Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2014 冬の大邱 ④ cafe三徳商会(cafe삼덕상회)

レポが滞ってすみませ~ん。 

ちょっとした原稿依頼を受けまして、ここ数日かじりつきで仕上げました。(でも、飲みには行った! 笑)

なにせ普段は、「 ^^; (@_@;) 」 こんなのとか、「 041.gif 056.gif 060.gif 」こんなのとか使いながら、ふざけた、いやマイペースなブログを書いているので、まじめな原稿となると、なかなか進まず・・・(>_<) 

あ~、ブログは私の好き~に書けるからいいわ~♪  ルルル~060.gif 

・・・と、前置きはこのくらいにしてレポを再開しま~す!

a0140305_2461554.jpg


a0140305_2311216.jpg
工具博物館から歩いてすぐ。

cafe三徳商会へ。

名前通りカフェですが、三徳商会というのは、以前ここにあった金物屋さんの会社名のようです。





a0140305_2313298.jpg

ジャジャ~ン!


なんか懐かし~感じでしょ?


1930年、統治時代に建てられた日本式の建て物です。


空家だったのをリノベーションし、2011年にオープンしました。


a0140305_2314921.jpg
ちょっと離れて見てみましょうね~。 和瓦に土壁、まさに昭和の趣。

工具博物館とcafe三徳商会は「大邱再発見」という街作りプロジェクトの一貫で建て直されました。 古き時代の建築物を再生して保存すると共に、街を活性化させようというものです。

こういうのって、日本人としては嬉しいですが、韓国人は複雑な一面もあるんじゃないかな~?
a0140305_2323154.jpg
中に入るとこじんまりしたテーブル席がありました。 でも、ここには座らず、ツツツ~と奥に進み・・・
a0140305_232509.jpg
中庭の外階段を上って2階へ。
a0140305_233478.jpg
振り返って階段をパチリ! この階段、一枚の金属板でできてるんですよ~。 

a0140305_2333095.jpgテーブルが満席なので、奥の和室に行こうとしたら、学生たちが席をゆずってくれました。

あ、おばちゃんたち、畳でもいーんやけど・・・グビッ!(言葉を飲み込む音) ありがとね~。(^^)

写真撮ってもいい?と聞いたら、「かわいい、かわいい!」と日本語で言いながらポーズをとってくれました。

純朴でかわいいなぁ。
a0140305_2335550.jpg

ジュンマたちも負けとらんばい!

「かわいい! かわいい!」 

とは言いませんが・・・ ^^;

(右から、ビョンちゃん、ビンさん、私)


a0140305_234192.jpg
2階は住居スペースだったようです。  (写真手前は観光文化財課のビン係長。 大邱美人です~!)
a0140305_3185745.jpg
みんな真剣に勉強してます、感心! 感心!

最近スタバで勉強することをスタ勉って言うらしいですが、

ここは韓国語でサムドクサンフェだからドク勉かな?(笑)
a0140305_2343375.jpg
私は柚子茶、ビョンちゃんはエスプレッソ、丸ちゃんはカフェラテ、ビン係長は小豆粥(단팥죽)を。 お菓子のサービスもありました。 小豆粥をちょっとだけ味見させてもらいましたが、日本のぜんざいよりも甘さ控えめ。 身体が温まって冬にはいいなぁ。
a0140305_2345146.jpg
まったりとお茶・・・063.gif  落ち着く~♪

「この本おもしろいよ!」とビョンちゃんが見せてくれたのは「韓国の昭和を歩く」(鄭銀淑 著)という本。

この後は、この本に出てくる韓国の昭和な街並みを散策しま~す。

a0140305_3574529.jpg

-----cafe三徳商会(cafe삼덕상회)-----
大邱市中区北城2街49-2
(대구시 중구 성2가 49-2)
℡ 010-3613-8406
営業時間 10:00~21:00
休業日  旧正月・秋夕



by yukiful-xmas | 2014-01-28 12:31 | 2014 冬大邱 | Comments(12)
Commented by matchino at 2014-01-28 14:36
ここもツボですねええええ。
街づくりのプロジェクトは官が噛んでるんですかねえ?
それにしてはセンスいいですよね。変にきれいにしてる感じはないし。

あと、この本、おもしろそですね!
韓国内よりも日本の方がいい本があるんじゃね?って感じしてきます。
Commented by yukiful-xmas at 2014-01-28 23:53
☆matchinoさま
韓国古建築散歩さんの記事によりますと・・・
プロジェクトは大邱に住む建築家や研究者らで構成された民間団体で、
大邱市から助成金がでている、とありますね。
店舗の1階や中庭などは、ちょっとゴチャッとしてました。
あんまりキレイ過ぎるより、かえってそれが味だったりしますよね。
なんだか幼なじみの美香ちゃんちを思い出すな~。(笑)

「韓国の昭和を歩く」はおもしろそうでした。
ただね~、これ読むとお尻に火がついてヤバくなりそうで・・・ (>_<)
Commented by matchino at 2014-01-29 09:52
そうみたいですね。コメントしてから「自分で調べろよ!」って一人でつっこんでました。 ^ ^;
りうめいさんのブログ(韓国古建築散歩 http://liumeiuru.hacca.jp/)にもあったのに…。
あとで本の方も調べてみましたけど、今私が読んでる本(この前コメントに書いた「青春男女…」)の方が面白そうですよ!
これも自分で盛り上がっておいて、自分で醒めてる…はは…
なんにしろ、韓国全土の建築旅行してみたいですねー。
Commented by yukiful-xmas at 2014-01-29 12:47
☆matchinoさま
建築旅!? おもしろそうですネ~♪ 
もちろん路地も歩くよね!(笑)
りうめいさん(?)のブログ、おもしろいですね~。
リンクがはってあるけど、matchinoさん、お知り合い?

