Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2014 冬の大邱 ⑧ レトロな居酒屋 同窓(トンチャン)

はしご~~! ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪  タクシーをぶっとばして半月堂(반월당)へ。 
a0140305_3222782.jpg
半月堂(バンノルダン)は賑やかな繁華街なのですが、この路地に入ったとたん雰囲気が一転! 超レトロ! 学士酒屋コルモクと呼ばれています。
a0140305_3223644.jpg
学士酒屋とは昔ながらのデボチブ(大衆酒場)を若者向けにしたお店のこと。 2軒目に入った同窓 (동창/トンチャン)はまさにそういうお店でした。 

11月に来た時に「ラブレインのロケがあったお店ですよ~」って丸ちゃんが言ってたとこだ!!(@_@)

a0140305_32384.jpg
テーブルと椅子が時代遅れで、この店に馴染んでる。


煉瓦も味をプラスしてます。
a0140305_12724100.jpg
みかん、トッポッキ、スナック菓子、野菜スティック、ソーセージ、カニカマ(?)


バンチャンも若者向けって感じですね。

a0140305_3233392.jpg八公山の天然水と小麦粉からできた不老マッコリをいただきました。

大邱を代表する名酒で、甘過ぎずサッパリ系!

マッコリ通のビョンちゃんが、すかさずラベルをチェックチェック! 

「これは原料に一部お米も使ってあるネ!」
a0140305_3234510.jpg
丸ちゃんとアルムちゃんはサイダー割り。

マッコリ + サイダー でマクサーって言うんだって!

私には甘すぎる~!! (>_<)

a0140305_3235759.jpg

つまみは海鮮パジョンをオーダーしました!

アジュンマがハサミでチョキチョキ・・・
a0140305_3241027.jpg
韓国に行ったら一度は食べたくなりますね~。 サクッと焼けて美味しかった!
a0140305_1650377.jpg
ところで、このお店、ラブ・レインのどのシーンに出てきたっけねぇ? 

調べてみました!! 『チャンモがヘジョンに告白するシーン??』  ↑ ↑ ↑

う~~~ん、忘れた~!! (>_<)  煉瓦でこのお店ってことがわかりますね。 ^^;

a0140305_1632797.jpg

-------- 同窓 (동창/トンチャン) --------
大邱広域市中区徳山洞127-16
℡ 053-423-8279

【新住所(道路名住所)】
大邱広域市中区達句伐大路2113-13



丸ちゃんとアルムちゃんは2軒目で帰りまして・・・ 

「私たち炭水化物を食べてないね!?」とビョンちゃんとモーテルのある東大邱駅の商店街をプラプラ・・・ 
a0140305_3245264.jpg
a0140305_325318.jpg
このお店に入ってみました。

チャリッチャリッ・・・歩くたびに音がする。 床に砂利が敷いてあります。

遅い時間なのに賑わってるなぁ。
 
炭焼きの豚プルコギがメインのようです。

でも、1軒目で食べたのでこれはパスネ!^^; 
a0140305_3251271.jpg
軽くビールを飲み直し、チュル~ンとうどんで〆ました。 優しいイリコ出汁、ラッキー!美味い!  東大邱駅に泊まる時は、またここでおうどん食べよっと!(^^)
a0140305_3572038.jpg

----- 東大邱テジ網焼きうどん (동대구돼지석쇠우동)------
大邱広域市 東区 新川洞 379-6
℡053-743-9110
by yukiful-xmas | 2014-02-03 16:00 | 2014 冬大邱 | Comments(7)
Commented by Lotus at 2014-02-04 21:37 x
Yuckyさん こんばんは(^.^)

体調はいかがですか?

先日はたくさんありがとうございました。

なんとなく、地理が分かってきました。
半月堂駅って出口が多いんですね~

炭火焼といい、海鮮たっぷりのパジョンといい
すごく美味しそう~

最初から2~3件行くと決めている所がすごい!!

一食に一件と思いこんでいましたが、はしごという
手段があるんですね♪

マクサーも娘が帰ってきたら飲んでみます(^.^)

Yuckyさん、全然急ぎませんので教えてください。
大邱の地下鉄はT-moneyやハナロカードが使えますか?

