305_1584126.jpg
小さなおかずがちょこちょこちょこ。 エゴマのキムチは飯泥棒。
a0140305_1583055.jpg
チョングッチャン(納豆汁)で〆。  クセのな~いお味でした。 オイスィ~!
a0140305_1585068.jpg
食後の伝統茶、スジョンガ(수정과)はシナモンと生姜の香りです。 お口がサッパリ。 風邪予防にもいいんですよ。 そして大好きな大邱のリンゴ。 やっぱり美味しい~♪ 

この日お会いしたのは、大邱市の観光文化財課のイ課長とキム主任。 キム主任とはもう顔馴染みですが、イ課長さんは最近着任されたそうで、お目にかかるのは初めて。 ちょっとドキドキしてました。 でも、とても気さくな方でよかった~!(*^^*)
a0140305_2304881.jpg
イ課長が昔の道具はこうやって使うんだよ!とお部屋にあった道具をひとつひとつ説明して下さいました。

そして、朝鮮王朝時代、大邱は城壁で囲まれた城郭都市だったこと。 またそれが壊された時のエピソードなど、興味深いお話をたくさん聞かせて下さいました。 

また、不老酒(大邱の名酒)の話になると・・・

「不老酒を飲んだら、歳をとらないと言われています。 もし不老酒で若返ったら、何をしますか?」

「恋をします! (*μ_μ)ポッ 」と答えてみました。(笑)

「じゃあ、ご主人にも飲ませなくっちゃね!」

そ、それはちょっと考えさせて~!(笑)


a0140305_261864.jpg

------------- チュギャン(죽향) -----------
大邱広域市 中区 三徳洞2街 40-9
℡ 053-421-2288
営業時間10~22時
お手頃なランチからコース料理まであるようです。




a0140305_1594394.jpg
私事ですが・・・

大邱の市長さんから表彰状をいただきました。

私のブログを読んだ方が、たくさん大邱を訪れて下さったとか。。。
a0140305_26483.jpg
大好きな大邱のことをブログに綴るのは楽しい時間です。

思いがけなくこういうご褒美をいただけて、とても励みになりました。

私の拙いブログを読んで下さる皆さんに心から感謝!

これからもこつこつとマイペースで綴りたいと思います。(^^)

by yukiful-xmas | 2014-02-13 13:36 | 2014 冬大邱 | Comments(12)
Commented by ビョン at 2014-02-13 16:25 x
Yuckyさんならではの食べまくり旅(笑)
オッパイ美人画は、キザクラの色っぽいカッパ美人を彷彿とさせるね(笑)
うーん(-_-;)
城壁が取り壊された時の話とは、日本人としてちょっと辛い内容だったことでしょう。
色々と考えさせられますな。

Commented by yukiful-xmas at 2014-02-13 23:06
☆ビョンさま
今回も食べ過ぎな旅でございました。
ビョンちゃんは、ちゃんと自分でセーブするから偉いな~。
私は自分の欲望に負けるもん。 ^^;

キザクラのカッパ、検索しちゃったよ。 あったね~、こんな絵。
この個室にはおもしろいものがいろいろあったんだけど、一番目がいったのは、壁紙。 
上には書かなかったけど、ヨレヨレ~のボコボコ~!
すごい、すごいって眺めてたよ~。(笑)

そうなの。
このあたりの記事を書くにあたって、いくつかサイトを読んだけど、
悲惨なお話もヒットしたわ。
デリケートなところだよね。
Commented by Lotus at 2014-02-13 23:10 x
Yuckyさん こんばんは(^.^)

野菜たっぷりで美味しそう~
そして本当にカラフルできれい♪
彩りがきれいだと食欲をそそりますよね(^.^)

Yuckyさんの食欲もすごい!!
これだけ美味しいものがそろえば食べちゃい
ますよね~

サラダの赤いドレッシングは大根?玉ねぎ?
「紅くるり」という真っ赤な大根を買ったのでドレッシングを
作って見ます。

若返ったら恋ですか♡
私もそんな風に答えられる大人の女性になりたいです(^.^)
(歳は十分すぎるほど大人ですが。。。)
娘から女子力をあげろと良く言われます(^_^;)

arisuさんからコメントをいただきました(^.^)
同じ日に大邱へ行かれると。
ツアーかフリ―なのかはわかりませんが、Yuckyさんの
おかげでご縁ができて嬉しいです(*^_^*)


