Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2014 冬の大邱 ⑩ 名家と本家 キサシクタン(기사식당) 

宿泊先を決める際、私にとって朝ご飯の食堂はかなり重要!

だって、朝目が覚めたら、お腹がペコペコなんだも~ん!!(*^^*)

AVAモーテルの前にはいくつか食堂がありました。 モーテルの人に聞いたら「キサシクタン」が有名だというので、1日目と2日目の朝はキサシクタンでいただきました。

でね~、さっき写真を整理してて気付いたのですが・・・

キサシクタンって一つしかないと思い込み、2日とも同じ食堂で食べたつもりでいたのですが、1日目と二日目は別のお店で食べていたことが・・・

さっき判明! (笑)

お店の造りもなんとなく似てるし、どちらも扉に「キサシクタン」って書いてあるから同じ店だと思ってた~!

・・・ということで、キサシクタン二連発!!
a0140305_3133296.jpg
その①  こちらは名家(명가)キサシクタン。
a0140305_29283.jpg
スンドゥブチゲ定食5000₩  厨房からパチパチと油の音が聞こえてきて、アツアツのクルビ(いしもち)が出てきました。 これ、ポイント高いよ~! 美味しかった~!
a0140305_293852.jpg
これがメインのスンドゥブ(おぼろ豆腐)チゲ。  お豆腐のゆるゆる感が好き!  ピリ辛で身体がポッカポカ!

a0140305_3134471.jpg
その② 今度は本家(본가)キサシクタンです!^^;

a0140305_210589.jpg
牛プルコギ定食6000₩  プルコギのお汁版。
a0140305_2115680.jpg
アクが気になる~!!(>_<) アク、とって、とって~! 正直朝からプルコギはちょっと重かった!^^;

a0140305_214859.jpg
地下鉄の駅に向かう途中で撮った写真。

自分がさっき食べたお店だと思って撮影 ^^;

こちらは慶北キサシクタン

キサシクタンって、キサ(기사/運転手さん)がたくさん集まる美味しい食堂(식당/シクタン)ってことかなぁ?

車がたくさん止まってました。


でもさ、いくつもあるならそう言ってよ~!!  

・・・ってか、自分で気づけ!(〃ω〃)

*タクシーに乗って「キサシクタン」と言ったら、この通りに連れて行ってくれました~。 
a0140305_0332917.jpg



by yukiful-xmas | 2014-02-07 12:23 | 2014 冬大邱 | Comments(4)
Commented by hue2010 at 2014-02-08 20:55
スンドゥブ美味しそうですね!韓国でのあさごはん、わたしもたべたいなぁ。大邱もいつか行ってみたいっ。ゆっきーさんのブログみると、はじめのころいっしょに釜山行ったことを懐かしくおもいだします(^.^)
Commented by yukiful-xmas at 2014-02-09 16:23
☆hueちゃん
釜山デビューはhueちゃんと一緒だったもんね。(楽しかったね!)
何年前になるんだろう?

大邱、いつか行ってみて下さいね。
大邱は昔から繊維産業が盛んなところなので、
西門市場は食品よりも繊維関係が充実してるといわれています。
hueちゃんが気に入りそうなお店がきっとあると思うよ~!(^^)
Commented by あっちゃん at 2014-02-13 22:21 x
Yuckyさ〜ん!
お久しぶりです♡

4月に向けYuckyさんとビョンさんのブログで大邱のお勉強の真っ最中ですが…
キサシッタンの名家と本家の看板、全然違いますってば〜!爆
つい最近まで同じと思っていたなんて(・・;)
面白すぎますー‼︎
でもそれもYuckyさんぽい(笑)

名家のクルビッが出てくる定食、美味しそうだな〜^ ^
え?AVAからタクシーで行かれたんですか?
Commented by yukiful-xmas at 2014-02-14 00:27
☆あっちゃんさま
確かに看板ぜんぜん違うね。 (笑)
お店に入る時、わざわざ看板見上げないものだから。
それにドアが似てるでしょ!?  
2つともガラス!!

あ、そういえば、地図を載せてなかったね。 失礼!失礼!
追加しておきますね。
AVAモーテルの前の道路を渡ればすぐですよ。 徒歩1分。