「青春男女・・・」面白いんだ~。
でも、韓国語なんだよね。。。 (T_T)
Commented by mickimchi at 2014-01-29 15:21
Yuckyさん、
そうそう、ビョンさんのブログで鄭銀淑さんの本の事知って欲しくなっちゃってたんでした。
というわけで、アマゾンで3冊買う予定。
韓国酒場紀行にマッコルリの旅、なんてタイトルだけでお酒飲みたくなっちゃいますね。
私もカロスキルよりこういう雰囲気の方が好きです。
全然話が違いますけど、大邸出発前に作ってたYuckyさんの大鍋料理、おいそうだったなぁ。
Commented by Danny at 2014-01-29 21:35 x
Yuckyさんったら~^^;  
おそれ多くも…あのビン係長様にまで…「味見させて^*」と言えるんですねぇ(爆) 
確かに確かに美味しそうですぅ…が。
三徳商会行ってみたいです>.< リノベーション物件…大好物なんですってば! 出来れば自ら釘うち、ひっぺがし作業、壁塗り、……全部やってしまいたい程……。秋テグのメロンピンス屋さんに私だけ、なっかなか到着しなかっ
たのは…東城路の途中途中
Commented by Danny at 2014-01-29 22:03 x
……(-_-;)……
大指先のせい?で…(-.-)

…つづき
東城路の露地の途中途中で見つけた、建築現場やら、左官のおじさんが道具を片付けようとしているリノベーション現場とかを…あ~~~~、弟子にしてください~私頑張りますから~~!という心の声と共に撮っていたからなんですよ~実は(笑)
     左官、大工、…憧れます。
……そのわりには、メロンピンス屋さんに到着するや否や、as soon as 夢中でメロンピンスがっついてたじゃん(-.-)というツッコミ入れたいでしょうが……本当に弟子入りしたい現場だったんですよ~あそこ。あ、東城路お頭写真はラインに送信済みですw
魅力的な工具たち、道具たちがいっぱいあったし…
お頭一人じゃ、作業も大変だろうし、私でよければお手伝いしますよ的な、的な~w
日当は、テグのサトリをおしゃべりしながら教えてくださる?ってので手を打ちませんか?…    
あああああ…テグ…禁断症状が…  バタッ
Commented by yukiful-xmas at 2014-01-29 23:43
☆ mickimchiさま
キャッ! そうなんですか? 
mickimchiさんも路地派だなんて、嬉しいな~♥
「韓国の昭和を歩く」は、読むと行きたいところが増えますよ。
いいのぉ? いいのぉ? ヤバくない?(笑)

大鍋料理、姑ちゃんにもあげたんだけど、ちょっと作りすぎたようでして・・・
帰国後も食べてました~。 ^^;
Commented by yukiful-xmas at 2014-01-29 23:52
☆Dannyちゃん
パチパチパチパチ・・・・
( ↑ 気絶したDannyちゃんを正気に戻すべく平手打ちをしてる音)

さっきはLineとコメント欄の両手打ちやったね。(笑)

いや、Dannyちゃんがそんなものに興味を示していたなんて・・・
ぜ~んぜん気づいとらんかった~!
でも、もし、あの時、「工事現場が・・・お頭が・・・」とDannyちゃんが言ったとしても、
ドヤ顔で「だから何?」と言ってたやろ~ね。(笑)

その後ですわ。
あのトイレ大改造、ビフォーアフターを見つけたのは・・・
ちょっとちょっと、すごいや~ん!!
今度、トイレ、貸して!
キレイに使うから~! トレペも持参しますから~!
・・・で、今度からDannyじゃなくて棟梁って呼ぼう!(笑)
Commented by yukiful-xmas at 2014-01-29 23:54
☆Dannyちゃん
コメ返、2ついる?(笑)

あのさぁ、お風呂、改造したいんやけど・・・
長崎のサトリで手を打たない?(笑)
Commented by matchino at 2014-01-30 09:18
なんか上ですごい会話してますね…。
だからさあ、ぜえったい路地派って一定数いると思うんですよね!工場萌えみたいに路地萌えの人もけっこういるはず!
んで、りうめいさんは去年友達になりました。会ったのは1回だけですけど、すごい人ですよー。「青春男女…」もりうめいさんに教えてもらったんですよね。
Commented by yukiful-xmas at 2014-01-30 20:44
☆matchinoさま
路地で萌え萌え? なってるなってる!(笑)
ここに遊びに来てくれる人はどちらかというと路地派の方が多いかもです。
だって、オサレなホテルライフとかコスメとかファッションとか・・・
私のブログには皆無ですから!!(笑)
「青春男女・・・」はそうなんですね~。
読んでみたい気持ちはやまやま!
でも、韓国語なんだよね。。。 (T_T)
りうめいさん、お写真を拝見しても素敵な方ですよね。
いつかツアーに参加したいな~。