Commented by yukiful-xmas at 2014-02-14 01:09
☆Lotusさま
食欲はとどまることを知らないの~。 助けて、助けて~!! (笑)

恋をします!は、本音です!(笑)
ウソ! ビールの勢いで言っちゃった!^^;

arisuさんはLotusさんと同じJTBのツアーに参加されますよ。
しかも同じ日のご出発! びっくり~!
arisuさんはかなりな韓国通でいらっしゃいます。
いろいろお話してくださ~い!
きっと楽しいですよ~♪


Commented by mickimchi at 2014-02-14 14:46
Yuckyさん、
自らの身を削って、朝からスンドゥブチゲとケーキをたいらげて、お昼韓定食を最後のデザートまでお食べになられて、とうとう市長さんに表彰されたんですね。
すごいです。素敵です。
私、若返ったらYuckyさんみたいにたくさん食べたいです。
大学レンコン、これ作ってみよっと。
おかずの色が皆とってもきれい。
生のえのきのサラダもおいしそうです。
Commented by ともこりあん at 2014-02-14 21:03 x
うわーーー!
おめでとうございまーーーす!

表彰状もらうなんて、ホントにすごいーーーー!
そんなお方を、気やすくオンニー!なんて呼んじゃっていいのだろうか・・・と思ったりして・・・(笑)
わー、もう、ホントに嬉しくなりました。
やっぱ、Yuckyオンニは、すごーい!
Commented by yukiful-xmas at 2014-02-14 23:59
☆ mickimchiさま
>身を削って!?
削れるもんなら削りた~い!!(笑) 胃を膨張させて食べてます!

>若返ったら!?
mickimchiさんそんなお歳ではないでしょう?
たぶん私がオンニだと思いますよ~!

大学レンコン、試してみてくださ~い!
火の通し方次第で、レンコンの歯触りがちがってきそうですネ。
お茶うけによさそうですよ~。
生エノキのサラダは・・・う~~ん、微妙な感じです。^^;
Commented by yukiful-xmas at 2014-02-15 00:07
☆ともこりあんさま
「ー」を13個もありがとう!(笑)
ともこりあんさんの「ー」をみると、元気になる~♪ (^^)

私の周りには釜山のリピーターがたくさんいるからね。
運がよかっただけ。
オンニって呼んでくれて、私もうれしい~よ~!
ほんで、気安い方がいい!(笑)

・・・で、そろそろ会いたいネ。
月末、会えますように!
Commented by arisu at 2014-02-15 21:54 x
Lotusさんと同じ日に大邱ツアーに参加しま~す!
韓国初心者3人から「釜山に連れてって~」と言われたんだけど
ひとりじゃ大変・・と思ってたら同じ日程だったので
大邱ツアーに乗っかっちゃいましたヾ(´▽`)

1回目はTさんたちと大名ツアーだったので(笑)
大邱の地理が全く分からずなのでYuckyさんのブログが頼りです。
市長さんから表彰される理由だ!(*^^)v

かなりレートが安くなっているので、5食ついて
色んな体験も出来るって嬉しい~!
今年初の韓国。。。。。
しかも今回以降は夏までは動けないので楽しんで来なくては(^^ゞ
3月上旬の気候が気になります。
カルチョ ジュセヨ~
Commented by yukiful-xmas at 2014-02-15 23:10
☆arisuさま
JTBのツアー、私も行きたいな~!
八公山にも行けて、食事がついてあのお値段なので、
ホントにお得な気がします。
Lotusさんとは私もお目にかかったことはないのですが、
これも何かのご縁です。 仲良く楽しんできてください。
Lotusさんに大邱の資料と西門市場のお店のカードをお送りしてますので、
役立てていただければ嬉しいです。

それから、3月には行ったことがないので、天候はよくわかりませ~ん。^^;
でも、1月に行った時は、気温は低くても、カラリとしてて体感温度はそんなに寒くなかったです。
盆地で寒いと言われてるわりには、雪も少なく穏やかなようですよ~。

レート、よくなってきてるんだ!(最近チェックしてなかった!^^;)
あのお得感、もう一度かえってきて欲しいですよね~!

帰ってきたらぜひ土産話をきかせて下さいね~!
Commented by arisu at 2014-02-16 11:57 x
レートは逆、逆。。(^^;;
グンとお高くなってました!
買い物できない(つд⊂)
Commented by yukiful-xmas at 2014-02-17 00:58
☆arisuさま
え”、逆?
なんてこった!!
これ以上高くなったら、もう行けないネ~! (>_<)