それから自分用やお土産にハヌルホスの製品を買おうと思います。

免税店ではホテル内の免税店にしかないと、以前ブログに書いて
あったので、1日目のシャンプー作り体験の時に買ったほうが
いいですよね?
Commented by ビョン at 2014-02-04 23:32 x
1軒目から飛ばし過ぎ、殆どツマミに手を付けることができなくて、もったいなかったな。
でも、お店の雰囲気を味わうのが目的だし、不老マッコリもお試しできたので満足。

>Lotusさん 
T-moneyもハロナも使えますよ。
但し、残念ながらチャージはできません。
Commented by yukiful-xmas at 2014-02-05 00:09
☆Lotusさま
大邱に行くと、1日3食じゃ足りないんですよね~。^^;
まぁ、ビョンちゃんと一緒の時は1軒で終わったことがないので、
これが普通です。(笑)

地下鉄の件ですが、ハナロやT-money使えるらしいんですが・・・
今まで何回も使ってみたのですが、私のはピッってなりませんでした。
何ででしょう???(T_T)
(なので、いつも小銭も用意しています。)

ハヌルホスは釜山港の免税店にはあるんですが、金海空港にはありません。 
でも、グランドホテルの別館にできた新しい免税店と東城路の店舗は
どちらもツアーのコースに入っているので、どちらでもお買い物はできそうですね。
値段的には免税店の方が若干安いかな~?
東城路の店舗は店員さんが日本語が上手なので、お買い物がしやすいです。
(免税店の子もたぶん話せるとは思うんですが、11月に行った時は韓国語しか話していませんでした。)
私はシャンプーとかボディローションとか買うので、結構荷物が重くなってしまうんですが、
Lotusさんはバスで移動だから大丈夫かな?(^^)
Commented by yukiful-xmas at 2014-02-05 00:18
☆ビョンさま
うん、1軒目でけっこうお腹がいっぱいだったよね。
でも、私は2軒目でもガッツリ食べたよ~。

路地やお店の雰囲気は十分楽しめたね。 
でも、大邱駅周辺はもっと時間をかけて歩いてみたいなぁ。
好き好きのあるコースなので、この日の相棒がビョンちゃんでよかったわ!

次回は、飲兵衛コースになると思うので、不老マッコリは必須かな?
できれば小麦粉100%を飲んでみたいな。
美味しいマッコリのお店を見つけなくちゃだわ~!
たぶんビョンちゃんが先なので、情報よろしく!!
Commented by Lotus at 2014-02-05 23:46 x
ビョンさん こんばんは(^.^)

両方とも使えるんですね!
チャージができないなんて不思議ですね~

お二人がいてくださるからとても心強いです。
いつもありがとうございます(*^_^*)
Commented by Lotus at 2014-02-06 00:02 x
Yuckyさん こんばんは(^.^)

ソウルや釜山の地下鉄用だから読みとれない
物もあるのでしょうか?

では両方持って行きます(^.^)

行程表に「大邱の免税店」と書いてあったのは
グランドホテルの免税店だったのですね。

買い損ねるといけないのでなるべく一日目に
買うようにします(^.^)
私はシャンプーしか使ったことがありませんが
ボディローションも試してみます。

お二人は本当にパワフルでブログを読んでいて
元気がもらえますよ♪

ありがとうございました。
助かりました(^.^)

Commented by yukiful-xmas at 2014-02-06 12:41
☆Lotusさま
そうですよ~、大邱で行く免税店はグランドホテルの免税店です。
規模的には釜山の免税店の方が大きいですが、ハヌルホスはやっぱり大邱でしょう!(笑)
ボディローション、しっとりしてなかなかよいです~。
あとパウダークレンジングも人気があります。
BBも使ってますが、うす付きでナチュラルな感じに仕上がりますよ。

パワフル?(笑)
私はどうかわかりませんが・・・^^;
ビョンちゃんは、ブログだけでなく実物も確かにパワフルで~す。